山岳 - 千葉県総合体育大会・登山の部 “準優勝”

P5120662_web (3)

2018年5月11,12日に行われました「第71回、千葉県総合体育大会・登山の部」におきまして、本校山岳部が僅差で破れはしましたが、堂々の準優勝となりました。

その結果、10月に茨城県で開催される「関東総合体育大会・登山競技」に出場することが決まりました。

体操 - 関東大会体操競技千葉予選会 結果報告

体操部より5月3日(木)・4日(金)の両日、千葉県総合スポーツセンター体育館にて、関東大会体操競技千葉予選会が行われ、男子団体が8位、女子団体は7位となりました。高3女子にとっては最後の大会となり、気持ちが入りすぎて、最初の跳馬では着地の失敗、平均台では落下なども見られましたが、最後まで諦めることなく、最終種目の床運動では全体の5位となる30.200点と素晴らしい演技をみせてくれました。とくに(高3)本仁は11.500点と昭和学院や市立習志野の生徒たちと代わらないほどの高得点を出し、高評価を得ていました。高3男子は全員6月の県総体に向け、練習に打ち込む所存です。ご声援を頂いた皆様、有り難うございました。

男子団体(6種目)
 メンバー:(高3)松澤、(高3)石川、(高3)福家、(高1)鶴岡 
 個人参加:(高2)香取、(高3)宮口、(高1)白井

 1位 市立船橋
 2位 市立習志野
 3位 千葉工業
 4位 八千代松陰
 5位 日体大柏
 6位 銚子商業
 7位 専修大学松戸
 8位 市川

女子団体(4種目)
 メンバー:(高3)堤、(高3)本仁、(高3)寺崎、(高3)菊池
 補  助:(高2)古林、(高2)梅村
 個人参加:(高2)三歩一、(高2)船木、(高1)染谷
 
 1位 東京学館
 2位 市立習志野
 3位 昭和学院
 4位 聖徳大学附属女子
 5位 八千代
 6位 船橋二和
 7位 市川
 8位 銚子商業
 9位 日体大柏
10位 専修大学松戸

卓球 - 平成30年度千葉県中学校春季卓球大会 結果報告

中学卓球部より5月5日6日に行われた平成30年度千葉県中学校春季卓球大会の結果報告をいたします。

日程:5/5、6
会場:蘇我JFEスチール体育館
大会:平成30年度千葉県中学校春季卓球大会

今大会は夏の総体のシード決めの大会のため、関東大会はありませんが、夏に繋がる大切な大会でした。

5月5日
<女子団体の部>
 メンバー:西川、浪越、高、松井、渡邉、梶原、藤井

 初戦 市川 3 - 1 白山

    西川がエース対決に敗れてしまい、苦しい状況で始まった初戦でしたが
    2年生が相手チームの3年生を圧倒し初戦を勝ち抜きました!

 2回戦 市川 2 - 3 高津

    今大会 県第4位に入った高津に対して、西川と浪越が白星を挙げ接戦となりました。
    ここ最近埼玉4位の学校や東京5位の学校にも勝ち星を挙げられるようになってきてい
    るため、2年生チームでも県上位に食い込める自信を持ってきました。
    夏の総体では更なる飛躍をしたいと思います!

5月6日
<男子団体の部>
 メンバー:田中、生方、松本、樋口、木下、石本、南部、吉村、魚住、山岸

 初戦   シード
 2回戦  市川 3 - 2 四街道西
 3回戦  市川 3 - 0 富浦
 4回戦  市川 0 - 3 東金東
 順位決定 市川 1 - 3 根木内

 結果:第8位

    田中くんが故障してしまっている中、チームとして力をつけてきたつもりでしたが、
    残念ながら新人の時から順位を落とす結果となりました。第8シードは獲得すること
    が出来たため、総体までにやれることをやっていきたいと思います。

応援していただきありがとうございました。
今後とも中学卓球部をよろしくお願いします。

囲碁・将棋 - 千葉県高等学校総合文化祭将棋大会・高校将棋選手権千葉県大会(団体戦) 結果報告

囲碁将棋部より5月6日(日)千葉県高等学校総合文化祭将棋大会・高校将棋選手権千葉県大会(団体戦)に参加いたしました。その結果を報告いたします。

Aチーム
 大将:(高2)堀川
 副将:(高1)鳩野
 三将:(高2)三橋

 結果:4位入賞(4勝1敗)

Bチーム
 大将:(高1)松嶋
 副将:(高1)向原
 三将:(高1)山田

 結果:10位(3勝2敗)

 今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。

卓球 - 平成30年度市川浦安地区中学生春季卓球大会 結果報告

中学卓球部より4月28日(土)国府台スポーツセンターにておこなわれた大会結果報告をさせていただきます。

<男子団体>
 メンバー:生方、松本、樋口、木下、石本、宮川、南部、吉村、魚住、山岸、佐々木、阿彦

 予選リーグ
   市川 3 - 0 筑波
   市川 3 - 0 南行徳
   市川 3 - 1 浦安
 決勝トーナメント
   市川 3 - 0 日の出
 準決勝
   市川 3 - 2 市川二
 決勝
   市川 0 - 3 妙典

