対話の進め方
-
「市川アカデメイア」は、モデレーターの進行のもと、参加者間の対話によって展開され、リソース・パーソンが、テキストの解釈や背景に関して適宜助言を行います。
モデレーターとは、参加者間の対話を活発化させるとともに、対話を適切な方向に導く役割を担う進行者、リソース・パーソンは、豊富な知見を持ち、的確で節度あるサポートによって対話の質を高め、より実り多き対話の構築へと導く助言者で、本校の教員と日本アスペン研究所の有識者が務めます。参加者は1回のセミナーで2つのテキストに向かい、それぞれ60分間の対話を行います。 -
使用テキスト
日時 | テーマ | テキスト | |
1回 | 5月10日 | 古典との対話へ Why don't we have a dialogue? |
①オルテガ『大衆の反逆』 |
②アリストテレス『形而上学』 | |||
2回 | 6月21日 |
近代哲学の展開 ルソーの思考実験 |
①デカルト『方法序説』 |
②ルソー『人間不平等起源論』 | |||
3回 | 9月6日 |
ヘレニズムとヘブライズム ギリシア哲学とイスラエル宗教 |
①プラトン『クリトン』 |
②旧約聖書『イザヤ書』 | |||
4回 | 11月29日 | 《対話》による古典教養セミナー OPEN Akademei | |
A 心理の洞察、人間の探求 シェイクスピア劇の傑作 |
①E・フロム『自由からの逃走』 | ||
②William Shakespeare "JULIUS CAESAR"(英文) | |||
B 哲学・思想の〈ものがたり〉 文豪が描く夢の軌跡 |
③荘子『荘子』 | ||
④ドストエフスキー『おかしな人間の夢-空想的な物語-』(全篇) | |||
5回 | 1月10日 |
現代への飛翔 リンカーンの歴史的演説 |
①M・ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 |
②Abraham Lincoln "The Gettysburg Address"(英文) |