サマーコンサートのお知らせ~どこかで聴いたスラブの名曲~

市川学園オーケストラ部より、サマーコンサートについてお知らせします。

■日時:2015年8月30日(日) 12:30開場 13:00開演

■場所:習志野文化ホール(JR津田沼駅南口より徒歩4分)

■演目:
我が祖国より「モルダウ」/スメタナ
スラヴ舞曲/ドヴォルザーク
仮面舞踏会/ハチャトゥリアン

■お問い合わせ:http://igochp.com/

※入場料は無料です。

 

1学期終業式

2015年度1学期終業式が行われました。校長からはこの夏休み規則正しい生活を送るには自己管理能力が大切だという話がありました。また、市川警察署の方がお越しになり、夏休み中、安全に生活するために身近にある危険についての話をしていただきました。各学年で学年集会も行い、1学期を終了しました。

市川警察の方から自転車のルール・ネットトラブルなどの話を伺いました。
CIMG4380
中2のクラス代表による英語スピーチ発表
CIMG4386
高3勝負の夏に向けて先生方が激励カレーを作り応援!
CIMG4391
受験は団体戦!みんなで夏を乗り切ろう!
CIMG4396

大野中央病院『地域ふれあい 夏コンサート』出演のお知らせ

音楽部とオーケストラ部は、2015年る8月2日()午後2時より、学校近隣にある大野中央病院1階ロビーを会場に開催される『地域ふれあい 夏コンサート』に出演いたします。今回の演奏曲目は、曲順未定で以下の通りです。

オーケストラ部の室内楽
ルロイ・アンダーソン 作曲
・馬と馬車
・踊る子猫
・シンコペーティッドクロック

音楽部の合唱
・時の旅人
・瑠璃色の地球
・大切なもの
・うみ
・ほたるこい
・椰子の実
・夏の思い出
・ふるさと

ご都合がよろしければ、当日生徒たちの演奏を観に是非ともご来場下さい。

テーブルマナー講習&歌舞伎鑑賞会

1学期の期末考査後に中学3年生のテーブルマナー講習&歌舞伎鑑賞会が実施されました。
テーブルマナー講習は、「ホテルグランドアーツ半蔵門」にて正式な西洋料理の食事マナーをホテルの講師の先生から教わりました。
国立劇場大劇場にて、日本の伝統的な舞台芸術である歌舞伎を鑑賞しました。
シンガポールへの修学旅行前にテーブルマナー、日本の伝統芸能に触れるよい機会でした。

正しいマナーをわかりやすく学び、おいしい料理をいただきました。
DSCF0581
国立劇場大劇場にての歌舞伎鑑賞会!
DSCF0752
「義経千本桜」から「渡海屋・大物浦」の場を鑑賞しました。
DSCF0724

【 体 験 授 業 】 のバスアクセスについて(7/19・20)

※当日の本八幡、市川大野の各駅からのバスは混雑することが予想され、交通事情により大幅な遅れが生じる場合がございますので、できるだけ早めのお時間にご乗車いただきますようお願い申し上げます。
※スムーズな乗降車のため、PASMO・Suicaのご利用にご協力ください。
※西船橋駅前からのバス運行はありません。
※復路につきましても終了時間に応じて臨時便の運行を予定しております。
※駐車場をご用意できませんので、車での来校はご遠慮下さい。(公共の交通機関をご利用下さい。)

【体験授業】バスのご案内(7月19・20日)