 結果:準優勝

県16位の市川二とは接戦ではありましたが、数字以上には実力差があった勝利でした!
決勝は県3位の妙典中で紙一重の勝負でした。
一番手の松本がフルセットにもつれ込み大接戦をしてくれましたが、惜敗。
ここが取れていれば、ダブルスの生方・石本が1-1の接戦で、五番手の南部が圧勝で勝っていたため、3-2勝ちもありました。
しかし準優勝で県大会に出場出来たため、決勝での悔しさは県大会でぶつけて来たいと思います!

<女子団体>
 メンバー:西川、浪越、高、松井、渡邉、梶原、藤井

 予選リーグ
   市川 3 - 1 筑波
   市川 3 - 0 日の出
 決勝トーナメント
   市川 3 - 0 市川二
 準決勝
   市川 0 - 3 和洋国府台

 順位トーナメント
   市川 3 - 0 大洲
   市川 3 - 1 川二

 結果:第3位

女子は3年生1人、2年生5人という組み合わせの団体戦のため、他校と比べてかなり厳しい状況です。
そして同じ地区には全国ベスト16の和洋と県3位の市川八がいるため、第3位を目標に掲げて挑みました!
西川がエースとして全勝を上げ、浪越が2年生エースとして他校の3年生相手に全勝を上げ、他の2年生の子たちもみんな相手校3年生に対して勝ち星を挙げ、目標としていた第3位にランクインすることが出来ました!
県大会出場も果たすことが出来たので、県大会でも2年生パワーと絶対エースの西川で頑張ってきます!

ご声援ありがとうございました。

軟式野球(高) - 第66回春季千葉県高等学校軟式野球大会準決勝 結果報告

4月30日(月)第66回春季千葉県高等学校軟式野球大会準決勝に出場し、拓殖大学紅陵高校と対戦して参りました。

拓殖大学紅陵高校は、昨年の秋こそ木更津総合高校に敗れ関東大会進出を逃すも、エースピッチャーを中心とする堅い守りと、爆発力のある打線を擁する強豪校です。
その強豪校に対し、5回まで0-0と両者譲らない展開でしたが、6回に1点、7回に2点ととられ、0-3で敗れてしまいました。
勝利した木更津総合高校戦、敗退した拓殖大学紅陵高校戦で、部員たちは大きな成長を見せてくれました。それと同時に、多くの課題が見つかりました。
この課題を一つひとつ克服し、夏の大会ではさらに成長した姿を見せてくれると信じております。

多くの方々からのご声援をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも高校軟式野球部をどうぞよろしくお願い致します。

卓球 - 関東高等学校卓球大会千葉県10地区予選会 結果報告

高校卓球部より、4月24・25日、および5月1日に行われました「関東高等学校卓球大会千葉県10地区予選会」の結果を報告します。

男子 団体戦
 予選リーグ 
   市川 3 - 0 市川昴
   市川 3 - 0 市川工
   市川 3 - 0 国府台
 決勝リーグ 
   市川 3 - 0 浦安
   市川 0 - 3 千葉商大付
 ※地区2位で県大会出場

男子 個人戦
 ダブルス
   島谷・長坂組と本宮・近藤組が、7位までに入り、県大会に出場。
 シングルス 
   高橋が、県大会に出場。

女子 団体戦
 予選リーグ
   市川 3 - 0 国府台 
   市川 3 - 0 国府台女子
 決勝リーグ
   市川 3 - 0 国分
 ※地区1位で県大会出場。

女子 個人戦
 ダブルス
   築山・梅澤組が県大会に出場。
 シングルス
   大城さんと柴田さんが、県大会に出場。

硬式野球 - 春季千葉県大会1回戦 結果報告

高校硬式野球部より4/29(土)に春季千葉県大会1回戦がありましたので、結果報告を致します。

西武台千葉 310 300 000 7
市   川 000 000 100 1

バッテリー 加來 小倉 - 山本

序盤の立ち上がりを攻められ4回までに7失点となってしましました。
4回途中から2番手の小倉が粘り強く西武台千葉打線を抑えてくれましたが、相手投手に15奪三振とチャンスを3回作ったものの、5安打散発で最後の一打が出ず1得点しか出来ない状況で敗退しました。
今後は、5/27(日)からの市川市内大会。そして、7/11(水)からの第100回記念全国高等学校野球大会東西千葉県大会があります。
3年生も残り2大会となり、ひとつでも良い結果につながるよう、課題改善に努めてまいりたいと思います。
ご声援ありがとうございました。また、今後とも硬式野球部員をよろしくお願い致します。