ブラスバンド - 吹奏楽部 第6回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会の結果報告

2月11日に行われた「第6回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会」の結果をご報告いたします。

 

 ◇日時:2018年2月11日(日)「第6回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会」

 

◇場所:文京シビックホール大ホール

 

◇曲目:「Funky Hens」「スウィングしなけりゃ意味がない」

    指揮 宮田一平先生

 

◇金賞・準グランプリ受賞


ジャズ全体

過日行われました音源審査を第一位通過の上、全国大会に進出。

中1から高2までの全部員140名で臨みましたが、全国から選抜された社会人バンドや、作新学院高等学校吹奏楽部(栃木)・近畿大学付属高等学校吹奏楽部(大阪)などの吹奏楽強豪校18団体のうち、金賞・準グランプリを受賞いたしました。加えて、来年度の全国大会出場のシード権も獲得しました。

初出場ながら金賞受賞、審査員の先生方からもかなり好意的な評価コメントをいただき、日ごろの練習の成果が発揮できたと部員一同喜んでおります。

 

今後とも、吹奏楽部へのご理解とご協力をいただきますよう何とぞ宜しくお願い致します。

 

吹奏楽部顧問一同

英語 - 英語部 模擬国連「Japan Metropolitan Model United Nations」(於 洗足学園)

英語部模擬国連1(洗足学園)

英語部模擬国連2(洗足学園)

2月10日(土)~11日(日)の2日間、洗足学園にて行われた模擬国連大会「Japan Metropolitan Model United Nations」に本校英語部員5名が参加いたしました。そのうち「ネットワークの中立性と国家安全」が議題の初級者会議①に参加した2名はペアでイスラエル大使として、「バイオテロの防止と国家安全」が議題の中級者会議に参加した3名はガンビア、スイス、アルメニア大使として、それぞれ国益を守るために奔走致しました。

これまで参加してきた模擬国連大会と異なり、今回初めて会議使用言語がオール英語ということで、準備段階より普段との違いにかなり戸惑いましたが、そこから得たものはかなり大きかったです。

この大会を企画、運営してくださった洗足学園の皆さま、参加された大使の皆さまに、この場を借りて深く御礼申し上げます。

硬式テニス - 千葉県中学一年生大会決勝戦 結果報告

2月18日(日)に東邦中学校で行われました、千葉県中学一年生大会決勝戦の結果をご報告致します。

伊勢・孫ペア  vs  八千代松陰中

結果 6-1 千葉県1年生大会 優勝!

相手は1年生から総体に出場している選手でしたが、高確率のファーストサーブと安定したストロークで、大きなミスなく試合が出来ました。この結果に満足せず、夏の団体でも上級生にまじって総体で勝てるように努力していきます。
今後ともよろしくお願いします。

英語 - 英語部 模擬国連「浅野×豊島練習会議」(於 浅野学園)

1月21日(日)に浅野学園にて、豊島岡女子学園との共催で行われた「浅野×豊島練習会議」に本校英語部中学部員2名が参加しました。
議題は、「食料安全保障~2050年の世界をどう養うか~」。
本校部員は、ウクライナ大使を担当しました。
英語部模擬国連
今回は時間の短い一日会議で、大変濃く忙しい時間を過ごしました。

特に印象的だったのは、集まったそれぞれの国のグループすべてが「2050年をどんな世界にしたいか」、具体的な理念を決めていたことです。模擬国連ではさまざまなグループが形成され意見が対立してしまうことも多いですが、より良い世界にしたいという理念は同じです。各国の大使全員が、共通の目標に向かっているということを再確認することができました。

結果、決議案は複数提出されました。どの決議案も内容は異なっていましたが、事実上、共通の理念のもと議場が一つにまとまった、といってもよいでしょう。

対立した者同士でも共通な部分を探していくということ。見落としがちですが、模擬国連でだけでなく、国際社会や日常生活においても大切な行為だということを改めて感じることができました。

今後も市川学園英語部は、積極的に模擬国連に参加し成長していきたいと考えております。この素晴らしい会議を運営してくださった皆様に御礼を申し上げます。

 

