市川学園八千代台幼稚園 - りんご組(慣らし保育)スタート

11月から、りんご組(慣らし保育)がスタートしました。

自己紹介ではお子様の名前を聞いたり、好きな食べ物を聞いたりしました。恥ずかしそうに言う子や元気に言う

子と様々でしたね。お母様方の好きな食べ物も聞いて、話終わった後は温かい拍手に包まれました。

自己紹介の後は、『どんぐりのマラカス』を作りました。

IMG_2448IMG_2450

 

 

 

 

 

 

IMG_2452IMG_2451

 

 

 

 

 

 

ペットボトルの中に在園児が市民の森で拾ってきた、どんぐりを入れてペットボトルには

ビニールテープを貼ったり、シールを貼ったりしました。

「どの色から貼ろうかな?」「どこに貼る?」などお話をしながら、お母さんと一緒に作りました。

☆どんぐりマラカスの完成です☆

IMG_2457IMG_2459

 

 

 

 

 

 

IMG_2460IMG_2463

 

 

 

 

 

『どんぐりマラカス』を振って、音を楽しみ、今日作ったマラカスはお家に持って帰りました。

お家でも使って遊んで下さいね。

次のりんご組は、12月9日(金)です。

今日、お休みだったお友達も来月は元気に登園し、会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - 歯磨き指導♪

11月6日 みんなの大事な歯について、八千代市母子保健課の衛生士さん2名の方に幼稚園に来ていただき

歯についてのお話や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。

IMG_2391

 

 

 

 

 

そして、歯ブラシの持ち方や、磨き方を聞き実際に行って

みました。

IMG_2417

 

 

 

 

 

シャカシャカシャカ♪歯を磨く音が教室に響きます。

年少組、年中組はここまで♪

さて年長組はこの後、『染め出し』に挑戦します。

ピンク色の液を歯に塗ってもらい・・・

IMG_2408IMG_2407

 

 

 

 

 

 

「わ~歯がピンク!!」このピンク色を上手に磨いて

落とせるかな?

IMG_2409

 

 

 

 

 

みんな一人ずつ鏡を持ち、しっかり丁寧に歯を磨いていました。

IMG_2410IMG_2411

 

 

 

 

 

 

お友達とも「綺麗になった?」「ピンク色、ないかな?」

と見せ合っていました。これからも、綺麗で健康な歯を

大切にしましょうね。

 

 

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - 平成26年作品展♪

各クラス、テーマを決めて、大型製作・個人製作に取り組みました。

一生懸命、工夫して丁寧に作った作品を遊戯室に飾りました。

ふれあいルーム(満1歳児、満2歳児)のお友達の作品(2歳児は紙粘土、1歳児は初めてのクレヨン書き)も一緒に飾りました♪うまくできてましたよ。

IMG_2395

 

 

 

 

 

年少組は、大好きな電車(個人製作)、そして駅(大型製作)を作りました。

電車の飾りや駅には先月、何回も市民の森へ行き、沢山拾ってきた、どんぐりや

松ぼっくりを使いました。電車を走らせる為に、「線路を描こう!」と盛り上がり

線路を描いたり、踏切も作りました♪「ケーキ屋さんがあるといいな・・・」と

ケーキ屋さんも『どんぐり駅』の近くに作りました。

 

IMG_2422

 

 

 

 

 

 

年中組のジンベエザメ大型製作は『ジンベイザメ』、個人製作は『魚』です。

何を作りたいか、色々な考えがでて、その中から皆で選びました。

図鑑で調べたり、自分でイメージした魚を作りあげたり・・・。

お友達と力を合わせてジンベイザメが出来上がった時は大喜びしていました♪

背景の『海』には、たこやいか、大きな魚、小さな魚が生き生きと描かれています。

みんなで楽しく描いたことが伝わってきますね。

IMG_2425

 

 

 

 

 

年長組は『妖怪ウォッチ』がテーマです。

大型製作は3体あり、3グループにわかれて『ジバニャン』『コマさん』『ワルニャン』を

作りました。各グループごとに意欲的に取り組み、出来上がった時には喜び、

お互いの作品を認め合う姿がみられました。

個人製作の自動車は、動くようにタイヤに工夫が見られたり、運転席を作り

運転手を乗せたりと、細かい作業にも取り組んでいました。

車を作ったことで、街づくりに発展!車線をしっかり考えて車を並べて

いました。さすが、年長さんです!!背景の虹も素敵ですね☆

IMG_2436

 

 

 

 

 

保護者の皆様に作品を観ていただき、「~して作ったんだよ」

「こっち、見て見て!」と嬉しそうに話す子や、ちょっぴり恥ずかしそうに

している子など様々でしたが、沢山の方に観ていただけてとても満足気な

子ども達でした☆

IMG_2429IMG_2430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - 平成27年度未就園児教室のお知らせ

平成27年度未就園児教室『わんぱくルーム』参加者募集

市川学園八千代台幼稚園は家庭的で温かなこじんまりした園です。

親子でわんぱくルームに参加していただき子どもや先生、保護者同士が触れ

合い、園に慣れ親しんでいただければと思います。ご参加お待ちしております。

☆説明会日時:平成26年12月18日(木)10時~11時

  事前に電話にてご予約下さい。

当日わんぱくルームの内容、日程、申込み方法などの説明を致します

☆対象 平成28年度入園を考えている方

  平成24年4月2日から平成25年4月1日生まれ(平成28年度年少組)

  平成23年4月2日から平成24年4月1日生まれ(平成28年度年中組

☆日時:5月~10月まで(全10回)

     本園に入園が決まった方は11月からの慣らし保育は無料で参加していただきます。

☆費用:2,000円 (保険料、教材費、おやつ代含む)

☆内容:運動遊び、リズム遊び、野菜作り、英語で遊ぼう、伝承遊び、水遊び、パラバルーン、製作など。

☆持ち物:上履き、水筒、手拭きタオル

☆募集人数:1クラス20組

園に車でお越しの場合は、駐車場はございませんので近隣の駐車場をご利用ください。

問合せ先:市川学園八千代台幼稚園 ℡047-482-2266

市川学園八千代台幼稚園 - 平成27年度入園募集について

現在まで、来年度入園(年少・年中・年長)の定員に若干の空きがございますので、入園をお考えの方はご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

連絡先:047-482-2266 田久保あるいは古賀まで

 

 

市川学園八千代台幼稚園 - ♪満1歳児・満2歳児「ふれあいルーム」♪<作品展>

☆満1歳児☆ 「初めてのクレヨン」

転がるクレヨンを見て楽しんだり、触れてみたり、2本一緒に持ってみたり、口にしてみたりと様々ですね。

そろぞれの個性が芽生えています。クレヨンで線が描けた時の可愛く愛おしい表情は、お母様の心に残る宝物となりました。IMG_2237

☆満2歳児☆「トイレットペーパーで作る紙粘土」

在園児の保護者より、「楽しく遊んで下さい☆」と頂いたトイレットペーパーです。

預かり保育で、思いきり楽しんだ後は、糊と水で良く混ぜて、紙粘土に大変身!!

どんぐりでデコレーションをして、素敵な作品が出来ました☆

ハロウィンのキャンディースティックを持って、「happy Halloween」

IMG_2347IMG_2348☆ふれあいルームの小さな畑☆<青梗菜>

2週間前に青梗菜の種を蒔きました☆今回は、間引きです。小さな畑で元気に育っています。

収穫が楽しみですね♪