休校期間の市川学園の取り組み

2020年5月16日

【基本方針】校長メッセージ(抜粋)
学校に登校できない期間が2か月を超えました。皆さんもずっと家にこもり続ける毎日で、スポーツも自由にできないのは若い皆さんにとって辛いことと思います。しかし、現状では、皆さん自身が新型コロナウィルスに感染しないため、身近な高齢者などにそれをうつさないため、そして、感染拡大によって日本社会の「医療崩壊」を起こさないことが最優先であるため、Stay Homeです。学校という場は「3密」を避けにくく、広い地域から通学する皆さんの登下校時の環境もとても心配だからです。
「毎日の検温」「何度も手洗い」「換気」「規則正しい生活」「しっかりとした食事と睡眠」などを必ず励行してください。皆さん自身の安全と健康ためです。
市川学園としては、ICTツール(Classi、HP、なずなネット、Zoom、Dropbox、Youtubeなど)を駆使し、学年毎・教科毎に創意工夫し、それぞれ多様なかたちで、生徒とのコミュニケーション・連絡、課題配信・コンテンツ配信・授業配信、さらに生徒の心身のケアなどサポートしていきます。
本学園の建学の精神である「第三教育」を実践するまたとない機会です。①規則正しい生活習慣、②自ら計画し学ぶ意欲、③読書、④自分の趣味の発見を基本として「第三教育力」を身につけつつ、しっかり学んでいきましょう。

【具体的な取組み】
① ZOOMによるオンラインHR・個人面談
② 動画での授業配信⇒Classi・Dropbox等を利用した授業配信
③ 教科ごとの細かいスケジュール
中学1年生
・各家庭との電話連絡
・課題の提出とフィードバック
・校内施設案内動画の配信
中学2年生
・ZOOM学年集会
・週間スケジュールの配信
・共通時間割設定
中学3年生
・ZOOMオンライン授業
・音声連絡(先生方の掛け合い)
高校1年生
・時間割作成⇒オンデマンド授業
・ZOOMを利用した質問タイム
高校2年生
・Classi・ClassiNOTE・Libry・Dropboxなどで課題の提出
・ZOOMなどを使っての個人面談
高校3年生
・個別面談の実施(進路相談等)
・Dropboxを利用した授業配信
・質問・添削対応

オンライン説明会「土曜スクールツアー on WEB」抽選結果

※オンライン説明会「土曜スクールツアー on WEB」の抽選結果メールが届かない場合は、ご不便をおかけたしましますが、こちらの 当選者ID一覧でご確認お願いいたします。

5月30日「土曜スクールツアー on Web」当選者一覧

※当選されている方で、抽選結果メールが届かない場合、 下記のメールアドレス宛「受付ID」「氏名」「電話番号」を記入し送信お願いいたします。当選を確認の上、返信メールでZOOMに参加するID・パスワード等をご案内いたします。

問合せ先メールアドレス → nyushi@ichigak-net.ed.jp
※必ず返信を受信できるように設定をお願いします。

オンライン説明会「土曜スクールツアー on WEB」のご案内

新型コロナウィルス感染防止対策のため、内外ともに学校説明会の自粛により受験生の皆様も学校を知る機会が失われています。
市川中学校では、普段の学校生活や休校中の取り組みなどをご紹介するオンライン説明会「土曜スクールツアー on WEB」を、下記の通り実施いたします。

【日   時】5月30日(土)11:00~12:00
【募集人数】50名
【参加申込】5月20日(水)17:00~5月21日(木)10:00 (申し込みはこちらから)
【内   容】ミーティングアプリ ZOOMを使った学校説明会です。 担当者による説明や動画・資料をライブで配信します。
【備   考】
(1) 募集終了後、厳正な抽選を行い結果をメールでお知らせいたします。
(2) 参加が決まったご家庭は事前にZOOMのインストールをお願いします。
また、この説明会に関する「パスワード」「ミーティングID」はメール でお知らせします。
(3) 1家庭につき1回のみのお申込をお願いします。重複が確認された場合は、最後に申込された分のみ有効といたします。
(4) システム・トラブル回避のため、予約開始直後の申込はできるだけお避け下さい。
*申込入力項目の「来校の交通手段」には、当日利用する予定の端末の種類を下記4つの中から選択して入力ください。
「PC」「タブレット」「スマホ」「未定」

2020年5月14日

【口元を明るく彩る贈り物 2】

先月に続きインターアクト同好会が手作りマスクを市川市に寄付しました。お忙しいご公務の中、村越市長(本校OB)に直接お渡ししました。

Mask1

Mask2

臨時休校期間延長のお知らせ

首都圏における緊急事態宣言期間延長の通達により、本校では、臨時休校期間を、当面5月31日(日)まで延長いたします。

今後、休校解除の期日に応じて、第1学期終業式、第2学期始業式の日程もさらに変動していくこととなりますので、ご了承ください。

休校期間中は、体調管理による健康維持に努めながら、家庭学習や読書等に励んでください。

休校期間中の学習に関する本校の基本方針、学年の方針や各教科の学習内容、各教科の学習形態の案内等を、5月11日(月)までに学年別で「なずなネット」に掲載いたします。これに基づいて計画的に学習を進めてください。