市川学園西の原幼稚園 - ☆始業式☆


平成25年度がスタートし、ドキドキのクラス発表!!
1つお兄さん、お姉さんになりました☆
西の原幼稚園で楽しく過ごしましょうね!

☆対面式☆


年中さん、年長さんでメダルのプレゼントを共同制作しました。

年少さんは、お兄さん・お姉さんにメダルを首にかけてもらって、とても嬉しそうでした☆

☆遠足☆


4月19日(金)は、保護者の方々と一緒に、西の原公園へ遠足に行きました。
風が強く、肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい★
クラスレクやティーチャーハンティングを行い、楽しく過ごしました!!

☆誕生日会☆


4月の誕生日のお友達は1つお兄さんお姉さんになりました。とても嬉しそう!
先生達の劇のプレゼントを見て子どもたちはとても楽しそうでした☆

市川学園西の原幼稚園 - ☆謝恩会☆

きく組さんともみじ組さんと保護者の方々より謝恩会にお招き頂きました。

子ども達ににエスコートしてもらい先生達は一人ずつ入場です。

年長さんのかわいいダンスと手話ソングの発表観ました!

保護者の方々からは、素敵な思い出のある曲でダンスを披露してくれました♪

先生達からも愛を込めて楽しいダンスと、綺麗な歌声をプレゼントしました★

その後は先生達に感謝の気持ちがこもったプレゼントをしてくれました。

年長の先生には子ども達親子から一人ずつメッセージ入りの手形が贈られました。

思い出の写真をみんなで見て感動で涙する子ども達もいました。

素敵な1日を過ごさせて頂きありがとうございました♪

☆第17回卒園式☆

3月12日(火)天候に恵まれ暖かい春の日に第17回卒園式を行ないました。

年中さんに見守られ、一人ひとり成長した姿を保護者の方に見せることができました。

卒園証書授与では、園長先生から一人ずつ卒業証書を受け取り、

大きな声で将来の夢を発表してくれた子ども達。

卒園式のあとは担任の先生から最後のお話しをクラスで聞いて思い出作り★

卒園記念製作には素敵なベンチを作ってくれました。

ホールに飾り、子ども達が大事に使っています★

きく組さん、もみじ組さん素敵なお兄さん・お姉さんになって下さいね♪

市川学園西の原幼稚園 - ☆小学校体験☆

3月4日に年長さんが小学校体験をしてきました。

とてもドキドキしていた年長さん。

小学校のお兄さん・お姉さんに優しくしてもらい、

「早く小学校に行きたい!楽しみ!」

小学校に行けることが、とても楽しみな年長さんでした♪

☆3月誕生児 誕生会☆

3月の誕生会を行ないました。

また1つ大きくなった子どもたち。

先生から、劇のプレゼント!

ホールは、子どもたちの笑顔であふれていました。

☆お別れ会☆

3月7日にお別れ会を行いました。

年少・年中・年長さんが発表をしました。

すみれ組(年少)♪「手をつなごう」

タンバリンを持って、踊りました!

みんなニコニコ♪

さくら組(年中)♪「おいもをどうぞ」

おいも・お面は子どもたちが作りました!

とてもステキ♪

うめ組(年中)♪「江南スタイル」

サングラスは、子どもたちが作りました。

みんなノリノリ♪

うめ組のダンスを見ていた子どもたちも、一緒に踊っていました!

もも組(年少)♪「森のくまさん」

男の子は、「くまさん」 女の子は、「女の子役」で登場!

みんなとてもかわいい♪

きく・もみじ組(年長)♪「アイーダアイダ」・「ずっとずっとトモダチ」

とてもステキでした。さすが年長さん!

きく・もみじ組(年長)♪「きみとぼくのららら」

きれいで素敵な歌声とピアノの音がホールに響いていました。

年少・年中さんと年長さんでプレゼント交換をしました。

「遊んでくれて、ありがとう」という気持ちが、きっと伝わったね!

市川学園西の原幼稚園 - ☆雛祭り会☆

今日は楽しみにしていた雛祭り会

子ども達がホールに集まってスタート!!

