市川学園八千代台幼稚園 - おもちつき

1月27日に幼稚園でお餅つきが行われました。前日からきく組さんはもち米を研いで準備をしておいてくれました。

幼稚園でもち米を蒸すところから始まり、蒸したもち米を皆で味見しました。

初めての蒸したもち米を食べた子供たちは皆「おいしい」と言って食べていました。お餅つきが始まり、一人ひとりがきねを持ってお餅をつきました。「よいしょ~」という掛け声とともに大盛り上がりです。

IMG_4772

 

 

 

 

IMG_4764 IMG_4779

 

 

 

 

ついたおもちは自分で丸めてきなこ、あんこ、のりの3種類から味付けしました。たくさんお代わりをしている子もいて、皆でおいしくいただきました。お手伝いの保護者の方や自治会の方の協力のおかげで、楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。また来年が楽しみです。

IMG_4788 IMG_4792 IMG_4789 IMG_4794 IMG_4801 IMG_4796

 

市川学園八千代台幼稚園 - ふれあいルームの一コマ

IMG_4749

♪ 鬼は外 福は内 ぱらっぱらっぱらっぱらっ    豆の音 鬼はこっそり逃げていく~♫

かわいい2歳児のお友達がふれあいルームに遊びに来てくれました。好きな色の鬼を選んで、お母さんと一緒にのりを付けてペッタン!!!

みんなここで出会って、名前を覚えるくらい仲良しになりました。