体操 - 体操部 県総合体育大会の結果報告

6月22日(金)・23日(月)に、県総合スポーツセンター体育館で行われた県総合体育大会の結果をご報告致します。
高校3年生の男子にとっては最後の大会となり、5月に行われた関東大会県予選から1ヶ月間練習に打ち込んできました。特に力を入れていた平行棒では、これまでできなかった倒立での静止がきまるなど、全員が8点から9点の高得点を出していました。最後まで気持ちの伝わる好演技がみられました。女子団体は2年生中心で臨み様々な経験を得ることができ、次回の大会に繋げられた大会となりました。

皆様からの暖かいご声援を頂き、有り難うございました。

【男子団体】
   高3:松澤・福家・石川、高1:鶴岡

   1位 市立船橋
   2〃 市立習志野
   3〃 千葉工業
   4〃 八千代松陰
   5〃 日体大柏
   6〃 銚子商業
   7〃 市  川
   8〃 専修大松戸

【男子個人】
   高2:香取・宮口・高1:白井

【女子団体】
   高2:古林・梅村・東中・高1:小野関

   1位 東京学館
   2〃 市立習志野
   3〃 昭和学院
   4〃 銚子商業
   5〃 聖徳大学附属
   6〃 八千代
   7〃 船橋二和
   8〃 日体大柏
   9〃 市  川
  10〃 専修大松戸

【女子個人】
   高2:船木・三歩一・高1:染谷

応援部 - 中高応援部 ミスダンスドリル関東大会の結果報告

21日(木)、22日(金)に埼玉県サイデン化学アリーナで行われました「ミスダンスドリル関東大会」に出場して参りました。

難度の高い振りにギリギリまで悩みながら練習を行っていましたが、中高ともに全国大会への出場切符を手に入れることができました。全国大会は、7月31日~8月2日に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)にて行われます。


中学 : プロップ部門 第1位、ソングリーダー部門 第4位
高校 : POM部門Medium編成 第1位
 

皆様のご声援、ありがとうございました。

中学応援部 高校応援部1 SONY DSC    

 

英語 - 英語部 浅野×逗子開成会議

模擬国連「浅野×逗子開成会議」
6月21日(日) 逗子開成中学高等学校にて、浅野学園との共催で行われた模擬国連「浅野×逗子開成会議」に本校英語部高校部員10 名が参加しました。

議題は、「ジェンダー平等」。

本校英語部員はA議場オーストリア、イラン、B議場トルコ、シンガポール、エチオピアの5カ国の大使を担当しました。それぞれの大使は国益を守るべくスピーチ、交渉、文書作成、投票を行いました。

エチオピア大使を担当した私たちは、初めて校外模擬国連に参加した為、今回の模擬国連では、たくさんの学べる事がありました。特に印象的だったのは、各国大使の交渉のスピードの速さです。

アンモデ(大使が集まってグループになり議論、交渉をすること)が始まる頃には、数カ国が協力しており、事前に参加国について調査することの大切さを実感しました。

私は今回の会議で自分たちの政策を通すことの難しさを実感しました。6月10日(日)に参加した模擬国連初心者向けワークショップでの反省点を生かして、具体的な政策を立てたつもりでしたが、方向性の違いなどからなかなか受け入れてもらえず、悔しさが残るものとなりました。しかし、他の大使の圧倒するような英語スピーチやアンモデで国をまとめている様子に沢山の良い刺激を受けることができました。

結果、決議案は複数提出されました。最後まで、対立していたグループもありましたが、各国の大使全員が、より良い世界にしたいという共通の意識があったからこそ、起こったことだと思います。

これからも、校外模擬国連に参加出来る機会がありますが、一国の代表であることを忘れずに、頑張りたいと思います。

この会議を企画・運営して下さった皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

(高1 官・朴)

ハンドボール - 高校ハンドボール 千葉県高校総体ハンドボール競技の結果報告

月9日(土)より開催されました千葉県高校総体ハンドボール競技の結果をご報告致します。

 

