こいのぼりが泳いだよ!

昨年度、保護者の皆様から頂いた新品のこいのぼりが、先週から園庭におよぎ始めました。朝、登園してくる子どもたちの目がきらりと輝きます。

年長さんは、白い布を染め、足跡で模様を付け、一人ずつ先生の膝で縫い合わせて大型こいのぼりを作成!

素敵な手作りこいのぼりが仲間入りをしました。

 

IMG_0201 IMG_0197 IMG_0692 IMG_0686 IMG_0673 IMG_0698 (2) IMG_0706

今年度もあとわずかとなりました。

一足先に年長さんが卒園を迎え、今年度もあとわずかとなりました。

温かい幼稚園作りを目指し、毎日、子ども達、先生方、保護者の方の笑顔に囲まれて過ごしてきました。

この三年間で、心も体も大きく成長した年長さん・・・小学校に行ってからも、沢山の出会いの中でたくさんの経験を積み重ね、ますます大きく豊かな人に成長していってほしいと思います。

年中さん、年長さんは、ひとまわり成長して、新しく迎えるお友達の優しいお兄さん、お姉さんになってくれることでしょう。

そしてそんな子どもたちといつも笑顔で全力投球している先生たち・・・これからも皆でお互いの素晴らしい所を吸収しながら、ますます成長していきましょう。

いつも温かく見守り、応援していただいているご近所の皆様、沢山のご協力を頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

溢れる感謝の思いを力の元にかえて、これからも良い園づくりの為に頑張りたいと思います。

IMG_0869 IMG_0800

 

豆まきの日には幼稚園に鬼がやってきました。

ちょっぴリ鬼が怖かったけど、最後には仲良しになったよ!

IMG_0563 IMG_0581 IMG_0576 IMG_0570 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カプラ研修会をしました。

カプラJapanから先生をお迎えして先生みんなでカプラを楽しみました。

大人もはまりだすとやめられないこの遊具・・・

これからも子どもたちとカプラの世界を拡げたいと思います。

IMG_0710 IMG_0727 IMG_0707 IMG_0733 IMG_0732

 

小学校の交流会に行ってきました。

今日は、年長さんが八幡小学校にご招待されました。

お隣のマリヤ幼稚園のお友達も一緒に、一年生が準備してくれた昔の遊びを楽しんだり、歌や合奏も聞かせて頂いたり…

お礼に幼稚園の子どもたちからも「はじめの一歩」の歌を歌いました。

すっかり小学生らしくなった卒園生にも会えて、とっても嬉しいひと時でした。

IMG_0588 IMG_0616 IMG_0618  DSCN3650 IMG_0622

 

おみせやさん、OPEN!

今日は、お店屋さんオープンの日、初めは年長さんがお店屋さんになって、年少、年中さんがお客さん。レストランも開店!お店にはたくさんの子どもたちの手作りの品物が並びました。年長の保護者の方も参観にいらして下さいました。自分の欲しいものを買って満足そうな顔、顔、顔・・・子どもたちの元気な声と笑顔がいっぱいです!

IMG_0507 IMG_0514 IMG_0512 IMG_0515  IMG_0517  IMG_0521 IMG_0523 IMG_0533

中学生のお兄さん、お姉さんが来てくれました。

中学校の職場体験で六中の生徒さんが4名幼稚園に来てくれました。子どもたちと沢山遊んで、お手伝いも自ら動いてたくさんしてくださり、とても素晴らしい生徒さんたちでした。ありがとう!

IMG_0437 IMG_0425 IMG_0417 IMG_0408 IMG_0455

お母様方とフラ体験をしました(^O^)/

素敵なハワイアンソングのあわせて表現するフラ・・・

本八幡でもお教室を持っているヨランダ葛西先生のご指導で、フラの無料体験を行いました。

さすが、若いお母様方、基本のステップをすぐに覚え、短時間の間に1曲踊りを覚えてしまいました。

子育ての合間に、自分の時間を楽しむことも大切なことですね。IMG_0478 IMG_0476 IMG_0475

 

3学期が始まりました!

2月に行うお店屋さんごっこの品物作りが始まりました。保育室の間のパーテーションを開き、広いスペースを作り、全園児が集まってコーナーごとに作業を開始!先生の代わりに、年下の学年のお友達に作り方を教えてあげるお兄さんお姉さんの頼もしい姿もたくさん見られました。

IMG_0368 IMG_0365 IMG_0364 FullSizeRender

 

 

 

 

 

IMG_0360

H29年度いちがくキッズ募集について

H29年度いちがくキッズの募集は終了致しました。

キャンセル待ちの方は空きが出ましたら、順番にご連絡いたします。

平成29年度未就園児教室説明会および申し込みについて

そろそろ幼稚園の事を考えていらっしゃる保護者の皆様、「幼稚園に入る前に、一体どんな準備をしたら良いのかしら?」「いつも母親のそばから離れないけれど、お友達と遊べるようになるのかしら?」そのような思いがふと心をかすめることもあることと思います。あるいは、ゆっくり考える時間もなく、毎日育児奮闘中の方もいらっしゃるかもしれません。

市川学園幼稚園では、未就園児クラスをきっかけに、お母様もお子様も、いつもの生活から一歩外に出て新しい出会いをして頂き、親子で一緒に楽しい遊びの輪を広げて頂けたらと思っています。そしてお子様方に少しずつ友達との交わりや幼稚園の雰囲気に慣れていただくと共に、お母様方同士も子育て奮闘中の仲間として知り合い、励まし合える仲間作りのきっかけとなって頂ければと思います。

H29年度いちがくキッズ説明会及び募集開始は下記の通りです。

<説明会について>

説明会日時:12月16日(金)13時30分より30分程度

内容:いちがくキッズ内容、開催日、申し込みについて

 説明会参加をご希望の方はお電話にてお申込み下さい。説明会はお子様もご一緒で大丈夫です 。参加ご希望の方が多数の場合はお断りする場合もありますので、お早めにお申し込みください。なお、詳しい日程表、申込書等は説明会当日にお配りいたします。

☆説明会当日持ち物☆

1、筆記用具

2、上履き(スリッパなど)および外靴を入れるビニール袋

※説明会は出来る限り参加をお願い致します。参加できない場合でも申し込みは可能ですが、その場合はお電話にてお知らせください。

 

<申込みについて>

申込み日時:12月19日(月)10時30分より

申込みに来られる方は、当日10時前に来園することはご遠慮ください。開始時間の10時30分の時点で申し込み希望者が定員を超えた場合は、その場で抽選を致しますのでご了承ください。(抽選は男女別に行います)

なお10時30分時点で定員に満たない場合、定員に達するまで先着順にて受付致します。

募集対象:平成30年度4月、本園 年少クラスに入園を考えておられる方

定  員:1クラス17~18名前後(4クラス)

     (クラスによって、日時が異なります)

日  程:平成29年5月~平成29年10月 毎月2回程度
     火曜日クラス・水曜日クラスを予定しています。
(平成29年11月以降は次年度入園する方を対象に未就園児クラスを開催します)

☆申し込み当日持ち物☆

1、いちがくキッズ費用 5,000円

2、筆記用具(ボールペン)

3、上履き(スリッパなど)および外靴を入れるビニール袋

<お願い> 申し込みをされた方から、親子写真の撮影をさせていただきます。(お顔を覚えるために使用しますのでご協力ください。)お子様とご一緒に来られない方は、後日スナップ写真をお持ち下さい。(上半身でお顔がはっきり大きく写っているもの)

説明会申し込みおよびお問い合わせ

電話:047-334-4770