英語部

英語部

英語部新着情報

英語部の概要

部員数…31名(2021年7月)
活動日…週2~3日(2021年度:火曜・金曜)
活動時間:15:30〜17:30

活動内容

英語を「勉強する」のではなく、「楽しむ」部活です。

英語部は、机に向かってガリガリ英語を勉強する部活ではありません。部員の中には帰国生もいますが、中1から英語を習い始めた英語初心者ももちろんたくさんいます(男子もいます!)。英語に苦手意識がある方でも、英語を楽しみたいという気持ちさえあれば、誰でも大歓迎です! 部活体験もできるので、ぜひ覗きにきてみてください!

  • 洋画鑑賞

    同じ映画を日本語字幕、英語字幕の両方で観ています。日本語字幕で映画を見てから、英語字幕で英語の文字を目で追い、どんな表現がどういう意味を表しているのか確認するようにしているので、英語が分からない人でも楽しめるようになっています。また、顧問の先生が映画に出てきたフレーズを解説してくれる時もあります。

洋楽歌唱

ポピュラーな曲やミュージカル映画の歌など部員のリクエストに応じて決めて、洋画を歌う活動もしています。わからない単語を一つ一つ調べて意味を確認したあとに、みんなで声に出して歌っています。

  • 模擬国連

    模擬国連に参加する部員もいます。過去には他校にご協力いただき、ワークショップや、練習会議(大会)を本校にて共催したこともあります。

なずな祭

その年の部員の意思に合わせて、毎年さまざまなことに挑戦しています。過去には、英語で接客する喫茶や、英語の謎解きクイズ、そして有名な洋画を英語部員が演じて作り上げた映画の上映などをしました。
また、なずな祭のイベントの一つである「学芸」(パフォーマンス発表)にも参加し、ステージに立って英語の楽曲を歌ったり踊ったりしました。

  • 合宿

    夏休みには合宿もあります。昼はみんなで協力して文化祭の準備を進め、夜には洋画を見たり、楽しくゲームをしたりしています。スイカ割りや花火など、楽しいイベントもあり、部員同士の絆を深める機会になっています。
    ※2020年度・2021年度はCOVID-19の影響で、残念ながら合宿は中止しました。

活動実績

第1回、第2回全国高校教育模擬国連大会 優秀賞
日本言語学オリンピック2021 銅賞

Come and join us!!