クイズ研究会 - 活動内容

広く正確な知識、そして一つの分野は深く知る。知識は何にでも興味を示し,集中した授業と読書によって得る。問題の先を読む先見性と知識の整理が大切。
毎週金曜日の例会で,クイズ大会を開催しています。インターネットから多種多量のクイズを選び,高校生クイズ本大会出場を目指して鍛錬しています。
ただし,現在部員が全員中学3年なので,夢の実現は1年後です。
また,特別企画として名所旧跡訪問を実施しており,昨年は江ノ島・鎌倉散歩に出掛けました。
日頃の成果を文化祭で発表しますので,来てくださいね。

鉄道研究 - 活動報告

2010年8月20・21・22日の3日間、東京ビッグサイトで行われた「第11回 国際鉄道模型コンベンション」に、本校の鉄道研究部も模型を出品して参りました。 

開成・海城・学習院・成城など30の高校が参加した中で、結果は残念ながら努力賞でしたが、来場者数約3万6千人という規模の催しに参加した経験こそ、貴重なものだったと考えております。また、多くの小学生が来場する中に模型を出品したことで、鉄道研究部が市川学園にはあるのだというアピールもできたのではないかと考えております。

書道 - 第15回 全日本高校・大学生書道展の結果

主催 公益法人 日本書芸院・読売新聞社

出品点数 11,868点

本校、書道部員高校3,2年生代表4名(2尺×8尺、特大の和紙が書ける生徒)が出品しました。

その審査結果

準優秀作品 佐藤 鈴香 6-4   1,322点   展示会・大阪市立美術館 地下展示場 日時・8/24 から /29まで

優良賞    黒原 菜月6- 9        9,391点

同賞      岡島智美 5-4        同

同賞      松井美樹 5-7    同

以上、受賞いたしました。

レベルの高い全国の大学書道科の学生の中に混じって、初参加したこの展覧会はチャレンジすることに意味をもたせました。

応援部 - 大会結果のご報告

2010年8月22日(日) 埼玉県の北本市体育センターで行われました「USA Novice Championship 2010」に、中高共に参加してきました。

今大会は、高校生・大学生を中心とした新人戦の位置付けで、高校生は4月に入部した高入生4人を含めた新チーム20人での参加となりました。また、中学生は中2・中3の12人で、競技部門外の「Half-Time」というエキシビション部門での参加です。

結果は、高校生「Spiritleading部門 高校生編成」1位!そしてさらに「チアアップ賞」もいただきました。「チアアップ賞」は、観戦中に他のチームに対して一生懸命声援を送ったチームに与えられます。

実はINSPIRE発足時は頻繁にいただいていたこの賞ですが、ここしばらくはご無沙汰でした。なので、部門1位ももちろんのこと、「チアアップ賞」も嬉しい受賞となりました。

高入生4人(戸島、草薙、梅沢、蓬台)が初めてチームに加わった今回の大会では、高2や高1内進生たちが熱心に指導する場面や、演技前の緊張をほぐす場面もみられました。

また高入生4人も、4月から始めたとは思えないくらいの頑張りを見せてくれて、本当に立派に踊りきってくれました。この夏はチームとして一つ成長する事ができたのではないかと思います。

中学生は、競技部門外の中でも、最も会場を盛り上げたチームとして「Good Spirit賞」をいただきました!

応援部として、「みんなを応援して元気づける、勇気づける」ことを心がけてやってきたのでこれも、嬉しい受賞です。高校生・大学生ばかりの大会で、中学生のフレッシュさ、すがすがしさが光っていました。

今後は、なずな祭に向けての中高合同の練習が中心となります。なずな祭では、今回の大会での演技や、中1も含めて学年を超えた演技も行っていきます。是非足をお運び下さい!部員一同お待ちしております!

音楽 - 第65回千葉県合唱コンクール「高等学校部部門 A」の結果

音楽部より2010年8月22日(日)、千葉県文化会館大ホールで開催された第65回千葉県合唱コンクール、高等学校部部門 A  の結果をご報告します。結果は、銀賞でした。

目指していた賞が初めて取れましたので、部員、顧問、卒業生一同感激いたしております。

順位は、参加13校中、第8位ですので、昨年の13校中9位から一歩前進しての念願達成でした。

また、参加13校中、中高一貫校による中学生の入った形での参加は他校にはなく、参加メンバー19名中10名が中学生、9名が高校生というメンバー構成での8位銀賞は、ハイレベルの千葉県合唱連盟・千葉県・朝日新聞社主催のコンクールの結果としては、まさに快挙と言ってよいと思います。

今年度は、多くの男子部員を擁した現高校3年生が3月引退に伴い、男子部員が2名と減ってしまったため、女声合唱での初めての参加でした。

創立73年目にして初の女声合唱という形態での参加は、全く未知への取り組みでもあり、年度が始まる段階から、自由曲の選定もこのコンクールに向けてアカペラ(無伴奏曲)を選び、構成も曲の形態も全く新しい挑戦に向けてのスタートでした。

