英語 - TBSラジオ 〜TOMAS presents High School a Go Go!!~ 取材

TBSラジオ 〜TOMAS presents High School a Go Go!!~ 取材

英語部HiGo4.28(1)  英語部HiGo4.28(2)

先日、市川学園英語部の高校生部員3名がTBSラジオ「~TOMAS presents High School a Go Go!!~」の取材を受けました!

当番組の取材は英語部にとって2回目であり、今回は神奈川県にある聖光学院にて公開収録を行いました。公開収録では、様々な学校からたくさんの高校生が集まり、部活動での活躍や学校生活を、TBSの石井大裕アナウンサー、ゲストの井上苑子さんとともに楽しく話し合いました!

とても緊張しましたがとても素敵な番組なのでぜひ聞いてください♪

放送日程

5月13日(月) 夜9時00分~9時30分

5月20日(月) 夜9時00分~9時30分

番組HP
https://www.tbsradio.jp/higo/
英語部HiGo4.28(3)

radikoというアプリでは、番組放送後1週間以内ならいつでも視聴することが出来ます!

http://radiko.jp/

(高1 湯浅)

 

 

英語 - 模擬国連「Japan Metropolitan Model United Nations」(於 洗足学園)

英語部 模擬国連「Japan Metropolitan Model United Nations」(於 洗足学園)

英語部HPーJMMUN

私たちは2/92/10の二日間にかけて開催されたJMMUNに参加しました。今までの学校内での会議では多くても2校だけでやっていましたが、今回の会議は色々な学校の生徒が参加していました(中には海外から来た生徒さんもいました)。いつもの、馴染みのあるメンバーだけの会議とは違い、様々な学校の生徒さんたちと関わるなかでたくさんの刺激を受けました。私たちが参加したのは初心者議場でしたが、初心者と言ってもレベルは高く、特に他の参加者のレベルの高い英語力を用いたスピーチ、発言にはただただ驚嘆しました。会議中の英語での会話は、部分的に単語を拾うことが出来ても1文に3つ、4つの単語がわかれば良い方で、ほとんど知らない単語でした。他の大使の言っていることがわからないというのはとても致命的で、それを踏まえた話が出来るか出来ないかの違いが出てきてしまいます。また、初心者だからといってただ適当にこなして終わらそうとする人はいなく、みんなのこの会議を一つの貴重な経験としてしっかり残そうと本気で臨む姿に、本気でやっている人がいるのに適当にやったら置いていかれる、と触発されました。私たちは自国のことしか調べていませんでしたが、他の参加者は自国のこととともに他国のことも周到に調べていて、リサーチ不足を思い知らされました。

初めての外部の大会でなかなか自分たちの思うようにいかず、悔しい結果となりましたが、そういう難しさがあるからこそちょっとでも自国のために働き回れたと思えたときに嬉しくなって「模擬国連楽しい!」と思えるのかなと思います。今後の大きな大会として、高校生は11月の全日本高校模擬国連大会に向けて8月に書類選考があります。次は出場希望の組をしっかりと書類選考で通過させ、かつ、今回の反省を生かして大会でも良い成績を残せるよう精進していきたいです。

(参加当時:中2 西表)