生徒数
生徒数
生徒数 ※2025年5月1日現在
|
|
中学校 |
高等学校 |
||||||
|
男子 |
女子 |
合計 |
クラス数 |
男子 |
女子 |
合計 |
クラス数 |
|
|
1年 |
209 |
120 |
329 |
8 |
280 |
163 |
443 |
11 |
|
2年 |
203 |
123 |
326 |
8 |
267 |
168 |
435 |
11 |
|
3年 |
205 |
128 |
333 |
8 |
275 |
143 |
418 |
11 |
|
計 |
617 |
371 |
988 |
24 |
822 |
474 |
1,296 |
33 |
|
総計 |
2,284 |
|||||||
居住地別
千葉県
|
市町村 |
中学校 |
高等学校 |
||||
|
男子 |
女子 |
合計 |
男子 |
女子 |
合計 |
|
|
千葉市 |
78 | 50 | 128 | 127 | 82 | 209 |
|
市川市 |
88 | 45 | 133 | 87 | 41 | 128 |
|
船橋市 |
65 | 53 | 118 | 89 | 62 | 151 |
|
浦安市 |
26 | 18 | 44 | 58 | 29 | 87 |
|
松戸市 |
30 | 14 | 44 | 31 | 22 | 53 |
|
柏市 |
20 | 10 | 30 | 33 | 18 | 51 |
|
習志野市 |
22 | 11 | 33 | 25 | 18 | 43 |
|
流山市 |
24 | 10 | 34 | 29 | 13 | 42 |
|
八千代市 |
6 | 10 | 16 | 20 | 7 | 27 |
|
印西市 |
4 | 9 | 13 | 12 | 9 | 21 |
|
佐倉市 |
7 | 3 | 10 | 11 | 6 | 17 |
|
我孫子市 |
7 | 4 | 11 | 10 | 4 | 14 |
|
鎌ヶ谷市 |
3 | 2 | 5 | 9 | 2 | 11 |
|
白井市 |
5 | 0 | 5 | 3 | 8 | 11 |
|
成田市 |
0 | 2 | 2 | 8 | 2 | 10 |
|
四街道市 |
3 | 0 | 3 | 5 | 1 | 6 |
|
市原市 |
2 | 1 | 3 | 4 | 3 | 7 |
|
木更津市 |
0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 |
|
野田市 |
1 | 1 | 2 | 2 | 0 | 2 |
|
茂原市 |
0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
|
富里市 |
0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
|
袖ヶ浦市 |
0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 3 |
|
富津市 |
0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
|
八街市 |
1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 |
|
大網白里市 |
0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
|
千葉県計 |
392 | 245 | 637 | 565 | 334 | 899 |
東京都
|
市区町村 |
中学校 |
高等学校 |
||||
|
男子 |
女子 |
合計 |
男子 |
女子 |
合計 |
|
|
江戸川区 |
31 | 26 | 57 | 58 | 32 | 90 |
|
江東区 |
43 | 28 | 71 | 43 | 33 | 76 |
|
葛飾区 |
29 | 11 | 40 | 22 | 9 | 31 |
|
足立区 |
14 | 5 | 19 | 14 | 7 | 21 |
|
中央区 |
18 | 11 | 29 | 12 | 5 | 17 |
|
文京区 |
10 | 6 | 16 | 11 | 7 | 18 |
|
墨田区 |
10 | 3 | 13 | 9 | 10 | 19 |
|
新宿区 |
4 | 4 | 8 | 7 | 3 | 10 |
|
千代田区 |
9 | 4 | 13 | 2 | 0 | 2 |
|
台東区 |
4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 3 |
|
荒川区 |
7 | 0 | 7 | 4 | 5 | 9 |
|
港区 |
4 | 1 | 5 | 1 | 2 | 3 |
|
品川区 |
4 | 0 | 4 | 3 | 2 | 5 |
|
世田谷区 |
2 | 3 | 5 | 0 | 3 | 3 |
|
杉並区 |
3 | 1 | 4 | 6 | 0 | 6 |
|
渋谷区 |
2 | 1 | 3 | 4 | 0 | 4 |
|
中野区 |
2 | 0 | 2 | 2 | 1 | 3 |
|
大田区 |
0 | 2 | 2 | 1 | 0 | 1 |
|
目黒区 |
0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 3 |
|
北区 |
