市川学園幼稚園 - 可愛いお友達が仲間入りしました(4月10日入園式)

ちょっと緊張気味ではいポーズ!

mg-0023

先生と一緒に「♪むすんで ひらいて♪」 上手に出来たかな?

mg-0013

年長のおにいさん、おねえさんたちが歌を歌ってくれました。

mg-0086

mg-0087

mg-0079

園長先生のお話

「ようちえんは、とっても楽しいところです。毎日元気よく来て下さいね♪」

mg-0015

「お名前呼んだらお返事できるかな?」

mg-0014

mg-0099

mg-0012

春の陽射しに包まれながら、皆笑顔で和やかな入園式を迎えることが出来ました。

こうして市川学園幼稚園に仲間入りしたお友だち、保護者の方々・・・皆様との出会いに感謝です。

ご一緒にこれからの園生活の一日一日を楽しく過ごしていきましょう!

市川学園幼稚園 - おもちつき楽しかったね。

1月12日(土)恒例のお餅つきが行われました。

かまどは、お父様担当・・・

もち米が蒸しあがる間に、おもちについてのお話をうかがいました。

白米と、もち米を比べて違いを観察したり、蒸しあがったもち米を子どもたち一人ひとりに試食させていただきました。

いよいよお餅つきの始まりです。お父さんがんばれー

市川高校のお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらいながら、こどもたちも餅つきに挑戦!

お母様方が味付けして下さったあんこもち、きなこもち、のりもち・・・

どれもみーんなおいしくて、あっという間にたいらげてしまいました。たくさんおかわりもして大満足でした。

市川学園幼稚園 - クリスマス音楽会(12月9日)が開かれました。

12月9日(日) 市川学園中学・高等学校のホールにて、470人以上のお客様をお迎えして、クリスマス音楽会が行われました。

広い舞台で、いつも以上に堂々と演じる子どもたちに、たくさんの大きな拍手がわきました。

まずは年長さんが歌と合奏を聞かせてくれました。

♪ 年長 歌と合奏「大きな古時計」 ♪

年少さんも、元気いっぱい遊戯を披露!先生手作りの衣装を着て、大はりきりの子どもたちでした。

♪ 年少 ももぐみ 「にんにんにんじゃ」 ♪

♪ ももぐみ「チャチャマンボ島」 ♪

♪ 年少 すみれぐみ「ぼくコッシー」 ♪

♪ すみれぐみ「ひょっこりひょうたん島」 ♪

年中さんは、はじめてのオペレッタに挑戦!

♪ 年中 さくらぐみ オペレッタ 「いつまでもともだち~もりのキラキラステージ~」 ♪

♪ 年中 うめぐみ オペレッタ 「見習い魔女の冒険」 ♪ 

年長さんは劇に挑戦!

広いホールの後ろまで、はっきりと声が聞こえるぐらい大きな声で演じる事が出来ました。

♪ 年長 もみじぐみ 劇 「こびとのくつや」 ♪

♪ 年長 きくぐみ 劇 「おかえし」 ♪

♪ 年長 手話 「ともだちになるために」 ♪

♪ 友達になるために 人は出会うんだよ
    同じようなやさしさ 求め合っているのさ

  友達になるために 人は出会うんだよ
    ひとりさみしいことが だれにでもあるから~♪ 

年長の皆さんへ

年長さんは幼稚園最後の舞台・・・

小さかった皆がすっかりたくましく成長して 自信に満ちた表情で演じてくれた合奏や、劇、そして手話。

みんな、キラキラ輝いて見えましたよ・・・。

市川学園幼稚園ですごした日々、たくさんの友だちに出会えましたね。

みんなの優しい言葉や、友だちの事も考えてあげられる優しい姿にであうたびに、とても心が熱くなります。

残りの数ヶ月、皆と一緒に笑顔いっぱいの幼稚園生活を過ごしましょう。

そしてこれからも素晴らしい出会いがたくさんありますように・・・。

市川学園幼稚園 - 秋の遠足(市川市少年自然の家)に行ってきました。(11月13日)

今年は、春の遠足が中止になったため、秋の遠足を行いました。

年長さんは野外炊事でカレー作りに挑戦。

隣接したグランドで元気いっぱい遊んだり、プラネタリウムを見たり、スタンプラリーをしたり

楽しい時間を過ごしてきました。

まずは、まき割りから

上手に切れるかな?

出来上がったカレーを年長さんみんなでおいしく頂きました。

はじめて、プラネタリウムを見た子どもたちも多かったようです。

年少さん、年少さんは館内を使って スタンプラリーを楽しみました。

せんせいみーつけた!こんなところにかくれてたのね!

楽しい時間はあっという間でしたね。

市川学園幼稚園 - ☆お楽しみ会!アンディ先生のマジックショーが開かれました☆

シャキーン!(NHK教育)や保育雑誌でも有名なマジシャンのアンディ先生をお母様方が御招待して下さいました。

驚きの歓声、叫び声、笑いがいっぱい・・・大人もびっくりする本格的なマジックショーを楽しむことが出来ました。

子どもたちもお手伝い!

