☆年中組 遠足☆

5月18日に年中組の遠足があり、みんなで佐倉草ぶえの丘に行きました。
当日はお天気もよくてとても過ごしやすい1日でした。

みんなでアスレチックをしたり、SLに乗ったり、
動物をみたり、バラ園を見たり…みんなでおいしいお弁当も食べて
充実して楽しい時間を過ごす事ができました!

IMG_3291 IMG_3319 IMG_3332 IMG_3339

 

☆英語であそぼう☆

先日年少組も初めての英語であそぼうが始まりました。

ライラ先生にちょっぴり緊張しているお友だちもいましたが、
レッスンが始まるとみんなニコニコ笑顔でとても楽しそうに参加していました。
ゲームや音楽を通して英語に触れていき、楽しい時間はあっという間。
レッスンが終わると「またね〜」「ばいばーい」と笑顔で手を振っていました。

次の英語であそぼうの時間も楽しみです♪

IMG_3254 IMG_3249

 

☆お散歩☆

先日年長さんと年中さんで近所の公園まで遊びに行ってきました。
広々とした芝生や大きな木など自然がたくさんある公園。
子どもたちは幼稚園にはない大きな枝を集めてきて遊んでいたり、
芝生の上を寝っ転がったり、気の合う仲間と鬼ごっこを楽しんだりしていました。

行きかえりの道のりは年長さんが年中さんを誘導しながら歩いていて、
とても頼もしいお兄さんお姉さんでした!

IMG_3176 IMG_3172 IMG_3171

砂山での水遊び 

今年度から園庭も少しづつ変わり、子どもの様子も生き生きとしています。小さな砂山もでき、

穴掘り(石拾い?)や泥団子づくり、お城づくり(堀への水の流し込み)等日々色々な遊びが展開してます。

《年少組の堀作りから年長組は大量の水のある堀へ改造》

DSCN0247DSCN0253DSCN0282DSCN0288

 

西の原公園でたっぷり遊ぶ

4月24日 年長組のみんなと西の原公園に遊びに行きました。落とし穴のようなものを発見、秘密基地ごっこが始まります。自然物も花の器になるようで、子どもたちの感性には驚きです。原っぱで思いっきり寝転がり気持ち良いということが伝わってきます。

IMG_3123

IMG_3149 IMG_3120 IMG_3148 IMG_3159 IMG_3155

☆親子レク☆

4月23日に年少組は西の原公園で親子レクをしました。

初めに自己紹介ゲームを行いました。さんぽの歌に合わせて親子で手を繋いで歩き、笛が鳴った数に合わせた人数でグループを作りました。お友だちのことをもっと知ることが出来ました。

次にフラフープリレーを行いました。子どもはフラフープの中に入り、保護者は外から子どもをサポートする形で親子が協力して走っていました。

たくさん遊んだ後は、レジャーシートを広げてお弁当を食べました。ぽかぽかした天気の中、保護者やお友達と楽しく食べることが出来ました。

 

IMG_3080IMG_3094IMG_3108

☆対面式☆

新しく入園してきたお友だちに在園児より素敵なメダルのプレゼントを作りました。
年長さんがクローバーの折り紙を折り、年中さんが台紙となる丸の画用紙を切りました。
そして、年中さんと年長さんで協力しながらクローバーと画用紙を合体させて完成させました。

4月17日の対面式の日には年少組で年長さんから年少さんの首にメダルを掛けてあげたり、
全学年で一緒にちゅーりっぷの歌をうたって過ごしました。

年長さん、年中さんは1番小さい年少さんにとても優しく接してあげていて、
1つお兄さんお姉さんになった事を実感している様子でした。
年少さんもプレゼントをとても喜んで受け取っていました。

IMG_2976 IMG_3022

☆入園式☆

4月11日に平成30年度の入園式が行われました。
お家の人と一緒にちょっぴりドキドキした様子で登園してきたお友だち。
入園式では新しいお友だちと顔を合わせたり、クラスの先生が発表されたりしました。

式の途中では自分の名前を呼ばれると元気いっぱいにお返事しているお友だちや
ちゅーりっぷの歌を楽しそうに歌っている様子もみられました。

IMG_2966 IMG_2968

ふれあいルームの日程変更について(重要)

ふれあいルーム(ばらグループ、ゆりグループ)の皆様

ご連絡遅くなりました。

園行事の関係で以下の通り日程が変更されました。ご了承いただけるようお願い致します。

《変更前》6月28日(木)⇒《変更後》6月26日(火)

 

鬼は外!福は内!

2月2日(金)、1日早い豆まきを行いました。

練習では、悪い鬼を退治しよう!と意気込んでいた子どもたちでしたが、

鬼が来ると迫力に圧倒されて涙が・・・

しかし、みんなで協力して 無事に鬼を退治できたので、

きっとみんなの中にいる鬼もいなくなったことでしょう。
IMG_2366IMG_2363 IMG_2372 IMG_2379 IMG_2398 IMG_2418