市川学園八千代台幼稚園 - わんぱくルーム(6回目)

6月17日のわんぱくルームは、母子保健課の歯科衛生士さんに『歯磨き指導』をして

いただきました。歯についてのお話(フッ素配合歯磨き剤のすすめ、おすすめ絵本など)を聞き、磨き方も教え

ていただきました。その後わんぱくルームのお友達はお口を「あ~ん」と開けて、お母さんに

シャカシャカシャカ♫と綺麗に歯を磨いてもらっていました。

大事な歯をこれからも大切にしましょうね。

IMG_1470

IMG_1471

歯磨き指導の後は、チンゲンサイの収穫をしました。みんなで育てたチンゲンサイ。

「よいしょ、よいしょ♪」「わ~抜けた♪」と可愛い歓声があちらこちらから聞こえました。

一人4-5本抜いたでしょうか。新鮮なので、茹でてお塩やお醤油をつけるだけでも、美味しくいただけることも御伝えしました。

IMG_1368

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - 土曜参観

6月14日に土曜参観が行われました。

各クラス保護者の方と製作をしました。どんな製作を行ったかをご紹介します。

うめ組・・・「パラシュートづくり」

ペンで絵を描いて飛ばしました~

IMG_1437

IMG_1424

 

さくらぐみ・・・「赤白旗あげゲーム」

旗は好きなデザインを描いたり、貼ったりしました。

ゲームは親子で盛り上がりました。

IMG_1416

IMG_1426

 

きく組・・・「バランスゲーム作り」

親子で工夫して作っていて、楽しそうでした

IMG_1408

最後は手作りの絵とプレゼントを渡しました。素敵な楽しい1日を過ごすことが出来ました。

IMG_1439

IMG_1438

 

市川学園八千代台幼稚園 - 満2歳児教室「ふれあいルーム」

ネイティブ講師「シャディ先生」との「英語であそぼう」に参加しました。

お天気にも恵まれ、12名の可愛いお友だちが遊びに来てくれました☆

保護者の方々も、大きな声で歌ったり、自己紹介をしたり♫

「楽しかった~☆」「ストレス発散しました☆」という声が沢山聞こえて来ました。

IMG_1514

IMG_1517

英語の後は、皆で育てたはつか大根を収穫しました☆

IMG_1527

「何をつけて食べようかな~♫」

IMG_1532

ミニトマトの収穫も楽しみですね☆

 

 

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - ☆預かり保育☆

満1歳児・満2歳児教室「ふれあいルーム」の親子が育てている畑を、

預かり保育のお友達が、毎日大切に水をあげてくれました。

頑張ったご褒美に、「はつか大根」を収穫して食べました。(^^♪

 

「園長先生♪見て見て♪ちいさなカマキリを見つけたよ!!」

IMG_1499

 

「どれにしようかな~♪」

IMG_1500

 

「やった~☆おいしそう☆」

IMG_1501IMG_1480

 

「マヨネーズをつけると美味しいよ~♪」

IMG_1481

お母さんがお迎えに来ると・・・。

「ママ~♪今日ね☆とっても美味しいはつか大根を食べたんだよ~」

「こ~んなに美味しい野菜♪初めて食べたよ~☆」と、大喜びでした。

一所懸命にお水をあげてくれたおかげで、美味しいはつか大根が出来たので、

6月20日(金)の「ふれあいルーム」で収穫しま~す☆

 

 

 

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - わんぱくルーム(4回目)

今回のわんぱくルームは「運動あそび・しゃぼん玉であそぼう」でした。

運動あそびは、順天堂大学の学生さんが指導員となり、親子で遊べる

楽しい運動あそびを教えてくれました。親子で両手をつなぎ、歌・ピアノに合わせて

歩いたり、ジャンプをしたり・・・その後は、乗り物をイメージして車や電車になって

遊戯室の中をあちらこちらへと動いて遊びました。「ブーブー♫」「ガタンゴトン、ガタンゴトン♫」

と可愛い声が聞こえました。

IMG_1381

楽しく運動をした後はしゃぼん玉遊びをしました。

大きなしゃぼん玉、小さなしゃぼん玉がフワフワとたくさん飛びました。

みんな上手に飛ばしていましたね。今日のしゃぼん玉セットはお家に持ち帰り

ましたので、またお天気の良い日などに遊んで下さいね。

IMG_1387

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - わんぱくルーム(3回目)

第3回目はシャディ先生と英語であそぼうからスタートです。

先生のマジックや英語での手遊び歌、親子のふれあいリズム遊びなど盛りだくさんで

皆シャディーワールドに引き込まれていきました。

IMG_1364

IMG_1366

 

時計作りはカタツムリの形をした時計に親子共同で時刻のシールを貼っていきます。

時計って何?時間って何?という会話が生まれたのではないでしょうか。

わんぱくルームで植えたチンゲンサイの間引き(芽の間隔をあけ、栄養がいきわたるため)も

しました。すくすく成長できるようにおまじないもできましたね。

IMG_1368

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - インゲンの種、絹さやの種を蒔きました♪

5月に年長、年中のこども達がいんげんと絹さやの種を

蒔きました。「種を植える深さはどれ位かな?」「どの位間を

あけると良いかな?」と友達同士で話をしたり先生に聞いたりしながら

種を蒔いていました。

 

IMG_1265

IMG_1263

6月になり自分が蒔いた種の成長に園児はびっくりし、毎日芽が大きくなるのを

楽しみにしています。

IMG_1371

 

 

 

 

 

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - ★満2歳児「ふれあいルーム」★

IMG_1369

雨の中、4人のお友だちが遊びに来てくれたので、小麦粉粘土を作って遊びました。

感触が心地よく、お母様方も、楽しんで作っていました☆

沢山のお話をすることが出来て、本当に良かったです。また、お待ちしてますね☆

次回は、6月20日(金)です。

ネイティブ講師と一緒に英語を楽しみます。

☆お楽しみに☆

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - ★宿泊保育:手賀の丘少年自然の家に行きました★

年長組は5月28日・29日、手賀の丘少年自然の家に行ってきました。

2日間ともに天気に恵まれて、大自然の中で、思いっきり、体を使って遊んだり、

プラネタリウムの鑑賞や花火をしたりして、楽しく過ごしました。

夜はベッドを使い、お友達とぐっすり寝ました。

あっという間の2日間でした。IMG_1292

IMG_1295IMG_1308IMG_1313IMG_1342IMG_1350IMG_1353IMG_1356