過去のNZ通信 2005度(2006/3/16)

2005年度(2006/3/11~3/26)

NZ通信(ダニーデン通信)

DUNEDIN通信【3月16日(木)】

本日は朝のうち雲がかかっていましたが、あとは晴天。
朝から暖かく1日中過ごしやすい天候でした。

午前中は、ステーブン、ヘレン、アレン先生の3つのグループに分かれ、市内を散策しながら歴史などについて教えていただきました。
私は、アレン先生のグループに同行しました。

old nameを持つほど古い建物のQueens Buildingsや、DUNEDINの町を創立したRobert Burnの像やFirst Church、St Paul’s Cathedral、美術館、映画館などを見学しました。
美術館では、現在『雅』のタイトルで、日本の書、浮世絵が展示され,また、侍をタイトルに刀と一緒に黒沢明監督の映画も紹介されていました。

市内の歴史散策は、今年初めての企画だったのですが、市内の歴史や映画館の料金などについての問題を解きながら進むので、町のことを良く理解することができました。

午後は、2回目の体験授業でした。

--------------------------------------------------

3月12日(日)晴れ 4年7組 野 尻 真 宏

成田空港を出発してから6時間が経った。機内での宿泊は心地悪く、ろくに睡眠もできずに朝を迎えることになった。
クライストチャーチに到着し、国内線の出発までの2時間を各自空港で過ごした。他の友達3人と行動していた僕は昼食をとあるカフェでとることにし、そこで始めて英語で生活することの大変さを知った。注文で“オレンジジュース”や“カフェラテ”をまるで理解してもらえなかったのだ。

ダニーデンに到着する間際、飛行機から下を望むと白い点が見え、それは何とおびただしい量の羊だった。

ダニーデンはあたり一面に草原が広がり、周りは山々に囲まれている。住宅地に入ると1階建ての家がほとんどで、1件当りの庭の面積が大きかった。
家では夕方まで“クリケット”をして遊んだ。ニュージーランドでは有名なスポーツらしく、野球のようなものだった。
今夜の夕食はミートボールとポテト、温野菜だった。ミートボールは日本ではなくて、ひき肉の固まったものでとてもおいしかった。

3月12日(日)雨/曇/晴 4年1組 新 美 拓志郎

今日は本当に疲れました。飛行機の中では眠れないし、税関の列に並ぶし、クライストチャーチでの乗り換え時間も長かったしクタクタでした。
その疲れの中ホストファミリーと対面しました。バスで学校に着くとニュージーランドの伝統の楽器なのか、出迎えてくれました。教室に入ると生徒がいっぱいいて、やっとニュージーランドに来たという時間がしました。

一人ずつ呼ばれての対面でした。内心どんなホストファミリーなのか少し不安だったけど、ボランティアで受け入れてくれているのだから、もし自分とあわなくても感謝して我慢すると行く前に決めていました。

両親と14歳の子と2歳半の子供でした。車で家まで移動し、その途中英語でどんどんありえない速さで話しかけられました。
何とか車の中はもちこたえて、家につき部屋を案内さえた後みんなでケーキを食べたりしていっぱいしゃべりました。全部は聞き取れなかったけど単語で何とかやりました。(単語もわかんなかったけど)

どんどん自分から話しかけてだんだんなれてくると本当にこれほど楽しいことはないんじゃないかというくらいに興奮して互いにしゃべっていました。
僕は海外にはいっぱい行ったことはあるけど、ひとりで知らない人の家に泊まるのは初めてでした。
自分は独りでもこんなにできるのかと少し自身をもって今年の7月に行く留学にもこんな感じで行けばいいのかというような感覚がつかめました。
昼間は約2時間ちょい、夕食は6時から8時頃までずっと話していました。

夕食を作っている間エミリーとエルダンと遊んで、まずお得意のサッカーをやって興味をもたせてしまったら、どんどんエキサイトしてきて家が壊れるんではないかというくらい遊びまくりました。(この家は1965年にたてられたらしく過ぎ古い家だったので心配でした。でも家からの風景は最高でした。)をして夕食・・・。

肉はまあまあおいしかったけどご飯が最悪でした。それでも「おいしい。おいしい。」といいながら2杯を食べてしまいました。
夕食の後は持ってきた写真で盛り上がりました。
将来のことについても話したりもしました。この家庭は複雑な関係だったのですが、すべて話してくれて、エリミーとエイダンもものすごく仲良くて、見てていろんなことを感じました。

たった一日でこんなに感じたことがあるとこれかの2週間が本当に楽しみです!!!!

明日もエリミーとエイダンと遊びまくるぞ~!