しかし、生徒たちは熱心に練習に取り組み、取り組み始める前の伴奏無しに対する抵抗感の強さが、まるで嘘のように譜読みを仕上げて、合宿を含めて猛暑の夏休み中、本当によく練習に取り組みました。

会場で聞いていて、安心できる域にまで達し、そろった歌声がホールに美しく響き渡っている間中、これはかなりの演奏ができたと手応えを感じることができました。

応援部 - 全国高等学校ダンスドリル選手権大会2010全国大会の結果

2010年8月2日(月)、3日(火)に東京体育館で行われた「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2010 全国大会」に出場してきました。6月に行われた地区予選を関東4位で通過しての全国大会です。

結果は、「POM Large部門」3位入賞

そして「ベストコスチューム賞」もいただいてまいりました!

予選から比べると、動きのキレやメリハリがつき、最後まで明るい笑顔で踊りきることができました。

今大会はなかなか入賞が難しい大会で(ダンスの甲子園と言われているとか!?)、今までも全国4位が精一杯だった中、今回初めて3位入賞を果たし、生徒も喜んでおりました。

次は8月22日に、4月に入部した高入生を含めた20人で出場する大会があります。現在高入生4人も、一生懸命練習に励んでおります。

今回のビートルズの作品に、高入生4人がどんな新風を巻きおこしてくれるか楽しみに!

体操 - 第64回千葉県中学校総合体育大会の結果

第64回千葉県中学校総合体育大会が2010年7月31日(土)、8月1日(日)の両日、千葉県総合スポーツセンター体育館にて開催されました。

男子団体は1日目規定演技、2日目自由演技が実施され総合8位

女子団体は自由演技のみ行われ、同じく8位となりました。

中学校は、高校以上に体操クラブ等に加入しながら部活動を行っている生徒が多く、全体のレベルも非常に高い中でよく健闘しました。まだまだ、練習が足らないことを自覚し、今後の大会に繋げて行きたいと思います。ご声援有難うございました。

男子団体
松戸 亮(4-3) 補助 
奥澤公太郎(3-8)
石飛晶啓(3-6)
北原理匡(3-3)
生井智也(3-3)

女子団体
井出優菜(4-3)補助
古川萌子(3-6)
橋本聖奈(3-3)
六角郁乃(2-7)
井上怜子(2-3)

ブラスバンド - 第52回千葉県吹奏楽コンクールの結果

2010年7月23日と30日に行われました「第52回千葉県吹奏楽コンクール」の結果をご報告いたします。

☆中学生の部(7月23日・千葉県文化会館)・銀賞受賞

曲名:「プリシオンコーストの幻想」

指揮:鈴木省二先生

☆高校生の部(7月30日・千葉県文化会館)・金賞受賞

曲名:「プロメテウスの雅歌」

指揮:鈴木省二先生

中学生・高校生の部とも、部内オーディションで選考された、35名のコンクールメンバーで参加いたしました。

中学生は1点差で金賞を逃し、悔しい思いをいたしましたが、高校生は参加79校のうち上位14校の金賞を受賞、「千葉県吹奏楽コンクール本選大会」(8月7日・千葉県文化会館)に出場することとなりました。

本選当日まで残された練習時間はわずかですが、またよい結果をご報告できるように頑張ってまいります。

卓球 - 2010年度(中学)地区大会・県大会の結果

地区大会の結果

団体戦

[男子]

予選リーグ    市川3-0学館浦安
           市川3-0東海大浦安
決勝トーナメント 市川3-0大洲 
           市川3-2昭和学院
           市川0-3六中

第2位で県大会出場

[女子]

予選リーグ    市川3-0昭和学院
           市川3-2浦安
           市川2-3二中 
代表決定2次リーグ
           市川3-0筑波
           市川2-3六中

第4位

個人戦 

[男子]

平賀(中3)第5位
木村(中3)第9位
山田(中2)第9位

3人県大会出場

[女子] 

古川 (中3) 第9位
香山(中2)第5位

2人県大会出場

残念ながら女子団体は後1歩及ばず六中に敗れ県大会出場はなりませんでしたが全員ベストを尽くした結果なので悔いはありません。応援ありがとうございました。

なお地区大会出場校は男子13校約400名、女子9校約100名で市川中学は出場校中最多で男子38名、女子9名でした。全員猛暑の中力いっぱい戦いました。

県大会の結果

男子団体戦 

1回戦 市川3-0逆井
2回戦 市川0-3鎌ケ谷二

男子個人戦 

山田、木村(1回戦)
平賀(2回戦)

女子個人戦 

香山、古川(2回戦)