市川学園西の原幼稚園 - 砂山での水遊び 

今年度から園庭も少しづつ変わり、子どもの様子も生き生きとしています。小さな砂山もでき、

穴掘り(石拾い?)や泥団子づくり、お城づくり(堀への水の流し込み)等日々色々な遊びが展開してます。

《年少組の堀作りから年長組は大量の水のある堀へ改造》

DSCN0247DSCN0253DSCN0282DSCN0288

 

市川学園西の原幼稚園 - 西の原公園でたっぷり遊ぶ

4月24日 年長組のみんなと西の原公園に遊びに行きました。落とし穴のようなものを発見、秘密基地ごっこが始まります。自然物も花の器になるようで、子どもたちの感性には驚きです。原っぱで思いっきり寝転がり気持ち良いということが伝わってきます。

IMG_3123

IMG_3149 IMG_3120 IMG_3148 IMG_3159 IMG_3155

市川学園西の原幼稚園 - ☆親子レク☆

4月23日に年少組は西の原公園で親子レクをしました。

初めに自己紹介ゲームを行いました。さんぽの歌に合わせて親子で手を繋いで歩き、笛が鳴った数に合わせた人数でグループを作りました。お友だちのことをもっと知ることが出来ました。

次にフラフープリレーを行いました。子どもはフラフープの中に入り、保護者は外から子どもをサポートする形で親子が協力して走っていました。

たくさん遊んだ後は、レジャーシートを広げてお弁当を食べました。ぽかぽかした天気の中、保護者やお友達と楽しく食べることが出来ました。

 

IMG_3080IMG_3094IMG_3108

市川学園西の原幼稚園 - ☆対面式☆

新しく入園してきたお友だちに在園児より素敵なメダルのプレゼントを作りました。
年長さんがクローバーの折り紙を折り、年中さんが台紙となる丸の画用紙を切りました。
そして、年中さんと年長さんで協力しながらクローバーと画用紙を合体させて完成させました。

4月17日の対面式の日には年少組で年長さんから年少さんの首にメダルを掛けてあげたり、
全学年で一緒にちゅーりっぷの歌をうたって過ごしました。

年長さん、年中さんは1番小さい年少さんにとても優しく接してあげていて、
1つお兄さんお姉さんになった事を実感している様子でした。
年少さんもプレゼントをとても喜んで受け取っていました。

IMG_2976 IMG_3022

市川学園西の原幼稚園 - ☆入園式☆

4月11日に平成30年度の入園式が行われました。
お家の人と一緒にちょっぴりドキドキした様子で登園してきたお友だち。
入園式では新しいお友だちと顔を合わせたり、クラスの先生が発表されたりしました。

式の途中では自分の名前を呼ばれると元気いっぱいにお返事しているお友だちや
ちゅーりっぷの歌を楽しそうに歌っている様子もみられました。

IMG_2966 IMG_2968