149.高校生の創造力・企画力・実行力は未来への希望 …日本政策金融公庫主催ビジネスプラン・グランプリを受賞して

DSC_25912018.2.1
市川学園理事長・学園長 古賀正一

今年は、年初から幸先良いうれしい知らせが二つありました。一つは(株)日本政策金融公庫(JFC)主催の第5回高校生ビジネスプラン・グランプリで最優秀賞のグランプリに輝いたこと、もう一つは、千葉県ハンドボール高校新人大会で、高校男子ハンドボール部が2年ぶりに優勝したことです。

例年多忙な、中学・高校入試の準備、高校3年生のセンター試験最終準備の緊張感の中、この2つは教職員にとり非常にうれしく、勇気づけられる知らせでした。

さて1月7日(日)JFC主催の「第5回 創造力、無限大∞高校生ビジネスプラングランプリ」の最終審査会・表彰式が行われ、ファイナリスト10校のひとつとして、高校2年男子生徒3人チーム、AgriSuccessorsによる「棚田の未来を守れ!~棚田用自律型稲刈り機『弥生』~」が参加し、悲願の最優秀賞のグランプリを獲得しました。チームは、理系2人、文系1人の理文融合チームであり、地道に企業や農家へのヒアリングを続け、前日までプレゼンテーションの練習と内容のブラッシュアップをして臨んだとのことです。

今回は、応募が3247件(385校と個人)、その中からベスト100が選ばれ、更にファイナリスト候補20件に絞られ、そのうちからファイナリスト10件が、最終審査会(プレゼンテーションと質疑、12分)に選ばれました。今回は参加学校数385校(内普通科43%)と過去最多、個人を含め参加総勢11,256人、そのうちSSH校は30校、SGH校は52校,SPH校は18校でした。特に今年は全都道府県の学校から参加があり、レベルも高かったとのことです。

今まで学園は、3回ファイナリストに残りましたが、グランプリ獲得は、悲願でした。表彰式では、日本政策金融公庫田中総裁から表彰状と副賞が授与されました。

1、学園AgriSuccessorsチーム「棚田の未来を守れ」のプレゼン概要
棚田は日本の原風景、水源保護、防災の面で貴重であり、外国人観光客に人気だが、農家の高齢化や機械導入の難しさから、耕作面積は半減し衰退が進んでいる。原因は、棚田用農業機械の不在と棚田米(平地米と同じ取引価格)のブランド化が進まないこと。そこでIoTを活用した自動稲刈り機(試作段階であるが、穂先をきる、小型化)を開発し、省力化をすすめる。また棚田米を味、栄養価、棚田を未来に残す社会的価値としてブランド化して販売促進する提案。問題解決のため、千葉や佐渡の農家の話を聞くこと、機械開発にはリコーの中央研究所、棚田米のブランド化についてはJALの地域活性化部門など様々な方々を積極的に訪問し、ヒアリングし、指導を受けるなど、多くの方に協力していただいた。常に行動し実行した。

2、評価された点(慶応義塾大学商学部教授樋口道雄審査委員長のコメントから)
この大会でのビジネスプランの評価軸は、商品・サービスの内容(問題を解決しているか)、対象顧客(どの程度調査しているか)、必要な経営資源(人・物・ノウハウの活用)、収支計画(事業として成り立つか)の4点であるが、更にプレゼンテーションの明快さ魅力も重要である。今回の10チームは何れもレベルが高く、審査員の評価も分かれたが、市川高校チームは、最初からほぼ意見が一致した。評価した点は、棚田への着目、問題解決に企業を巻き込んだ実行力と人とのつながりや協力の重視、メンバーがそれぞれ企画、デザイン、開発、マーケッティングなど分担し、絶妙な組み合わせとチームワークであった。

3、チームリーダの余田大輝君の受賞スピーチ
「この1年間プランに改良を重ね頑張ってきた甲斐がありました。保護者、先生、農家、企業の方々はじめ多くの方々に支えられここまで来ることが出来ました。有難うございました。だだ、グランプリを取ったからといって、ここで終わってしまっては何もしていないのと同じ。ここから起業も含め、社会に対して影響を与えていけるような活動を続けていきたいと思います。

最後に、今回のビジネスプラン・グランプリのようなイベントを通じ、高校生が実社会で求められる自由な発想や創造力・企画力を生かし、実行力を学び、実践することは、起業の教育の一環でも有り、極めて有意義であり、日本の未来への希望です。まさにアクテイブ・ラーニングの実践そのものでもあります。

これからのお手本のない、人生百年時代、AI・IoT・ロボット、再生医療の時代こそ、若い人のチャレンジ精神ややる気に大いに期待し、大人はそれを支えつつ、日本の未来、世界への貢献を託したいと思う今日この頃です。

※下記関連URLをご覧いただければ幸甚です。

https://www.jfc.go.jp/n/info/pdf/topics_180109a.pdf
;政策金融公庫のHPからグランプリ決定!市川高校初受賞

https://www.jfc.go.jp/n/grandprix/
;最終審査会・表彰式の実況放送

http://toyokeizai.net/articles/-/204629?display=b
;東洋経済電子版の記事

これまでのメッセージ:message-menu