ホールには本物の雛人形と素敵な先生達の雛人形が登場!!

三人官女や御内裏様の持っているものを皆で考えて楽しく並べました。

また各学年の雛人形製作を発表しました。

年長組

紙皿の土台に素敵な花が咲き、中央に御内裏様とお雛様☆

着物の部分は半紙とえのぐを使い綺麗な着物ができました!!

年中組

桜の花を土台にして透明カップと花紙を使って優しい雛人形が出来ました。

花紙のふわふわした素材を活かしてます!!

年少組

紙皿を使ってゆらゆら揺れるかわいい雛人形を作りました!!

着物はちぎり貼りをして、顔の形も自分達で切りました。

お昼には

各クラスで雛祭りパーティー☆

甘酒の代わりにカルピスで乾杯!!

雛あられの意味を聞き、「これはゆきだね!!」

と言いながら楽しい時間を過ごしました。

市川学園西の原幼稚園 - 未就園児ふれあいルームは、下記をご参照下さい。

☆クリスマス発表会☆

12/8(土)はクリスマス発表会でした。

「楽しみ!」と、元気いっぱいに登園する子ども達。緊張していた子どもも、

先生の手作り衣装を着ると・・・ニコニコ笑顔で本番を迎える事が出来ました♪

クラス毎に、素敵な発表をした子ども達。最後は、皆で一緒に

「あわてんぼうのサンタクロース」を元気一杯に歌いました。

すると・・・。皆の声が届いたんでしょうね☆サンタクロースが

大きなプレゼントを抱えて!!西の原幼稚園に来てくれました!!

思い出に残る素敵な1日になりましたね。

☆慣らし保育☆

来年度入園するお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。

お兄さんお姉さんの教室で、朝の活動をして遊びました。

その後は、トナカイさんのプレゼント袋作り。

この袋の中に、どんなプレゼントがもらえるかな・・・♪

お父さん・お母さんと一緒にワクワクしながら作りました♪

とても可愛いトナカイさんが沢山出来ました☆

☆誕生会☆

今月も沢山のお友だち1つ大きくなりました。マイクを持って、

お名前といくつになったかを元気に発表する子ども達。

先生からのプレゼントのパネルシアターもとても楽しかったね♪

☆大掃除☆

2学期の終わりに「いつもありがとう」の気持ちを込めて大掃除をしました。

皆で教室のおもちゃやロッカーを綺麗にしました♪

年長さんはホールの床もピカピカにしてくれました。

市川学園西の原幼稚園 - ☆発表会予行練習☆

 予行練習では練習してきた事をのびのびと演じ、舞台が笑顔で溢れていました。

先生と一緒に歌ったり、劇をしたりとクリスマス発表会に向けてとても

頑張っていました☆

☆誕生会☆

 先生からのプレゼントで「山の音楽家」の劇を観ました。

この歌を知っている子どもが多く、一緒に歌いながら劇を楽しみました!

☆おにぎりパーティー☆

 保護者の方々の主催でおにぎりパーティーが行なわれました!

子どもたちは、朝から「今日はおにぎりを作るんだ!」と楽しみにしていました。

そして、おにぎりパーティーが始まると様々な大きさ、様々な形の

おにぎりを作って楽しんでいました☆

☆作品展☆

 とても素敵な作品ができました。

子どもたちは作品を展示し、保護者の方々に見て頂き、

とても嬉しそうでした!

市川学園西の原幼稚園 - ◇平成25年度入園のご案内◇<願書配布中>

年少(3年保育)・・・10名を募集しております。

年長(1年保育)・・・若干名を募集しております。

お気軽に、直接幼稚園までお問い合わせ下さい。

 園内をご案内させて頂きます。

市川学園西の原幼稚園

℡0476-47-0644

〒270-1334

印西市西の原3-15(清宮クリニックさんの隣です)

