☆平成29年度 たんぽぽルームのご案内です☆

平成29年度、2歳児,3歳児のお子様を対象にした未就園児教室の参加を募集いたします♪

IMG_4898

 

 

 

 

 

 

IMG_2897

 

 

 

 

 

★対象★ 本園に平成30年4月よりご入園を考えていらっしゃる2歳児、3歳児

2歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ生まれ)

3歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)

※3歳児は若干名の募集につき、お申込みの際にお問い合わせ下さい。

★費用★ 年間3,000円(教材費・保険料含む)

★内容★ 運動あそび、製作あそび、リズムあそび、水あそび 等

★日時★ ①5月11日(木)②6月1日(木)③7月6日(木)

④7月21日(金)⑤8月24日(木)⑥9月7日(木)⑦10月12日(木)

*その他 6月に「英語で遊ぼう!」「体操教室」も企画しております。

★クラス★ Aクラス 9:30~10:30 Bクラス 11:00~12:00

11月からは入園を決定された方で、ABクラス合同で慣らし保育を9:30~11:00まで行います。

11月9日(木)、12月14日(木)、1月11日(木)です。

※予定のため、日程が変更となる場合があります。ご了承下さい。

★お申し込み方法★

12月19日(月)10:30~申し込みを開始します。

幼稚園に直接ご来園下さい。(お問い合わせ047-339-1531)

申し込み用紙にご記入の上、お申し込み頂きます。

<ご持参頂くもの>

◎年会費3,000円

◎お母様とお子様の写っているスナップ写真(早くお名前を覚えたいのでご持参ください)

なお、定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。

たくさんの方のお申込みお待ちしております♪

運動会♡余韻

先日の運動会でお互いの遊戯や競技を練習中から見ていた子どもたち。

年上のお兄さん、お姉さんの遊戯に憧れを抱いたり、年下の遊戯に可愛さや愛情を感じたり...

互いの遊戯で使用した曲を流すと皆が集まり踊りだします♪

踊りを忠実に再現。よく見ていたんだなぁ~と感心します。

これからもみんなでいっぱい遊ぼうね!!

CIMG4769

***芋ほり遠足***

秋の遠足第2弾です!!

年長児だけですが、芋ほり遠足へ出かけました。

幼稚園から近くの芋畑へ出かけお芋ほりを楽しみました♪

IMG_0242

 

 

 

 

 

 

「見て見て!お芋がこんなにつながってるよ!」

「わ~土の中は冷たいね」

「土は固いな~なかなか出てこないね」

売っているお芋では決してわからないことですね。

IMG_0245

 

 

 

 

 

「とれた~!!どうだ~大きいよ~」

IMG_0288

 

 

 

 

 

お気に入りのお芋をそれぞれに持ってハイポーズ!

また楽しさ、驚きなどの気持ちと一緒に思い出に刻まれました♪

♬梨もぎ遠足へ出発♬

毎年恒例の秋遠足♪

梨もぎ遠足へ出かけました。

市川といえば梨が名産ですね。

近くの農家さんに永年ご協力頂き、全園児、徒歩で梨園まで向かいます。

IMG_0141

 

 

 

 

 

「行ってきます!!」元気に出発です♫

IMG_4843

 

 

 

 

 

異年齢で手をつなぎ、歩きます。

年長児にリードされ、年少児も頑張って歩きます。

IMG_4846

 

 

 

 

 

梨園の農家さんとご挨拶。梨の木に囲まれウキウキが止まりません。

中にはついたばかりでもお弁当のことで頭がいっぱいのお友だちもいました・・・(笑)

IMG_4876

 

 

 

 

 

子どもたちの楽しみは「梨をもぐこと」「お弁当」と「探索」です。

中でもセミの抜け殻探しに夢中です。

数十匹の抜け殻を見つけている子もいました。

IMG_4891

 

 

 

 

 

その他にも虫を見つけては捕まえてみたり、観察したり・・・

みんな楽しい一日だったね♪♪♪

☆運動会☆

10月8日(土)市川学園グランドにて運動会を行いました♪

当日はあいにくの天気・・・雨が降り始めたら体育館へ移動・・・

でもできれば外で行いたい!!と祈る気持ちで始まりました。

☆初めての運動会となった年少組☆

しまじろう帽子をかぶってかわいい遊戯を披露しました♬

IMG_0281

 

 

 

 

 

 

★年中組は野菜に扮しての遊戯です★

4種類の野菜の帽子と可愛い笑顔に魅了された遊戯でした♪

IMG_0311

 

 

 

 

 

また、年中組は保護者の方と一緒にキャタピラで競争!!

