囲碁・将棋 - 千葉県高等学校総合文化祭将棋大会の結果報告

5月13日(土)に千葉県教育会館にて千葉県高等学校総合文化祭将棋大会(第53回高校将棋選手権千葉県大会)の個人戦が行われました。その試合結果を報告致します。

男子個人戦 
A級 4-10 堀川 5勝1
男子個人戦 B級 4-2  三橋 6勝0
敗 優勝

堀川君は初めての大会でありながら、全国大会出場にあと一歩の所まで肉薄しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

卓球 - 中学卓球部 第31回千葉県中学校卓球大会 結果報告

5月5日(金)に行われました第31回千葉県中学校卓球大会の結果を報告いたします。

 

<男子団体>

メンバー:高橋、四柳、鶴蒔、飯田、白方、樋口、田中、生方、松本、石本

 

市川 3 - 0 富勢中

市川 3 - 1 大多喜中

市川 3 - 0 若松中

市川 3 - 2 船橋中 (準々決勝)

市川 0 - 3 小中台中 (準決勝)

市川 2 - 3 船橋中 (順位決定戦)

 

結 果 : 第五位

 

準決勝で負けた小中台中には三ヶ月前には勝ったのですが、オーダーのズレもあり、今回は負けてしまいました。

県 準優勝も見えただけに悔しい負けとなりましたが夏に繋がる結果を残してくれました!

 

<女子団体>

メンバー:岸、岡田、坪井、相澤、牧田、清水、清水、西川

 

市川 3 - 1 松戸三中

市川 3 - 0 八木中

市川 3 - 2 長狭中

市川 0 - 3  (準々決勝)

市川 1 - 3 横芝 (順位決定戦)

 

結 果 :第七位

 

男女共に県ベスト8以上に入ることが出来たのは4年ぶりとなります。女子は市川中卓球部創部以来二度目の快挙となります!

ベスト8決定戦は一番手二番手が負けて、ダブルス1-2の劣勢から大逆転の奇跡を起こして勝ち抜いてくれました!

今後とも応援の程、よろしくお願いします。

軟式野球(高) - 高校軟式野球部 第65回春季千葉県高等学校軟式野球大会決勝戦の結果報告

 5月15日(月)青葉の森球場にて、第65回春季千葉県高等学校軟式野球大会決勝戦が行われ、木更津総合高校と対戦いたしました。

 

市川 1 - 2 木更津総合

結果:準優勝

20170515

 初回、相手の立ち上がりを積極的に攻め生まれた満塁のチャンスから、先制点を取り試合をリードしました。しかし、中盤に四死球やエラーにより、2点を失った後はなかなかチャンスを生かすことができず、残念ながら1-2で競り負けてしまいました。13年ぶり9回目の優勝を目指し、また昨年の秋季県大会決勝で優勝を逃した雪辱を果たすため、絶対に負けられない試合と覚悟を決め挑んだのですがあと一歩及びませんでした。

 

 ですが、お陰様で2大会連続の県大会準優勝に輝くことができ、千葉県代表として春季関東大会へ5年ぶり12回目の出場を致します。お忙しい中、応援していただいた皆様、誠にありがとうございました。スタンドからのご声援、選手達にとって大変心強かった事と思います。感謝申し上げます。


 春季関東大会は6月1日から群馬県で開催され、本校は春季関東大会において17回の最多優勝を誇る、優勝候補筆頭栃木県代表の作新学院高校と対戦致します。作新学院高校とは4月の練習試合で3-1と競り負けはしましたが、選手たちは大きな手ごたえを感じ雪辱に燃えております。

 

 これからも引き続き高校軟式野球部は、野球を通した人間形成をモットーに文武不岐で、挨拶一つにしても他の生徒の良き模範となれるよう日々精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。

 

ハンドボール - 高校ハンドボール部 関東高等学校体育大会ハンドボール競技千葉県予選会の結果報告

512日(金)~14日(日)市川塩浜体育館・市川国府台体育館において行われた関東高等学校体育大会ハンドボール競技千葉県予選会の結果をご報告します。

1回戦 市川 37 -  9 県立土気
回戦 市川 30 -  4 県立船橋啓明

準決勝 市川 31 - 25 東京学館

決勝  市川 25 - 27 昭和学院

 

結果:準優勝

 

⇒以上の結果、6月2日(金)から群馬県富岡市を中心に開催される関東高等学校ハンドボール選手権大会に千葉県第2代表として出場します。

 

ご支援・ご声援ありがとうございました。

 

山岳 - 6年連続、関東大会への出場決定!

17-県大会

2017年5月12~13日に奥多摩の三ノ木戸山にて行われました県総体登山競技におきまして、本校山岳部が第三位となりました。その結果、6年連続して関東大会への出場が決まりました。

硬式テニス - 高校硬式テニス(女子) 関東高校テニス大会の結果報告

5月6・7日に行われました関東高校テニス大会千葉県予選会兼千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(個人の部・ダブルス)の結果について報告致します。高2椙山・高3小柳のペアが出場いたしました。

 

1R 市川 vs 小金  6-3勝

2R 市川 vs 八千代 2-6負 2R敗退

 

6月2~4日に団体戦が行われます。高校3年生は、この試合が最後の試合となりますので、頑張ってもらいたいと思います。

今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

サッカー - 高校女子サッカー部 千葉県総合体育大会 結果報告

54日から行なわれた千葉県総体の結果をご報告いたします。

 

1回戦 市川 vs 千葉南(2-0)

前半は初戦ということもあり、なかなかリズムをつくれませんでしたが、後半、戸澤のゴールから流れが良くなり、江澤のゴールで突き放しました。

 

2回戦 市川 vs 千葉明徳(1-2)

前半4分に先制点を奪われましたが、前半のうちに櫻井が決め、互角の状態で後半を迎えることができました。

一進一退の攻防を繰り返しましたが、延長後半に追加点を奪われ負けてしまいました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

 

次は7月から始まる選手権予選です。皆様のご声援宜しくお願い致します。

書道 - 市川市展受賞のご報告

第65回市川市文化祭「市展」に書道部員14名が作品を出品しました。

その作品は、4月30日(日)~5月7日(日)まで市川市文化会館に展示されました。

そのうち4名の部員が学生奨励賞を受賞しました。

 

学生奨励賞

高3  長谷川

高2  茅

高2  松井

高1  柿原

軟式野球(高) - 第65回春季千葉県高等学校軟式野球大会の結果報告

55日(金)65回春季千葉県高等学校軟式野球大会に出場し、八千代松陰高校と対戦して参りました。

1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回   計  
市   川
 八千代松陰

初回、2アウトながら3番 石長(5-4)と4番 鶴岡(5-1)の連打で先制しそこから流れをつかみ試合をリード。その後6回に1点を追加し、最終9回に駄目押しの1点で更に八千代松陰を突き放し、結果3-0で勝利致しました。先発の三田(6-4)も力投し、強力な松陰打線を完封しました。お忙しい中、応援に駆けつけて下さいました関係者の皆様、誠にありがとうございました。

次戦は513日(土)、1230分より青葉の森球場にて決勝進出ならびに関東大会出場をかけて千葉商大付属高校と対戦致します。