特色ある保育活動

その他・特色ある活動

<めんたるぷれい>

考え、工夫する力を育てようという働きかけのひとつとして、「めんたるぷれい」を取り入れています。 アメリカのギルフォード博士の「知能構造論」に基づき編集された教材を使い、手先を使い、作ったり、考えたり、工夫することを通して、十分に大脳を刺激し、自然に考える力や態度が養われ、思考力、想像力が伸ばされていきます。

「めんたるぷれい」は、決して無理に知識を詰め込むのではなく、子どもが主体的に一つひとつの体験をすることにより、「自分で考え、自分で判断し、自分でできる」力を育み、子ども自らがのびていく「あそび」です。

mental1-1024x768

<英会話(ネイティブ講師)・課内・課外>

年少、年中、年長すべてのクラスで外国人講師(シャディ先生)による英会話のレッスンを週1回おこなっています。

歌やゲーム、カードなどを使って楽しみながら「あいさつ」や「お天気」「動物の名前」などの簡単な単語から学んでいます。

また、年長及び卒園生(小学1年生)を対象に希望者には、課外教室も実施しています。

neitibu1-1024x768

neitibu21-1024x768

<体操教室(課内・課外)>

毎週金曜日に、外部講師の指導により、通常の保育時間内に全クラス週1回体操教室を実施しております。

また、在園児の希望者を対象に課外・体操教室(年少~年長)を実施しております。

イメージ