過去のカナダ・ナナイモ通信 2008年度版

7/23(水) カナダ・ナナイモ通信 第1号

成田空港に集合してから約11時間、バンクーバーに全員無事に到着しました。日付変更線を超え成田での集合時間よりも早い日時に到着することに対して「海外に来たんだ」と実感している生徒もいました。

入国審査を済ませ、バスで15分ほどのショッピングモールへ向かいます。ここで昼食や生徒によっては初めての買い物を楽しく済ませ、バスとフェリーに乗り、バンクーバー島のDover Bay Secondary Shoolへ。ホストファミリーの方々に迎えられWelcome Partyが行われました。ここで庄司君が英語ですばらしいスピーチを披露。その後、生徒たちはホストファミリーの優しい笑顔に緊張感もほぐれ各家庭に向かいました。明日の朝は、にこやかに報告してくれることと思います。楽しみです。

鈴木卓
 

 

 

 

 

 


7/24(木) カナダ・ナナイモ通信 第2号

今日からいよいよ授業が始まりました。全員、時間前に学校に到着して順調な滑り出しです。生徒たちは4グループに分かれ、各グループには先生が1人とアシスタントの高校生2名がついて生徒たちの勉強の手助けをしてくれました。今日はまず、1時限目にカラフルな名札作りと校内の案内、15分の休憩をはさんで2時限目にカナダのお金について学びました。いよいよ授業も始まり、皆がこれからどのように変わっていくのか楽しみです。

午後はダウンタウン・ウォーキングツアーに出発しました。市役所、ナナイモ駅、海辺の散策路などを歩きましたが、生徒たちは時差ぼけなどものともせず元気に歩いていました。途中、フードコートにより小休止しましたが、ジュース売場の方が偶然東京に居たことのある方で全員にイチゴのジュースをごちそうして頂きました。ごちそうさまでした。

その後、学校に戻りホストファミリーのお迎えで帰宅しました。その様子をみているともうすっかり家族の一員のようで安心しました。明日も今日のような元気な姿を見せてくれることを期待しつつ、今日の行程は終了しました。

鈴木卓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7/25(金) カナダ・ナナイモ通信 第3号

今朝もナナイモは良い天気です。

生徒たちは今日も時間前に全員揃いました。皆、昨日よりも緊張が解けてきたようです。アシスタントたちとも積極的に話す生徒も多くなってきました。
今日の授業の1時限目は
・What did you do with your homestay food activities?
・What I did last night with may host family.

など‘Interview to Host Family’ の発表から始まりました。積極的に手を上げて発表する生徒も多く、生徒たちの意気込みが伝わってきます。2時限目は英語での寸劇を自分たちで作成したり、今日の午後行われるCar Washingの準備などをしました。

午後1時からはボランティア体験です。生徒たちを2つのグループに分け、ゴミ拾いとCar Washingを行いました。ゴミは余り落ちていませんでしたが、ゴミ拾いの最中ウサギを見つけたり、鹿の糞を見つけたりしながら楽しく行いました。Car Washingは生徒たちが呼び込み係りと洗車係りに別れ、呼び込み係りが午前中の授業で準備した看板を掲げ”Car Washing”と大声で叫び、洗車係りが手洗いするというボランティアです。皆一生懸命行い車が入りきらなくなってしまったほどです。収益が得られますが、もちろんその収益は恵まれない人たちを支援する団体に寄付することになっています。日本では経験のできないようなボランティア活動ですので生徒たちにとっては良い経験になったことと思います。

明日はカナダでのはじめての週末です。生徒たちは不安もあるかもしれませんが今日の様子からは大丈夫!週末を楽しんでもらいたいと思います。

鈴木卓