市川学園八千代台幼稚園 - 夏休みに入りました(7月21日)

昨日第1学期終業式を迎え、幼稚園は夏休みに入りました。

この一学期で、年少うめ組は幼稚園生活にも慣れ、

みんなと一緒に集団活動できるようになりました。大成長!

年中さくら組は一番小さな組からひとつ階段を上って

ちょっぴりお兄さんお姉さんのお顔になりましたね。

年長きく組は幼稚園で一番大きなお兄さんお姉さんに。

様々な経験をして勇気をもった挑戦など心の成長が感じられます。

長い夏休み、ご家族と様々な経験をして

また一回り大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

↓ 畑の野菜も食べごろを迎えました。

来月1日の預かり保育の時間、この野菜たちを使って[ナポリタンパーティー]を開催します!

おいしいナポリタンができるかな?

IMG_7909

ぷりっぷりに育ったナス!

IMG_7913

つやつやまん丸のトマト!

IMG_7916

鮮やかなグリーンが美しいピーマン!

IMG_7921

スイカの苗もこんなに成長しました。

IMG_7924

赤ちゃんスイカ。元気に大きくな~れ!

 

市川学園八千代台幼稚園 - スイカ割り(7月19日)

幼稚園のお友だちが大きなスイカを持ってきてくれたので、みんなでスイカ割り大会を行いました!!

一人ずつ目隠しをしてみんなで応援をして、天気の良い中楽しむことが出来ました。

見事に割れたスイカはお遊戯室でみんなで美味しく頂きました。

夏休み前の最後の良い思い出になりました。

IMG_7807 IMG_7820 IMG_7860 IMG_7866

市川学園八千代台幼稚園 - 市川学園のお兄さん、お姉さんによる演奏会(7月12日)

7月12日市川学園市川高等学校の吹奏楽部のお兄さん、お姉さんがクラリネット演奏をしてくれました。子どもたちが良く知っている「となりのトトロ」「ディズニー」「ドレミのうた」さらに「園歌」などを演奏してくれて、一緒に歌を歌って楽しい時間を過ごしました。

その後は公園に行き、沢山遊んでもらって本当に嬉しそうにしていました。

IMG_7673 IMG_7677 IMG_7689 IMG_7707

市川学園八千代台幼稚園 - 色水遊び・シャボン玉遊び

自由遊びの時間に花や絵の具を使って色水遊びをしたり、大小のシャボン玉を出して遊んだりしています。

子どもたちが色々なものに興味をもち、遊びを膨らませていけるよう見守っていきたいと思います。

IMG_7658 IMG_7726 IMG_7479 IMG_7476

市川学園八千代台幼稚園 - プール遊びと第二公園

7月7日 七夕の日 朝から暑く全学年で最後のプール遊びを楽しみました。

きく組はその後第二公園でフラフープを使いリレー遊びを行いました。その後自由遊びをしました。暑かったのですが元気もりもり。秘密基地を作り、あじさいを食べ物に見立て自分で料理をし、火おこしをする男児もいました。

IMG_7603IMG_7614IMG_7619IMG_7628

市川学園八千代台幼稚園 - なす・ピーマン

5月にみんなで植えたなすとピーマンが大きく育ったので収穫して食べました。

特になすのお味噌汁が人気で苦手な子も食べる事が出来ました!!

きく組は野菜をよく観察して絵も描いて楽しみました。

IMG_7589

IMG_7550 IMG_7719

市川学園八千代台幼稚園 - 土曜参観(6月17日)

土曜参観では普段忙しくて幼稚園に来ることのできないパパ、ママたちもこぞって参加して下さいました。毎日一緒に園で遊べたらいいのにな!!この日は八千代台幼稚園の園歌のお披露目会も行いました。みんな、元気に歌えましたね。

IMG_7398 IMG_7406