市川学園西の原幼稚園 - ☆プラネタリウム☆

2月13日に年長さんがプラネタリウムに行って来ました。
朝から「今日は星を見に行くんだよ!」と嬉しそうに話す年長さんの子どもたち。
バスに乗って出発!!

プラネタリウムの暗い部屋にドキドキわくわくしながらも、
椅子に座って夜空の鑑賞を楽しんでいました。

幼稚園に帰って来ると、お留守番をしていた年少さんや年中さんに
「楽しかったよ!」「星たくさん見られたよ!」と教えてくれました。

DSCN3009

 

 

 
DSCN3011

 

 

市川学園西の原幼稚園 - ☆お店屋さんごっこ☆

2月9日にお店屋さんごっこを行いました。

年少さんは初めてのお店屋さんでしたが、一生懸命お店の人をしていました。
自分たちが作った楽器やケーキなどが売れるととても嬉しそうでした。
IMG_1481

 

 

 

 

 

年中さんはお店の人になりきって接客をするという事でお店を再現!
クレープ屋さん・ドーナツ屋さん・ハンバーガー屋さんとして
1つずつその場で作ってお客さんに渡しました。
IMG_1487

 

 

 

 

 

年長さんは幼稚園最後のお店屋さんごっこ。
やる気も十分で、「いらっしゃいませー!!」と廊下まで出て
お客さんを呼び込んでいました。
売っている物も年長さんならでは!
手作りの漫画に楽しいおもちゃ、金魚すくいやくじ引きなど
見ているだけでわくわくするような物がたくさん売っていました。
IMG_1494

 

 

 

 

 

お店屋さんが閉店するとみんなでどんなものを買ったのか見せ合いました。
友だちが買った物にも興味津々な子どもたち。
とっても嬉しそうに見せていました。
IMG_1508

 

 

 

 

 

衣装を身に着けたり、お買い物をしたり、お店の人になったり、
とても充実した1日となりました。

市川学園西の原幼稚園 - ☆豆まき大会☆

2月3日は節分という事で豆まき大会が行われました。

お昼の時間に節分についてのお話を聞きながら
歳の数+1個の豆を食べました。
そして各学年、自分たちで作った鬼面をつけて、
豆入れに豆を入れていざ鬼退治へ!!

鬼の勢いに圧倒されて涙を流す子もいましたが、
「おにはーそと!ふくはーうち!」と一生懸命
言いながら鬼を追いかける子どもたち。

最後は年長さんの力で無事鬼退治ができました。

IMG_1465

IMG_1457

市川学園西の原幼稚園 - 西の原幼稚園平成27年度ふれあいルーム追加募集を行います

以下の通り若干名追加募集を行います。ご希望の方は園まで℡にてご連絡いただけるようお願い致します。

定員に達し次第締め切りとなりますのでご了承ください。

■募集期間:3月16日(月)~19日(木)

■電話受付時間:10:00-11:00/ 14:00-15:00

■ふれあいルーム説明会:3月20日(金)13:30 ~園にて実施