教育実習のご案内

市川中学校・市川高等学校 教務部

卒業生の皆さんへ

大学3年生を対象に,4年次に行う教育実習の申し込みを受け付けています。下記の手順に従って手続きをして下さい。

1.教育実習の申し込みの条件

① 本校卒業生であること。または,それに準ずると校長が認めた者であること。
② 教員志望者であること。教育に強い熱意があり,十分な学力を有し,教員採用試験を受験する強い意志があること。教員採用試験を受験しない人は申し込みができません。
③ 教育実習は大学における最高学年で,実習教科・科目は大学における専攻科目であることを原則とします。
④ 教育実習期間  〇前 期: 5月下旬~    〇後 期: 10月下旬~

【注意事項】
① 申込者全員を受け入れるわけではありません。面接,選考試験を行う場合があります。
② 教育実習を内諾した後であっても,実習者として相応しくない行為があれば内諾を取り消す場合があります。

2.申し込み方法

次の1,2を持参するか,教育実習申込書在中と明記して,教務部長宛に郵送して下さい。

  1.  「教育実習申込書」(PDF) 
  2. 大学の成績証明書(大学2年生までのもの) 

3.申し込み受付期間

4月1日~4月25日まで  ※郵送の場合,締切日までに必着。

<重要> 受付期間を過ぎた場合には,理由の如何を問わず受理しません。

4.内諾の通知・事前打ち合わせ会・その他

  1. 受け入れの可否は5月中に決定し,本人宛に通知します。
  2. 事前打ち合わせ会は,教育実習2週間前の木曜日に本校で開催します。
  3. 事前打ち合わせ会は,大学の所在地に関わらず出席が必須です。
  4. その他,不明な点は教務部長まで問い合わせて下さい。

  <連絡先>
   〒272-0816 千葉県市川市本北方2-38-1
   TEL: 047-339-2681  FAX: 047-337-6288