グローバルエンタプライズチャレンジ(GEC)

グローバルエンタプライズチャレンジ(GEC)

グローバルエンタプライズチャレンジ(GEC)

活動概要

Global Enterprise Challenge (GEC)は高校生を対象とした国際的なビジネスコンクールであり、多様な視点を持ち世界で活躍するチェンジメーカーの育成を目指して2001年から始まりました。このコンクールで与えられる課題はSDGsを中心とした環境・資源・産業など様々な分野にわたる世界的な問題にまつわるものであり、その課題を最新の科学技術を用いた事業を通して解決することが要求されます。参加者は3人以上8人以下のチームを組み、A4サイズ2枚の企画立案書・3分の動画プレゼンテーション(全て英語)を12時間の時間内で完成させなくてはなりません。国内予選で選ばれたチームは世界大会に出場できます。

活動の感想

一橋大学社会学部  八巻 光(2020年度卒業生)

  • GECに参加したことは、私にとって大きな飛躍になりました。一口に英語を使う課外活動と言っても、留学やディベート大会など多種多様だと思います。しかし、GECのように起業コンテストなど実践的な場面で英語を運用できる機会はなかなかありません。また英語だけでなく、動画作成やグラフィックデザインなど今後多くの現場で必要とされる可能性の高いスキルに触れられる環境もGECならではのものです。参加するだけでも、色々と刺激を受けられることでしょう。
    さらに、グループ内でプレゼン係、経理係、グラフィック係など役割を分担し、1つの大きなプロジェクトに注力する経験は、皆さんが将来社会に出て企業などで働くことにも通ずるものです。この経験が皆さんの協調性・創造性・発想力を養い、必ずや未来への展望を広げてくれることと思います。

    ここ数年だけでも、新型コロナウイルスの蔓延に始まり、BLM運動、オリンピック、SDGsなど様々なことの相乗効果で世界は日々変わり続けています。GECへの参加を通して、自分が今まで目を向けなかった分野に対して興味を持つことで、将来の夢を追いかけるきっかけを見つけてみて欲しいです。