「国語科授業研究会」のご案内

市川中学校・高等学校の国語科では、授業研究会を実施します。教員を目指す学部生・大学院生の方・教員2年目までの方のご参加をお待ちしております。

【概要】
◆日程:2015年6月13日(土)
◆場所:市川中学校・高等学校
◆参加費:無料
◆スケジュール:
10:30 受付開始
11:20 開会式
11:45 公開授業
13:10 合評会
14:10 懇親会 ※参加無料、飲み物・軽食あり、希望者のみ

◆研究会の詳細はこちらをクリックして下さい。

◆参加申込みは、こちらの「予約フォーム」からお願いします。

【お問合わせ】
住所:〒272-0816 千葉県市川市本北方2-38-1 市川中学校・高等学校
MAIL:kokugo-ken@ichigak-net.ed.jp
TEL :047-339-2681
担当:国語科渋谷陽一

インターネット出願の導入について

市川中学校・市川高等学校は、2016年度入学試験からインターネット出願を導入します。
概要は「インターネット出願のご案内」をご覧ください。

帰国生転編入試験の数学試験範囲について

7月6日(月)に実施する帰国生転編入試験の数学試験範囲についてお知らせします。
受験を予定されている方は、こちらのサイトにてご確認下さい。

 

生徒会のネパール募金運動の掲示板より

ネパールの大地震について

先月の25日、ネパールでM7.9、震度6弱の大地震が起きました。たくさんの建物が倒壊し、死者の数は8000人を超えているといわれています。

ネパール1<ネパールってどんなところ?>
ネパールは中国とインドの間に位置し、ヒマラヤ山脈で有名な国です。ヒンドゥー教寺院などの歴史的建造物が多く、狭い国土の中に世界遺産が14件もあります。中国とインド双方の影響を受けて文化的に栄えている国ですが、一方で海に面しておらず山岳地帯なので道路も整備されていないところも多いです。

 

ネパール3

左が震災前、右が震災後

<被災地は今どんな状況?>
ネパールは地理的環境から支援物資が届きづらい状況にあります。特に都市部に比べ、飛行機や自動車では辿り着けない山間部の村にはほとんど支援が渡っていません。また、支援があってもネパールの文化・伝統を考慮していないものが多いため適切に使われていなかったり、村では支援を巡っての争いや強盗も頻繁に起きています。また、80年ぶりの大地震ということもあり、政府や国民は適切な対応をすることが出来ていません。衛生状況も悪くコレラが流行していたり、野宿している人も多くいます。世界遺産も倒壊してしまったものがたくさんあります。

<募金について>
募金したお金は「公益社団法人 アジア協会アジア友の会(以下JAFS)」に全額寄付いたします。

中学説明会時のバスアクセスについて(5/26・火)

※当日の本八幡、市川大野の各駅からのバスは混雑することが予想され、交通事情により大幅な遅れが生じる場合がございますので、できるだけ早めのお時間にご乗車いただきますようお願い申し上げます。
※スムーズな乗降車のため、PASMO・Suicaのご利用にご協力ください。
※西船橋駅前からのバス運行はありません。
※復路につきましても終了時間に応じて臨時便の運行を予定しております。
※駐車場をご用意できませんので、車での来校はご遠慮下さい。(公共の交通機関をご利用下さい。)

バス時刻表(5/26・火)

避難訓練が実施されました

震度6の地震と校内での火災が発生したことを想定して、5月14日(木)に避難訓練が行われました。
市川消防署の方にも参加して頂いて緊急時の対応について指導して頂きました。

CIMG4304

緊張感を持ってみんな静かに避難場所へ

 

CIMG4308

避難時の注意事項を確認しています

 

《急告》テレビ朝日のクイズ番組に市川高校OBが出演

5月11日午後9時よりテレビ朝日の番組「Qさま」の名門高校出身芸能人大会で、市川高校出身として高橋英樹氏・佐戸井けん太氏が出場します。是非ご覧ください。詳細は下記よりご覧ください。
http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/contents/next/0367/