2005(平成17)年度 大会等報告(文系クラブ)

平成17年度のクラブ(文系)活動報告       高等学校へ  中学校へ
 音楽部(個人)       2005/9/2
 1年6組 岩本果子(音楽部在籍)は、(社)全日本ピアノ指導者協会主催のピアノコンクール「ピティナ・ピアノコンペティション」(後援:文部科学省)に出場し、柏地区予選を経て、東日本千葉Ⅲ地区本選に進出。

ソロ部門において「優秀賞」を受賞いたしました。

このコンクールは、延べ参加者30,000人を超える世界で最も多い人数の参加者数を誇るもので、過去に上位入賞した出場者の中には、現在国際的なピアニストとして活躍している方も多いことでも知られています。

 吹奏楽部(中・高)     2005/8/29
 去る7月29日に実施された千葉県高等学校吹奏楽コンクールB組に吹奏楽部選抜メンバー32名が参加し、今年は見事に「金賞」を受賞いたしました。

32名中19名が中学生という編成での受賞で今後が楽しみです。

ご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

出  場  者   【曲目  James L. Hosay作曲 「Persis Overture」】
高校2年 永木章寛 那須 新 清野駿之 花房亨宣 石黒啓佑 川木元博 花沢仁宏
鈴木秀尭 斉藤直仁 高校1年 鈴木惟史 熊倉拓也 藤原洋輔 中学3年 増渕香奈子
宮坂亜津紗 時田崇広 丸山千晴 島田史子 内海亜耶乃 廣川奈月 若旅健太郎 大多和侑希
平原芽久美 安藤美沙 木戸涼介 北郷沙季 村下明子 向野めぐみ 石山 霞 船田亜梨沙
橋本柚羽 中学2年 土屋万結子 山本麻祐子

 

 音 楽 部(中・高)    2005/8/10
 8月9日(火)千葉県文化会館大ホールで行われました、第72回平成17年度NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクールに、本校音楽部部員20名で参加してまいりました。

指揮は顧問の吉田康彦先生、ピアノ伴奏は音楽科講師の横林歩先生、中1女子2名、中2女子11名、高2男子7名の計20名で高等学校の部に参加いたしました。

参加全11校のうち金賞1校、銀賞2校、銅賞3校には残念ながら選ばれず、奨励賞をいただきました。

色のついた賞がもらえず残念でしたが、専門家の審査員の先生方から示唆に富んだ暖かいご講評をいただき、また金賞に選ばれた県立船橋高校の立派な演奏を間近に観ることもでき、大変勉強になりました。

音楽部としては、共学化3年目にしてようやく混声合唱を組んでの初参加ということもあり、緊張の連続でしたが1学期から夏休み中の練習の成果を大舞台で発表できたことは意義深かったことでした。

この経験を踏まえて、文化祭学芸会、地区音楽会での発表、そして次年度のコンクールに向けてがんばりたいと思います。

各方面でのご協力に深く感謝申し上げます。

なお、コンクールの発表の様子を8月28日(日)午後3:00~6:00にNHK千葉FMで放送されました。

また、NHK千葉放送局のホームページ http://www.nhk.or.jp/chiba/ にて、近日,本校音楽部の演奏の様子、学校紹介がアップされる予定です。よろしければご覧下さい。

 演劇部(中・高)     2005/4/28
 初の新入生歓迎公演を成功裡に終えることができました。

新入生をはじめたくさんの生徒と(数名の)演劇部ファンの先生方に来て頂き、顧問・部員ともに大変感謝しております。

・・・思い起こせば、男子部員しかいない頃、嫌がる(そのうち目覚める!?)生徒を女装させたりと、男子校ならではの苦労もあったようですが、お陰様で今では女子の方が多くなり、未来のタカラジェンヌ養成所!?となりそうです・・・

つきましては、男子新入生、いや、誰でも新入(侵入)部員、大歓迎デスゥ!!(教員の入部も可)

今後もあたたかく見守っていただければ・・と思っております。

最後に今回のキャスト、及びスタッフを紹介させていただきます。