回戦 シード

回戦 市川 38 - 14 県立鎌ヶ谷

回戦 市川 37 - 20 東京学館

準決勝 市川 45 - 16 県立八千代

決 勝 市川 33 - 20 昭和学院

 

以上の結果、3年ぶり28回目の優勝を果たすことができました。

月26日より開催される東海総体(三重県開催)に出場致します。

 

多方面からのご支援・ご声援ありがとうございました。

硬式テニス - 高校女子硬式テニス部 千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(団体の部) 結果報告

6月1~3日に行われました「千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(団体の部)」の結果をお知らせいたします。

 

メンバー:(高3)椙山・小林・松田青木、(高2)杉浦

 

2回戦 市川 対 安房拓心   3 - 0  勝ち

3回戦 市川 対 日大習志野  1 - 2  負け

 

県ベスト16を狙って参加した大会でしたが、惜しくも3回戦で敗退(ベスト32)となってしまいました。

この大会が高校3年生にとっては最後の大会となります。これからはラケットをペンに持ちかえて、受験勉強を頑張ってもらいたいと思います。

皆様のご協力・ご声援ありがとうございました。

バレーボール - 高校女子バレーボール部 千葉県高等学校女子バレーボール総合体育大会第10地区予選会の結果報告

6月2日(土)、3日(日)に行われました千葉県高等学校女子バレーボール総合体育大会第10地区予選会の結果を報告致します。

第1試合 市川 対 千葉商大付属高校 1 - 2 ( 16-25、25-22、20-25 )
第2試合 市川 対 不二女子高校   2 - 1 ( 10-25、25-22、25-21 )
第3試合 市川 対 和洋国府台女子  2 - 0 ( 25-8、25-8 )
第4試合(代表決定戦)
     市川 対 日出学園高校   2 - 1 ( 25-17、21-25、25-18 )

以上の結果、6月16日(土)から行われる千葉県高等学校バレーボール総合体育大会への出場が決まりました。

2年ぶりの県大会出場になります。今年の代は高校3年生が2名しかおらず、今大会も苦しい状況が多くありましたが、県大会へのラストチャンスを是が非でも掴もうと、部員たち全員が奮起してくれました。当日会場に足を運んで下さった応援の皆様、また多くの皆様からの温かいご声援ありがとうございました。2週間後、次は県大会の舞台で勝負してきますので、引き続きご声援の程どうぞよろしくお願い致します。

 

硬式テニス - 高校男子硬式テニス部 千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(団体の部) 結果報告

高校男子硬式テニス部より6月1・2日に行われました「千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(団体の部)」の結果をご報告いたします。

メンバー:(高3)赤木、押見、米倉、中村、(高1)小宮

1回戦 市川 対 千葉南高校 3-0勝ち
2回戦 市川 対 佐倉東高校 2-0勝ち(打ちきり)
3回戦 市川 対 船橋高校  1-2負け

現在の高校3年生は、新人大会で4年ぶりに地区予選を1位で通過し関東予選にも4年ぶりに地区予選を勝ち上がって出場するなど、熱心に日頃の練習に取り組み、大変頑張ってくれました。

最後の大会では、ベスト16決めで第7シードの県立船橋とあたってしまい、残念ながら県16を実現することはできませんでした。しかし、ダブルスではこれが高校生活の集大成と誇ることができるベストゲームで勝ちをおさめ、シングルスも格上の相手に果敢に最後まで諦めずに挑んでくれました。
最後まで部活をやり抜いた力を受験勉強に活かし、これからも頑張ってくれると思います。

皆様のご協力・ご声援ありがとうございました。

ハンドボール - 関東高等学校ハンドボール大会 試合結果のご報告

61日(金)から埼玉県で開催されました関東高等学校ハンドボール大会の結果をご報告致します。

 

1回戦 市川 28 - 14 横浜創英(神奈川4位)

2回戦 市川 30 - 18 國學院栃木(栃木1位)

3回戦 市川 31 - 35 駿台甲府(山梨1位)

 

結果:ベスト8

 

皆様のご支援・ご声援ありがとうございました。