特色ある保育活動

言葉と作法

日本人として生きていく上で必要な基本的なルール(挨拶、言葉遣い、礼儀作法など)を正しい音読を繰り返し行うことにより、定着化を図ることを目的として実施しております。きれいな日本語も習得していきます。音読をする際、きちんと姿勢よく座ることー立腰と呼ぶーにより心を落ち着かせ、人の話を最後まで聴く傾聴力、集中力にもつながります。

英語で遊ぼう

ネイティブスピーカー(外国人)の先生による英語に触れる機会を平常保育の中で週一回程度行っております。

キッズスマイル教室

順天堂大学の指導員によるコーディネーション運動(身体と脳・神経系統をバランスよく動かし、運動神経を高める運動)を全園児を対象に週1回程度行っております。楽しい運動遊びを通じ、敏捷性・リズム能力・バランス能力などを養います。

イメージ

一斉絵本

季節を感じたり、生活の中で必要な言葉や態度などを考えることのできる絵本を毎月読んでいます。子どもの成長に合わせ学年ごとの絵本を使っています。

体操教室(課外活動)

毎週火曜日(行事や祝日など変更あり)外部教師の指導により、希望者のみ実施しています。在園児や当園を卒園した小学生も元気に体操を楽しんでおります。

サッカークラブ(課外活動)

毎週火曜日(行事や祝日など変更あり)、外部教師の指導により、希望者のみ実施しています。在園児や当園を卒園した小学生も対象としています。当園チームとして大会にも参加しています。

イメージ

チアリーディング教室(課外活動)

毎週月曜日(行事や祝日など変更あり)、外部教師の指導により、希望者のみ実施してます。年中・年長の女児、当園を卒園した小学生を対象にしています。やる人も見ている人も元気になるスポーツで、幼児期は基礎的な動きを身に付けるだけでなく、リズムよく曲に合わせ表現力を養います。

ぴのきお寺子屋教室(課外活動)

毎週月曜日及び木曜日(行事や祝日など変更あり)、外部教師の指導により、希望者のみ実施しています。寺子屋式少人数の運営で漢字仮名交じり絵本の読み聞かせ、古典作品の音読、かるた遊び等を通じ国語力を高める教室を実施しております。また、数遊び(百玉ソロバンや時計)を通じ、数の概念も身に付く指導も合わせて行っております。

英語教室(課外活動)

毎週水曜日(行事や祝日など変更あり)、外部教師(ネイティブスピーカー)の指導により、年長児の希望者のみ実施しています。英語の歌やゲームを行ったり、カードなどを使い、英語を楽しく学んでいきます。子どもが英語を能動的に学ぶ(たくさん英語の音をインプットし、英語を自分から発することができる)指導を行っています。