過去のNZ通信 2004度(2005/3/16)

2004年度(2005/3/12~3/27)

NZ通信

16march AM

昨日からクラス別に分かれて授業をしていますが,写真はクラス分けの発表と,各授業の風景です。いろいろなタイプのレッスンを順番にしています。わからないながらも,何とか答えようとしている様子が見えます。 先生たちの問いかけに(もちろん英語),おそるおそるながらも手を挙げて答えているところに,いつもの授業に慣れている自分からすると新鮮な印象を受けました。日本の中にいると,「わかる人?」と問いかけても,高校生ぐらいになるとなかなか手を挙げてはくれないのですが,NZの空気と動機の強い人間が集まっているせいでしょうか,とても活発に見えます。

本日も30人全員揃って快調なスタートを切りました。休み時間には週末の予定や,夜の過ごし方などで盛り上がっています。バディがいるときは英語にトライしているし,知らない生徒達とも話をするなどいい感じになってきました。(ネタがカラオケってのは…)

本日はこれからゴルフコースに行ってゴルフ体験。その後いつも通り15:15には解散になります。その後は放課なのですが,フェアウェルパーティで武道の演技をする,伊賀,加藤,根本,坂田,小林の5君は体育館で軽い練習をして帰ります。付き添いは大塚先生です。

また,同時に日本では大変珍しいサーフィン部の練習に誘われたので,顧問のマルコム先生やマグラシアンのナイスガイ達と交流を深めるため(ビバヒル!),セントクレアビーチに私,細谷は行かせていただきます(これが押しが強くて沖から割れる素晴らしい波!)。

<hosoya>