ハンドボール - 第3回クラーク杯(クラーク記念国際高校主催の強化大会)の結果報告

2月17日(土)千葉市ポートアリーナで行われた第3回クラーク杯(クラーク記念国際高校主催の強化大会)の結果をご報告致します。

この大会は、千葉県ハンドボール協会強化事業の一環として、千葉県新人大会の上位2校と他県から1チーム招聘して総当り形式で行われました。

市川 27 - 23 昭和学院

市川 32 - 22 駿台甲府(山梨県)

結果:優勝

多方面からのご支援・ご声援ありがとうございました。

応援部 - USA(United Spirit Association) Japan 東京大会 結果報告

2月18日行われましたUSA(United Spirit Association), Japan 東京大会(@駒沢オリンピック公園総合うんどうじょう体育館)の結果報告です。

高校 高校編成 Song / Pom部門 Small
   残念ながら入賞できませんでした。

中学 中学校編成 オープン部門 5チーム中2位
   3/26(月)に行われる全国大会(Nationals)進出を果たしました。

ご支援・ご声援ありがとうございました。

ブラスバンド - 第6回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会 結果報告

2月11日に行われた「第6回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会」の結果をご報告いたします。

 

◇日時:2018年2月11日(日)「第6回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会」

◇場所:文京シビックホール大ホール

◇曲目:「Funky Hens」「スウィングしなけりゃ意味がない」

    指揮 宮田一平先生

◇金賞・準グランプリ受賞

 

過日行われました音源審査を第一位通過の上、全国大会に進出。

中1から高2までの全部員140名で臨みましたが、全国から選抜された社会人バンドや、作新学院高等学校吹奏楽部(栃木)・近畿大学付属高等学校吹奏楽部(大阪)などの吹奏楽強豪校18団体のうち、金賞・準グランプリを受賞いたしました。

 

初出場ながら金賞受賞、審査員の先生方からもかなり好意的な評価コメントをいただき、日ごろの練習の成果が発揮できたと部員一同喜んでおります。

 

今後とも、吹奏楽部へのご理解とご協力をいただきますよう、何とぞ宜しくお願い致します。

硬式テニス - 千葉県中学校テニス1年生大会 結果報告

中学女子硬式テニス部より2月11日(日)に実施されました「千葉県中学校テニス1年生大会」の結果をご報告いたします。

新町・岡田ペア 3R進出
幸地・中村ペア 3R進出
山崎・福井ペア 2R進出
北原・佐藤ペア 1R敗退

ほとんどの1年生部員が中学からテニスを始めたのにも関わらず、立派に試合ができるようになりました。
今後ともよろしくお願い致します。

硬式テニス - 千葉県中学校テニス1年生大会 結果報告

2月11日()に稲毛海浜公園テニスコートで行われました、千葉県中学校テニス1年生大会の結果をご報告いたします。

  

伊勢・孫ペア  決勝進出→2月18日()に決勝戦(VS八千代松陰中)

矢野・伊藤ペア  3位入賞

武田・植畑ペア ベスト8進出

寺田・鷲巣ペア ベスト16進出

古賀・大山ペア ベスト16進出

西川・迎ペア  ベスト32進出

安達・旦ペア  ベスト32進出

白井・小室ペア ベスト32進出

末永・巌ペア  2回戦敗退

大星・松本ペア 2回戦敗退

小川・細田ペア 2回戦敗退

神戸・平野ペア 2回戦敗退

  

千葉県の中学1年生が集まる大会で、全員が1回戦を勝ち上がり、2ペアがベスト4になったことは、部活動が始まって以来の快挙です。伊勢・孫ペアは、優勝をかけて2月18日()の決勝戦に行きます。

今年度の1年生は、特にテニスに対して非常に前向きに活動していましたので、この結果は部活動にとっても非常に嬉しいことです。

今後も切磋琢磨をして、県総体優勝を目指してがんばっていきます。

多方面からのご支援・ご声援ありがとうございました。

ハンドボール - 第32回関東高等学校ハンドボール選抜大会の結果報告

2月2日(金)~4日(日)まで栃木県にて開催された平成29年度第32回関東高等学校ハンドボール選抜大会の結果をご報告致します。

各県1位トーナメント
1回戦 市川 29 - 21 浦和学院(埼玉県)
準決勝 市川 28 - 38 駿台甲府(山梨県)

結果:第3位

以上の結果を受けまして、3月23日(金)より兵庫県にて開催される平成29年度第41回全国高等学校ハンドボール選抜大会への出場権を獲得しました。

多方面からのご支援・ご声援ありがとうございました。