市川学園西の原幼稚園 - ☆マラソン☆

1月9日から幼稚園では毎朝マラソンを行っています。

年少さんは園庭の内側を2周、年中さんは園庭の外側を1周、年長さんは園庭を飛び出し園の周りを走るコースです。

先生の笛に合わせて「いちに!いちに!」と元気良く走っています。

寒い日が続いていますが、子どもたちは風邪を引かない丈夫な体をつくる為に、頑張っています☆

   IMG_1514

 

市川学園西の原幼稚園 - ☆年長 卒園記念製作☆

1月16日に卒園記念製作を作りに草ぶえの丘に行って来ました。

陶芸教室に着き、指導者の話を聞いてお皿作りをしました。

皆、粘土の感触を楽しんで一人ひとり個性のあるお皿を作っていました。

出来上がりがとても楽しみです!

IMG_1351  IMG_1355

お皿を作った後は、皆でお昼を食べ、お外で遊んで来ました。

帰りのバスでは、疲れている子もいて寝ている子もいました。素敵な1日となりました。

 

 

 

市川学園西の原幼稚園 - ☆餅つき大会☆

1月20日餅つき大会を行いました!

まず、もち米を入れたセイロを火にかけてる様子を外に見に行きました。

IMG_1362

お部屋に戻ってから出来立てのもち米を食べました。「お餅の味がして美味しい!」「このもち米がお餅になる様にお餅つき頑張るね!」と張り切っている子もいました。

餅つきでは、一人ひとり順番に杵を持って「よいしょ!よいしょ!」という掛け声に合わせて、一生懸命お餅をぺったんぺったんとつきしました。応援にも力が入ります。

IMG_1407  IMG_1389

そして、お手伝いの方が美味しく味付けして下さったお餅をいただきま~す!きな粉・餡子・のり醤の3種類のお餅を子どもたちは、嬉しそうに食べていました。

IMG_1402

今回はたくさんのお手伝いの方に来て頂き、素敵な餅つき大会を行うことが出来ました。本当にありがとうございました!