2025.09.09校長日記
さよなら夏の日 2025(25.09.09)

長い夏休みが終わり、新学期が始まって9日が経ちました。エントランスのなずな祭・カウントダウンボードがあと11日をさしています。20・21日の本番が迫ってきました。この半月ほど、校舎のあちこちからリハーサルの歌声や歓声が聞こえ、大きな荷物をかかえ移動する生徒の姿を見かけます。いよいよ“一番街”が形になってきたようです。
さて、今年の夏も生徒たちは他流試合に挑み、学園に戻ってきました。今回はその一端をご紹介します。
【陸上部・高校女子】5年生のバログン・ハルさんがインターハイ女子200m・400mで優勝。400mは大会新記録。200mでは追い風参考記録ながら高校記録を上回りました。
【ハンドボール部・高校】千葉県高等学校 総合体育大会で優勝をはたし、岡山県で開催されたインターハイに出場。2回戦に進出しました。
【かるた同好会・高校】小倉百人一首競技かるた 全国高等学校選手権大会でベスト8。また5年生の江原、有木さんが香川 全国高等学校総合文化祭に千葉県代表チームの一員として出場。4位の成績を修めました。
【演劇部・高校】香川 全国高等学校総合文化祭に千葉県代表として出場。優良賞に輝きました。初の全国大会で、今後に自信をつけたようです。
【硬式テニス部・中学男子】3年生の興野・木南ペアが関東中学校体育大会テニス大会に出場しました。初戦で敗退しましたが、学園男子では個人初出場でした。
【応援部・INSPIRE&INSPIRE Jr.】中高ともに全国ダンスドリル選手権大会に出場。中学はSONG POM部門Medium編成で4位、高校はDRILL POM部門Medium編成で3位の成績を修めました。
【鉄道研究会・高校】第17回 全国高等学校 鉄道模型コンテストに出場。奨励賞を受賞しました。本校は、同大会に第2回から連続出場しています。
【軽音楽部・高校】第12回 全国高等学校軽音楽コンテスト千葉県大会で5年女子グループ「夕星(ゆうずつ)」が優勝。県内162グループ頂点に立ちました。8月の全国大会に出場しました。
【科学の甲子園ジュニア】第13回 科学の甲子園ジュニア千葉県大会で昨年に続き中2主体のAチームが優勝。中1主体のBチームが準優勝をはたしました。Aチームは12月に姫路市で行われる全国大会に出場します。
さらにSSH三宅島研修、白神山地研修などのフィールドワーク。コロナ禍以来3年ぶりのEton College研修やCambridge University研修、Boston Amherst College研修などの海外研修。
神田外語大学様との共催企画Global Issue 探究講座@British Hills、海外留学生と共に校内で学ぶGlobal Study Program、WSC世界大会出場、SSHタイ王国研修…。
また、7月下旬には中高の有志生徒が地元の小学校(3校)での、学習支援ボランティアに参加。Teaching is Learning.参加者自身も大きな学びを得たようです。
これ以外にも、クラブ活動や日頃の研究活動など、多くの生徒が多彩なチャレンジに挑みました。
この貴重な経験がどの様なカタチでいきてくるのか?今後が楽しみです。





