学校案内等資料/入試Q&A

学校案内等資料/入試Q&A

学校案内等資料/入試Q&A

学校案内等資料

・2024年度入試「学校案内パンフレット」は、こちらからご覧ください。

・英語版「学校案内パンフレット」は、こちらからご覧ください。

・2024年度入試 学校説明会資料「市川SUPLI」は、こちらからご覧ください。

・2023年10月21日(土)中学校説明会資料は、こちらからご覧ください。

・2023年10月28日(土)、11月25日(土)高等学校説明会資料は、こちらからご覧ください。

入試Q&A

「入試Q&A」を下記の通りご案内します。

1) 持ち物は何が必要ですか。
・受験票、筆記用具、直線定規(折りたたみ式定規は不可)、コンパス、腕時計(計時機能だけのもの)を持参してください。中学第1回入試の幕張メッセ試験会場には時計がありません。
・高校一般入試・単願推薦入試の受験生は、必ず昼食を持参してください。
・筆記用具は、鉛筆かシャープペンを使用してください。
・筆箱は、試験中はカバンの中にしまってください。
・ティッシュを使用する場合は、カバーから出して机上に置いてください。
・マスクの着脱は個人の判断に委ねます。
・その他の試験で直接使用しないもの(空間除菌用品・ハチマキ等)は、試験中カバンの中にしまってください。
・携帯電話、スマートフォン、腕時計型端末、タブレット端末など電子機器は、試験会場内で使用できません。持参した場合は、必ずアラームを解除の上、電源を切ってカバンの中にしまってください。
・飲み物はペットボトル・水筒入りのもの、食べ物は短時間で食べられる軽食(おにぎりも可)を、休み時間に飲食することができます。
・受験票を忘れた場合は、幕張メッセではイベントホール(保護者控室)の「総合案内」にて、本校では事務室にて再発行いたします。

2) 合否の判定はどのように行っていますか。
原則として合否は合計点で判定します。教科による足切りはありません。例年は合計点の65%程度が合格最低点の目安です。

3) 保護者の控え室はありますか。
<中学>
本校および幕張メッセ試験会場いずれの場合も、保護者控室をご用意しています。
※第1回入試(幕張メッセ)では、イベントホールが保護者控室となります。
※12月帰国生入試と第2回入試では、校内に保護者控室を用意いたします。

<高校>
バス・電車などの公共交通機関および校内の混雑を避け、受験生の円滑な来校と感染症の拡大防止のため、原則として保護者の皆様にはご来校をお控えいただくようお願いいたします。(臨時バスは受験生として運行されます。)

4) 集合時間は何時ですか。
集合時間は8:15です。中学入試は8:20、高校入試は8:30から出欠調査を行います。

5) 遅刻の場合はどうなりますか。
試験開始後に到着した場合は、試験途中から残り時間内での受験となります。

6) 入試問題は持ち帰ることができますか。
受験生は当日配付された入試問題を持ち帰ることができます。

7) 中学は2回受験すると優遇措置はありますか。
優遇措置は行っていませんが、第1回と第2回は問題の傾向が似ているため、第2回は対策が立てやすいと思われます。