清掃フェスティバル in 市川学園

平成16年度清掃フェスティバル in 市川学園
日 時 : 平成16年7月10日 (土)
 新生市川学園2年目にあたり、日々の教育活動のなかで毎週金曜日のクリーンフライディや掃除を通しての環境美化に全校あげて取り組んでおります。その実践の節付けとして、生徒・教職員・保護者のボランティア活動をも意図した自主的な参加によって、トイレを磨くと共に心を磨き、感謝、謙虚、人への思いやり、あるいは一つのことを成し遂げる素晴らしさを学び、新校舎をきれいにする取り組みである清掃フェスティバルを行います。

本企画にあたっては、「日本を美しくする会 千葉掃除に学ぶ会」「NPO法人 環境創生ネットワーク21」のご協力ご後援を賜ることにいたしました。

既にご存知の通り「日本を美しくする会」は、(株)イエローハットの鍵山秀三郎会長が30余年もの間、実践し続けてきた掃除哲学を学ぼうとする人たちの集まりです。鍵山掃除哲学は家庭・学校・会社そして社会において、多くの実践が行われております。

本校においては、既に、平成12年9月に「日本を美しくする会 千葉掃除に学ぶ会」「NPO法人 環境創生ネットワーク21」の主催で生徒・教職員参加のもと、市川市長をはじめ全国から700名の規模で市川学園をきれいにしていただきました。

つきましては、標記の実施にあたり、班編制、掃除道具の借り入れ等の準備のため、恐縮ですが、登録制とさせていただきます。

心の面を大切にするこの企画に、ご家族揃ってご参加のうえ、生徒・教職員・保護者が一体となって、大いに学び、大いに喜び、大いに楽しみましょう。積極的なご参加を賜りたくここにご案内申し上げます。

市    川    学    園 理事長・学園長  古  賀  正  一
市川中学校 ・ 市川高等学校 校       長  浅  田     穰
市川中学校 ・ 市川高等学校 生 徒 会  長  三  間  隆  史
日  時   平成16年7月10日(土) (受付開始 8:00~)

内  容   8:30~ 9:40  開会式

【鍵山秀三郎会長の講話も予定しております】

9:40~12:00 掃除実習

12:00~13:00 昼食・懇親会

グループごとに懇親しながらの昼食です

(弁当持参)

12:30~13:30 閉会式

申込締切   平成16年6月10日(木)

連 絡 先  市川中学校・市川高等学校

TEL  047-339-2681

FAX  047-337-6288

e-mail   info@ichigaku.ac.jp     

 平成12年実施の 清掃フェスティバル のページ へ