市川学園八千代台幼稚園 - いもほり遠足に行ってきました

10月24日、天気にも恵まれて、全園児ではばたき職業センターまでいもほりに行ってきました。

みんなで楽しく泥んこになりながら、お芋を掘りました。そして、お昼の後は芋畑で楽しく遊びました。、築山に登ったり、虫取りをしたりして楽しく過ごしました。子どもにとって温かな時間が流れた一日でした。

IMG_2255 IMG_2274 IMG_2263 IMG_2281 IMG_2284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - 10月14日わんぱくルーム延期のお知らせ

わんぱくルーム参加者各位

14日(火)に台風19号接近の恐れがあり、安全面を考慮に入れた結果わんぱくルームを中止とし、

15日(水)に延期させていただきます。該当者の方には本日(10日)に電話連絡させていただきます。

尚、当日は願書配布日であり、わんぱくルーム(9:30-10:30)終了後願書配布させていただきます。

 

市川学園八千代台幼稚園 - 市民の森散策と園庭でランチ

今日は台風一過でとてもすがすがしい秋の陽気だったため近くの市民の森までどんぐり拾いに行ってきました。

年長、年中、年少のみんなが手をつないで園を出発です。自然と年上が年下の面倒を見る様子が伝わります。途中で子どもがオシロイバナを発見、種を探しているところです。

IMG_2021IMG_2024

 

 

 

 

 

市民の森に到着、これから森の散策が始まります。バッタやトカゲもみつけた子もいました。自信をもって虫に触れるなんてさすが年長さんですね。

IMG_2041IMG_2063

 

 

 

 

 

くぬぎやいろいろな形のどんぐりを見つけ、まつぼっくりも拾いました。

 

IMG_2066IMG_2046

 

 

 

 

 

たくさんとったどんぐりは教室で遊びに使ったり、製作に利用します。

今日は天気がよいため園庭で全学年いっしょにランチをしました。どんぐり拾いでおなかもすいたのか

完食する子が多かったです。「園長先生はどんな虫が好き?」といった虫の話をして盛り上がるグループもありました。

IMG_2086IMG_2101