みな、親子でそれぞれの作戦があったようです。

毎年盛り上がります♫

IMG_0253

 

 

 

 

 

◇小さいお友だちへプレゼントを「どうぞ」◇

在園のお友だちから手渡ししました。

IMG_0299

 

 

 

 

 

◆年長児のお遊戯◆

ノリノリで「パーフェクトヒューマン」を踊りました♫

IMG_0362

 

 

 

 

 

パラバルーンにも挑戦。「花火」の技も決まりました☆★

IMG_0374

 

 

 

 

 

中雨が降り始めてしまう中、皆様のご協力とご理解で何とか全てのスケジュールを外で行うことができました。

当日応援頂いた皆様、そして雨が降る中、片付けをお手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

☆火災訓練を行いました☆

2学期に入り、火災訓練を実施しました。

IMG_4909

 

 

 

 

 

保護者の方にご協力頂き、年中年長児は子ども達に訓練であることを知らせずに行いました。

ベルが鳴りだすと「え?!」と驚いた表情の子もいました。

中には地震の時の頭を隠したダンゴムシポーズをする子もいました。

職員の誘導で慌てずスムーズに避難することができました。

IMG_4911

 

 

 

 

 

みんなで集合写真撮影。

IMG_4917

 

 

 

 

 

消防士の方に消防車の器具の紹介をして頂いたり、無線で話すのを見せて頂いたりしました。

IMG_4945

 

 

 

 

 

☆年長児は皆でポーズ☆

IMG_4938

 

 

 

 

 

消防士の方と同じ洋服をお借りして、試着させて頂きました。

みんな、消防士さんになった気分で「はいチーズ」♪

♪かたつむり観察♪

年少クラスのある日の一場面です。

保育中にかたつむりを発見!早速みんなでお世話です。

かたつむりのお部屋に砂を入れたり、木を入れてあげたり・・・。

CIMG4718

 

 

 

 

 

 

かたつむりの本を読んだり、見比べながらゆっくりとしたかたつむりの動きに年少組のお友だちは真剣です。

CIMG4719

 

 

 

 

 

頭を寄せ合いながら観察をしていました♪

9月8日(木)「たんぽぽルーム」(未就園児教室)について

明日9月8日(木)の「たんぽぽルーム」は、通常通り行う予定です。

なお、大変残念ですが、グランドでの遊びは中止し、遊戯室での活動になる予定です。

局地的な雨も予想されますので、安全面を考慮のうえ、お越し下さい。

☆びっくり楽しいパーク準備中☆

5年前に今まで行っていた「お店やさんごっこ」をもっと自由な発想で、子どもの遊びを広げた行事にしたい!

との思いで始まった『びっくり楽しいパーク』

毎年、子ども達主体で子ども達の意見を膨らませて取り組むので、先生もどのような内容になるのかわかりません。

毎年、全く違う行事として盛り上がっています♪

今年は年長児が「忍者屋敷」、年中児は「フードコート」に決まりました。

年中さんは、

『フードコート内をバスや電車でお客さんを乗せてご案内する計画?!』

『忍者屋敷からフードコートまでを走らせる?!』

などなど意見はまだ一つに決まらないのですが、

まずは、『やりたいことを形にしよう!』とバスや電車を作りました。

IMG_2446

 

 

 

 

 

黙々と自分たちのイメージを形にしていくグループ

IMG_2454

 

 

 

 

 

意見を出し合い相談し合うグループと・・・様々です。

IMG_2469

 

 

 

 

 

そして、出来上がったらやっぱり一番に乗ってみたい!!

早速、試乗です。

4人ほどのグループで1台作ったので、試乗してみるとバスや電車に満員状態☆

IMG_0263

 

 

 

 

 

それでも、「大丈夫!大丈夫!乗れるよ♪」

当日は、どこを走らせるのか、何人お客さんを乗せるのか・・・

イメージは広がります。

きっと素敵な「びっくり楽しいパーク」になることでしょう。

当日が楽しみです♪♪

☆のびのびグランドで異年齢交流☆

良く晴れた一日の一コマです。

年少組と年中組が隣接する学園のグランドへ遊びに行きました♪

CIMG4430

 

 

 

 

 

 

シロツメクサを摘んだり、四葉のクローバーを探したり、虫を探したり・・・

CIMG4425

 

 

 

 

 

 

「位置について、よーいドン!」

CIMG4435

 

 

 

 

 

 

伸び伸びと遊びました。

IMG_0243

 

 

 

 

 

 

異年齢で遊んだ後は、互いに手をつないで幼稚園まで帰ります。

3月までは、手を引いてもらっていた年中児が今は年少をエスコート♡

帰って来て第一声が「年少さんに優しくしてあげた!」「年少さんを連れて行ってあげたんだよ♪」

ちょっと誇らしげに報告してくれた年中さんでした。