市川学園幼稚園 - 消防士さんありがとう。

1月22日(金)は消防の音楽隊のお兄さん、お姉さんが幼稚園にいらして下さいました。

いろいろな楽器の紹介や子どもたちの大好きな曲を次々と演奏して下さり、

とても楽しい貴重な時間を過ごしました。

CIMG5650CIMG5638
 

 

 

 

 

楽しいひと時が終わり、保育室に戻ったかと思いきや、突然、幼稚園の非常ベルが鳴りだしました。

「今、非常ベルがなりだしました。幼稚園の中を調べています。皆さんは安全の為、園庭に避難して下さい。今日は消防士さんが皆を守ってくれますから、心配しないで先生のお話しを聞いてください。」のアナウンスで園庭に避難・・・。誰一人泣かずに、でも真剣な表情で素早く外に出ることができました。

訓練の後は、先生たちも消火器の実施訓練、子どもたちは消防車を見せて頂きました。

消防士の皆様、ありがとうございました。

IMG_6604 IMG_6603 CIMG5665

 

 

 

 

 

市川学園幼稚園 - よいしょ~、よいしょ~子どもたちの掛け声にあわせて

今日(1月16日)は幼稚園のおもちつき大会。お天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごしました。

かまどで蒸上がったもち米を実際に見たり、においをかいだり、実際に試食したり・・・。そのあとはいよいよおもちつき!お父様方の力強いもちつきを見た後に、子どもたちも小さな臼で体験をしました。そして最後にお腹いっぱいつきあがったおもちを頂き大満足の一日でしたね。

CIMG5608 CIMG5605 IMG_6540 CIMG5598 CIMG5601 FullSizeRender CIMG5631 CIMG5627

 

Uncategorized - 交通安全教室を行いました。

今年度もあと3カ月・・・3学期も安全に幼稚園に通えるように、市の交通安全課の皆さんに、交通安全のルールを教えて頂きました。お話に集中し、質問にもテキパキと答える子どもたちの姿に、成長を感じました。

DSC02395 DSC02396 DSC02401