市川学園幼稚園 - 谷津干潟自然体験に行ってきました(7月28日)

市川学園第2幼稚園からのお誘いで4つの付属園から希望者を募り、谷津干潟の自然体験遊びに参加してきました。当日は市川学園幼稚園の参加者がとても多く、楽しい時間を過ごさせて頂きました。自然観察センターの中からは谷津干潟が一望でき、望遠鏡を通して様々な種類の鳥たちが、すぐ近くにいるように見ることが出来ました。

また普段は入る事が出来ない干潟に足を踏み入れ、雨上がりだったこともあり、沢山の蟹 たちに出迎えてもらいました。ゴカイやヤドカリも見つけだして子どもたちは大興奮でしたね!

IMG_6110 IMG_6107 IMG_6537

捕まえた生き物たちに最後はお別れを言って、最初にいた場所に戻してあげました。

バケツから放たれた生き物たちは、あっという間に砂の上にある小さな穴にもぐったり、水辺の方に帰って行ったり ・・・

バイバイと手を振っている子どもたちの姿・・・可愛かった❤

 

 

市川学園幼稚園 - 夏祭り~大盛況でした(7月19日)

雨で一週間延期になった夏祭り・・・今回こそはと前日から何回も天気予報を見て、いよいよ当日を迎えました。ところがなんと、実施予定の時刻に雨マーク(涙)

けれども、ずっと楽しみにしていた子どもたちの願いが叶って本番を迎えることが出来ました。

恒例の音頭や樽太鼓に、今年は手作り神輿も登場。

 

IMG_6019 IMG_6027  IMG_6034

園舎内は縁日会場に

IMG_6012 IMG_5997 IMG_6002

かき氷も美味しかったね! 

IMG_6010 IMG_6045

お手伝いしてくれた夏祭り係のこどもたちも大張り切り・・・ご苦労様でした。

IMG_6039 IMG_6049

数年前までは、夏休み前のこのイベントは夏祭りではなく夕涼み会として、盆踊りと花火だけのシンプルなものでした。

もっと子どもたちが楽しめる行事にしたい・・・そんな私(園長)の願いを、先生たちが何倍にもして実現してくれました。

4月からの一学期間、沢山の子どもたちの笑顔に出会うことができました。これからしばらく夏休みです。預かり保育で幼稚園はずっと開いていますが、しばらく会えないお友だちも沢山いますね。

お休み明けに元気な皆に会えるのを楽しみにしています!

 

 

市川学園幼稚園 - P連ボーリング大会に参加しました。

7月2日、市川市私立幼稚園協会PTA連合会主催のボーリング大会に参加しました。選手のお母様も、応援隊のお母様方も幼稚園を出発する前から、やる気満々!一緒に応援に行った先生は、お母様たちが上手でびっくりしたとの事!そして結果は27園中12位!頑張りました!個人では124人中4位という高成績をおさめたお母様も!降園時の結果報告で、他のお母様からも大きな拍手を浴びていました。楽しく参加いただけたこと何よりです。お疲れ様でした。

いちがく~ ファイト!

IMG_20190702_090500 IMG_20190702_094536