佐々木 毅先生:学習院大学法学部教授、元東京大学総長

『大学で学ぶということ~歴史と人生を省みて~』

佐々木毅先生の紹介

昭和17年7月15日、秋田県生まれ。

昭和40年4月 東京大学法学部卒業後、昭和53年 東京大学教授(法学部)、平成10年~12年 東京大学法学部長、同大学大学院法学政治学研究科長を経て、平成13年4月~平成17年3月 東京大学総長を務める。

平成17年4月~学習院大学法学部教授、現在に至る。平成17年6月に東京大学名誉教授に就任。

【専 門】 政治学・政治学史

【学界活動】 日本政治学会理事長、東アジア研究型大学協会会長、国立大学協会会長などを歴任。現在、大学評価・学位授与機構法科大学院評価委員長。

【著 書】 『いま政治に何が可能か』『政治に何ができるか』『知識基盤社会と大学の挑戦』『政治学は何を考えてきたか』『民主主義という不思議な仕組み』など多数。

【受賞など】 法学博士、紫綬褒章授賞、吉野作造賞、和辻哲郎文化賞、読売論壇賞、英国学士院海外会員、ソウル大学名誉博士

主な講義内容の紹介

今年度初めての土曜講座では、政治学・政治学史の権威でいらっしゃる佐々木毅先生に「大学で学ぶということ」について、「歴史と人生との関わり」という視点でお話をしていただきました。

人間は歴史を作り上げ、その歴史の意義を理解するために、あらゆる専門知識の発見・習得に努めてきました。

大学という教育機関は、常にその最先端を走っています。その大学で、今どういうことが起こっているのか、大学の役割とは何か…など、長く大学教育に関わっていらっしゃる佐々木先生から、直接お話を伺うことができました。

多くが大学進学をめざす市川学園の生徒にとっては、あらためて大学進学の意味を考察するよい機会になったようです。

最後に先生がおっしゃった「自分を大切にしたければ、一生学び続けなければならない」というメッセージには、学校教育を超えた「学問」への深い思いが込められているように感じました。

生徒や保護者の主な質問・感想

・先生のお話を聞き、中学・高校の時期が一番大切だから、何事もがんばらないといけないということを知ってよかった。また、何かで失敗しても大丈夫だし、成功して安心しすぎても駄目だということを知った。(中1)

・中2なので、まだ大学まではほど遠いのですが、大学に行く意味を知ることができたので、とてもためになりました。「学ぶ」ということは、ただ勉強するだけじゃなく、私生活全てから「学ぶ」ということも同じ「学ぶ」ことだなと思いました。(中2)

・勉強をいっぱい出来るのは、今しかないから、もっといろいろなことを学んで努力し続け、充実した豊かな人生を送りたいなと思いました。先生がおっしゃっていたように、いろいろな人に出会って、その人からたくさんのことを学びたいなと思いました。もっと自分の可能性を広げ、もっと自分を伸ばしたいです。先生のお話を聞いて、東大に行きたいと思ったし、絶対に将来の夢をかなえたいと思いました。精いっぱい、今のうちに努力したいです。頑張ります。(高1)

・大学では自分の知識をいかして、新たなものを創造することができるか、ということが求められていると聞き、私たちが今している勉強は、とても大切なのだと思いました。また同時に、大学では高度な発想と知識が必要だと知り、不安になりました。これから先の人生をよりよくするためにも、私も今の勉強を頑張って、しっかり知識をたくわえていきたいなと思います。人生においての勉強の大切さに改めて気づきました。(高2)

・今まで自分は、とくに大学へ行ってからのことをあまり意識せず、大学入学がゴールのような気がしていたので、これからは大学へ行って交友関係を広げ、それからまだ長く続く自分の人生に生かせるようにしたいと思う。(高3)

・久々に「知識」「学び」 「人生」をトータルに考える機会を与えてくれる場になりました。「自分の人生を大切に生きる」→「学び続けること」、これは忘れていた何かを呼び戻すというか、考えさせられました。今の自分はまだまだだと思うので、子供の成長とともに、自分も成長しなければ、と心に決めた一日となりました。ありがとうございました。(中1保護者)

・中学・高校・大学時代の成長スピードは著しく、その時代に「素晴らしい」「この人にはかなわない」と思える人に出会えるかどうかが大事というお話を伺い、学園での子供たちの生活が、良き「出会い」に恵まれたものであってほしいと、改めて感じました。人が自分の人生を大事にしようと思ったら、「学び続けることが大事」というお話は、子供にはもちろん、親であるわが身のこととして受け止めました。(中1保護者)  

◎ センター所蔵・講師の本

『プラトンの呪縛』講談社学術文庫 分類 小311
『マキアヴェッリと『君主論』講談社学術文庫 分類 小311
『近代政治思想の誕生』岩波新書 黄版 分類312
『現代アメリカの自画像 』NHKブックス 分類 253
『現代アメリカの保守主義』同時代ライブラリー 分類312
『政治の精神 』 岩波新書 新赤版 分類311
『政治はどこへ向かうのか』中公新書 分類312
『民主主義という不思議な仕組み』ちくまプリマー新書分類313