★ハロウィーンパーティー★

 午前中は、保護者の方(おひさまの会)主催の観劇会が行なわれました。

劇団「コロボックルさん」の劇を真剣に観る子ども達☆

「さるとかに」の劇や歌♪

大きくて本物みたいな人形に圧倒され、子ども達は

目を輝かせて見入っていました。

午後からは職員が全員で仮装をし・・・。

「trick or treat」可愛いキャンディーをもらいました☆

(来年は・・・職員の仮装大変身!!を掲載します☆)

左から年少・年中・年長さんの作品です☆

可愛いですね♪

★避難訓練★

火災を想定しての非難訓練を行いました。

子ども達は、おしゃべりをせず、真剣に取り組みとても立派でした。

消防署の方にもお越し頂き火災発生時の対応を教えて頂きました。

職員による消火訓練の時は、子ども達が一所懸命に応援してくれました。

「みんな・・・ありがとう・・・。」

最後に、消防車と救急車を見学させて頂きました。

★ふれあい移動動物園★

幼稚園に沢山の動物が来てくれました。朝から楽しみにしていた

子ども達。ロバやポニー・うさぎ・ミニブタ・やぎ・ひよこ・かめ・あひる

犬・モルモット・イグアナに餌をあげたり、やさしく抱いたり触れ合いを

楽しみました。

ロバ・ポニーに乗りました。

★お芋ほり遠足★

年少・年中・年長さんそれぞれ、3日間とも天候に恵まれ

幼稚園バスに乗って草ぶえの丘へお芋ほり遠足に行ってきました!

★ハートヴィレッヂとの交流会★

年長さんが、幼稚園バスに乗ってハートヴィレッヂへ。

おじいさま・おばあさまが、毎年楽しみにして下さっています。

子ども達は、手作りのお花をプレゼントしたり・・・。

触れ合いを楽しみました。1番のイベントは、皆さんとご一緒に歌う

「ふるさと」です。毎年、感極まって涙がこぼれてしまいます。

おじいさま、おばあさまの優しさに触れさせて頂き、素敵な1日でした。

市川学園西の原幼稚園 - ◇平成25年度 入園願書配布について◇

3歳児(3年保育)・・・若干名  

5歳児(1年保育)・・・若干名

      ☆只今、願書配布中です☆

 まずは、幼稚園へお電話下さい。

園内見学の日程をご相談させて頂きます。

お気軽に遊びにいらして下さいね☆

実際に通常の保育を見学して下さい。

※遠方にお住まいの保護者の皆様へ。

 お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

願書を郵送させて頂きます。

市川学園 西の原幼稚園   0476-47-0644

                  印西市 西の原3-15

                  (清宮クリニックの隣です)

ふれあいルーム最終回

 25年度入園希望のお友だちが、5月から幼稚園に遊びに来てくれました。

今回は、最終回です。入園手続き後は「慣らし保育」として、月に1回無料で

実施致します。通常保育を体験して頂いたり・・・。どうぞお楽しみに☆

在園児のお兄さん・お姉さんたちが、優しく迎えてくれました。

園長先生体育を体験しました☆

市川学園西の原幼稚園 - ◇平成25年度入園募集のご案内◇

  ☆年少児(3年保育)・・・若干名

  ☆年長児(1年保育)・・・若干名

お問い合わせは、直接、西の原幼稚園までご連絡下さい。

尚、先着順とさせて頂きます。

         市川学園西の原幼稚園

         印西市西の原3-15

         0476-47-0644

☆9月生まれのお誕生日会☆

9月生まれのお友達の誕生会が行われました。

子どもたちのお家の方より、お子様の良い所をたくさん聞くことができました。

先生から劇の素敵なプレゼントもありました。

子どもたちは箱の中をとても気にしていて、「何入ってるのー?」と言いながら

劇に夢中になっていました。

ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

市川学園西の原幼稚園 - ◆25年度 園児募集のご案内◆

年少・・・10名

年長・・・ 5名

以上の一般募集を行ないますので、入園説明会を実施致します。

日時:10月4日(木)  10時30分~30分程度

 園内自由見学は、9時30分~10時30分です。

お子様とご一緒にお越し下さい。お待ちしております。

保護者の方のみの参加も大歓迎です!!

印西市 西の原3-15

0476-47-0644       市川学園 西の原幼稚園