1 | 0 | 1 | 2 | 0 | 3 |
|
練馬区 |
1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 |
|
豊島区 |
1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
|
板橋区 |
0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
|
三鷹市 |
0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
|
府中市 |
1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
|
小金井市 |
0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
|
東京都計 |
200 | 110 | 310 | 207 | 121 | 328 |
埼玉県
|
市町村 |
中学校 |
高等学校 |
||||
|
男子 |
女子 |
合計 |
男子 |
女子 |
合計 |
|
|
越谷市 |
7 | 2 | 9 | 8 | 2 | 10 |
|
三郷市 |
5 | 4 | 9 | 8 | 1 | 9 |
|
草加市 |
2 | 0 | 2 | 4 | 1 | 5 |
|
さいたま市 |
2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 2 |
|
吉川市 |
0 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 |
|
八潮市 |
0 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 |
|
川口市 |
0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 |
|
埼玉県計 |
17 | 12 | 29 | 23 | 7 | 30 |
茨城県
|
市町村 |
中学校 |
高等学校 |
||||
|
男子 |
女子 |
合計 |
男子 |
女子 |
合計 |
|
|
つくば市 |
1 | 2 | 3 | 6 | 4 | 10 |
|
守谷市 |
2 | 0 | 2 | 5 | 3 | 8 |
|
取手市 |
2 | 1 | 3 | 2 | 0 | 2 |
|
牛久市 |
2 | 0 | 2 | 0 | 1 | 1 |
|
つくばみらい市 |
0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 |
|
龍ケ崎市 |
0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 |
|
常総市 |
0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
|
茨城県計 |
7 | 3 | 10 | 15 | 9 | 24 |
神奈川県
|
市町村 |
中学校 |
高等学校 |
||||
|
男子 |
女子 |
合計 |
男子 |
女子 |
合計 |
|
|
川崎市 |
0 | 1 | 1 | 5 | 1 | 6 |
|
横浜市 |
1 | 0 | 1 | 3 | 2 | 5 |
|
神奈川県計 |
1 | 1 | 2 | 8 | 3 | 11 |
第5次中期計画2022年度~2025年度
基本方針
- 生涯自ら学び続ける力(第三教育の力)を有し、世界で活躍できる品格あるリーダーを輩出する「リベラルアーツ(LA)教育」をさらに推進する。
- 国内の難関国立大学および海外の有力大学への安定した合格実績を有する進学校として、また、大学受験成果のみに留まらず幅広い分野で活躍する共学の中高一貫校として、全国トップレベルの卓越した学園をめざす。
- 授業・学校行事・課外活動等、すべての教育活動において生徒の主体的活動を活発化させ、強さと思いやりを持つ人間力を高めることで、ノーブレス・オブリージュの精神を培い、真の紳士・淑女を育成する。
- 教職員の採用・研修・研究および教職員間の切磋琢磨を活性化させ、個人ならびに教職員集団としての教育力・人間力を卓越させて、アカデミックな風土とモラル(徳・倫理)を重視した組織体の強化を図る。
- 常に生徒・教職員ともに進歩・成長する「楽しい学園」であるとともに、迅速かつ風通しのよい風土を持つ学外へも「開かれた学園」をめざし、ステークホルダーである同窓会・後援会・協力者および行政機関・大学等を含む外部との連携や、地域社会との交流・共生を重視する。
- 教職員の時間管理及び生産性と質の向上をめざす仕組みを検証し、職場環境の改善や教職員の健康と働きやすさを含めた、学園に相応しい「働き方改革」を行う。
- 俯瞰的な視点による中長期的な施設設備・修繕計画とICT 環境の整備によって、教育環境のさらなる充実化を推進する。
- 常に安定した経営基盤の構築に向け、確固たる学園統治(ガバナンス)により、法令遵守(コンプライアンス)、危機管理(リスク)を重視し、課題の早期発見・本質改善に取組むことで、経営的な管理体制を強化する。
中期的進学目標
- 東大現役20名以上
- 難関国立10大(北海道・東北・東京・一橋・東工・名古屋・京都・大阪・神戸・九州)+国公立医 現役80名以上
- 国公立大 現役150名以上