説明会資料/入試Q & A

1.学校説明会資料 2019年度入試「市川SUPLI」は、こちらからご覧ください。

2.「入試Q&A」を下記の通りご案内します。

1) 持ち物は何が必要ですか。

・受験票、筆記用具、直線定規、コンパス、腕時計(計時機能だけのもの)を持参してください。中学第1回入試の幕張メッセ試験会場には時計がありません。
・高校一般入試・単願推薦入試の受験生は、必ず昼食を持参してください。
・筆記用具は、鉛筆かシャープペンを使用下さい。問題用紙には蛍光ペンを使用することができます。
・筆箱は、試験中はカバンの中にしまってください。
・ティッシュを使用する場合は、カバーから出して机上に置いてください。
・マスクは着用できます。
・その他の試験で直接使用しないもの(空間除菌用品・ハチマキ等)は、試験中カバンの中にしまってください。
・携帯電話、スマートフォン、腕時計型端末などの通信機器、音楽機器については、試験会場内で使用できません。持参する場合は、必ずアラームを解除の上、電源を切ってカバンの中にしまってください。
・飲み物はペットボトル・水筒のもの、食べ物は短時間で食べられる軽食(おにぎりも可)を、休み時間に飲食することが出来ます。
・受験票を忘れた場合は、幕張メッセでは総合案内(9ホール前)にて、本校では事務室にて再発行いたします。

2) 合否の判定はどのように行っていますか。

原則として合否は合計点で判定します。教科による足切りはありません。例年は合計点の65%程度が合格最低点の目安です。

3) 保護者の控え室はありますか。

本校および幕張メッセ試験会場いずれの場合も、保護者控え室をご用意しています。
※ 幕張メッセでは、イベントホールが控室となります。

4) 集合時間は何時ですか。

集合時間は8:00です。中学入試は8:10、高校入試は8:30から出欠調査を行います。

5) 体調が悪い受験生への配慮はありますか。

別室受験をすることができます。申し出は前日まででも、当日でも結構です。
※当日の場合は、中学第1回入試(幕張メッセ)では9ホール前の『総合案内』にお申し出ください。

6) 遅刻の場合はどうなりますか。

試験開始後に到着した場合は、試験途中から受験できます。落ち着いて会場にお越しください。

7) 問題は持ち帰れますか。

持ち帰ることが出来ます。

8) 中学は2回受験すると優遇措置はありますか。

優遇措置は行っていませんが、第1回と第2回は問題の傾向が似ているため、第2回は対策が立てやすいと思われます。