アンディ先生と一緒に来て下さったモンちゃんのマジックも、とても不思議できれいでした。

本日、一番びっくりのマジック・・・

椅子の上の台に寝かされたお友達・・・

なんとなんと、お友達が宙に浮いてしまいました!!!

驚きいっぱいの一時間・・・きっと忘れられない思い出になりますね。

市川学園幼稚園 - いちがくキッズのお友達・・・みんな元気に来てくれました。

来年の4月から市川学園幼稚園のお友達になる皆さんが幼稚園に遊びに来てくれました。

皆でハロウィンにちなんで、かぼちゃのバック作りをしました。

上手に出来たバックに、魔女さんがプレゼントを入れてくれました。

課外英語教室にバットマンがやってきました。

毎週、課外の英語教室は遊戯室で レッスンを行っていますが、この日は突然バットマンが幼稚園にやってきました。

どうらや、園庭に宝が隠されているらしい。秘密の手紙をたどって探しながら、最後にたどり着いたのは砂場・・・

そこで宝の箱を探し当てた子どもたち・・・。一人ずつハロウィンのキャンディーを頂いて大満足でした。

市川学園幼稚園 - ☆P連バレーボール大会 3位入賞 おめでとう♪♪☆

10月16日(火)、国府台スポーツセンターにおいて、市川市私立幼稚園PTA連絡協議会主催のバレーボール大会が行われました。

毎年、行われるこの大会・・・今年は見事3位入賞♪♪

一試合ごとに幼稚園に結果速報が届くたびに、わくわくドキドキの一日でした!!

毎試合ベンチで応援していた園長先生も「お母様方のチームワークの良さで掴んだ入賞です。本当に感激しました!!」と話していました。

応援に駆けつけて下さったたくさんのお母様方、ありがとうございました。素敵な写真が届きましたのでアップさせていただきます。

市川学園幼稚園 - 芋掘り遠足に行ってきました。(10月30日)

市川学園のグランドから歩いて5分ほどのところにある宮崎農園へお芋掘りに行ってきました。

年少さんはお母さんと一緒に、年中年長さんは一緒に手をつないで行きました。

今年も豊作・・・次々と姿を現すお芋たちに大喜びの子どもたちでした。

,

市川学園幼稚園 - ☆運動会、楽しかったね!(10月20日 市川学園グランドにて)☆

青空の下でむかえた運動会・・・。広いグランドが笑顔と歓声でいっぱいになりました♪

年少さんは、初めての運動会・・・みんな楽しく参加できました。

お遊戯は、かわいいひよことニワトリさんになってチキンダンスを踊りました。

♪年少遊戯「チキンダンス」♪

元気に「コケッコウー」

年中さんは2度目の運動会・・・元気いっぱい頑張りましたね!

♪うめぐみ遊戯 「スタートライン」

♪さくらぐみ遊戯「すすめだんごむし」

最後は決めポーズ

  

ハッピを着て、みんなの好きなドラえもん音頭と忍たま乱太朗音頭を、年長さんの樽太鼓に合わせて踊りました。

♪全園児「音頭」♪

オーエス!オーエス!

綱引きは、子どもたちも、保護者の方も頑張りました。

♪年長「つなひき」♪

♪年長遊戯「WHAT THE HELL」♪

♪年長「組体操」♪

組体操は年長さんらしく、かっこよかったね!

表彰式で頂いたカップを持ってはい、ポーズ!

毎年、運動会を迎えるたびに、子どもたちの成長した姿に出会えます。

お母さんの姿を求めて泣いていたり、最初はなかなかお友達の中に入っていかれなかった子どもたちが半年後、1年後、2年後には、見違えるように堂々として、変わっていく姿にはいつも驚かせられます。

未来に向かって、前を向いて進んでいく子どもたちのパワーは本当にすばらしいですね!

今年もたくさんの感動をありがとう!

市川学園幼稚園 - ☆先生もカプラに挑戦!!☆

子どもたちの間で盛り上がってきたカプラ・・・。一見ただの板切れのようなこのカプラから、すばらしい作品が出来上がります。

と聞いただけでは、その楽しさや魅力も十分に実感できないし、最近では子どもたちの方が上手に・・・。

というわけで、まずは自分たちもしっかりと学びたいという先生たちの思いが実現しました。アトリエカプラの冨安先生をお招きし、第二幼稚園の先生方もお誘いして園内研修を開きました。

まずは高く高く積む練習から・・・

天井まで届くかな?

高い塔を道でつないだら大きな町が出来ました。

線路には機関車も走っています。

これなんだかわかりますか?

かまくらに入って、天井を見上げたときの写真です。

そして翌日の今日、なんとなんと、カプラの魅力に取り付かれた先生と子どもたちが早速研修の成果を表してくれました。

お昼が終わった後の1時間程の自由遊びの中で、みごとに出来上がった町・・・

よく見るとお花畑が会ったり、湖にボート乗り場も・・・

今度はもっと大きな町をつくろうね!