NEWS新着情報

2025.08.31理事長メッセージ

理事長からのなずなメッセージ#237 「ご縁」と「お蔭様」と「運」を大切に

2025.9.1
市川学園理事長・学園長 古賀正一

     職員室
 今夏は、終戦後80年という節目であります。平和な80年間に感謝するとともに、世界では紛争・戦争が絶えず、自国第一主義が広まり、核による安全保障競争が続き、核廃絶が進まぬ時代です。被爆国としての活動と訴えを、さらにに強く進めなければなりません。
 猛暑が続きましたが、健康・安全を第一に、多くの行事や部活や合宿が予定通り行われました。各運動施設に暑さ指数計(WBGT計測器)を設置するだけではなく、クラブ顧問に携帯してもらい、その場での指数を測り、適切に判断できる体制を整えました。夏休み中の生徒の活動や成長は素晴らしいもので、その成果を発表で聞き、報告や冊子等で読むのは本当に楽しみです。 
 海外研修は、再開した英国イートン校研修、新規の米国ボストン・アマースト大学研修、英国ケンブリッジ大学研修、国内での外国人講師による国際研修、SSHの国内外の活動、さらに個人での海外研修が有意義に終了しました。
 部活動では、インターハイに陸上200m、400mに参加した高2女子生徒が、共に優勝の快挙を果たしました。高校ハンドボール部も2年連続で通算29回目の出場となりました。また教職員室のカーペット張替え工事、PC新機種への入替、教室の整備、設備更新も、予定通り行われました。

 さて私は長い人生を歩き、各時代の変化の中を生きてきました。その中で多くの方々との出会いや偶然、ご指導・ご支援のお蔭で今があることを思い感謝しています。人生は、個人の自助努力や前向きなチャレンジ精神が重要であるとともに、人との出会い、多くの支援・幸運など他者の力があると思います。大きな他力である大自然とともに、人間社会での「ご縁」と「お蔭様」と「運」が極めて重要と思うこの頃です。いずれも日本文化に根差した深い言葉であり、英語や外国語では表現しにくい概念です。

1,ご縁; ある運命になる巡り合わせ、人間どうしの結びつき(新明解国語辞典)・・・人と人の出会いや結びつきは、偶然のように見えて何か目に見えない力によることが多々あります。人生の転機や成功・幸福、目標達成など誰か・何かとの出会いによることが多いものです。
 茶道における千利休の言葉とされる「一期一会」(山上宗二;山上宗二記、井伊直弼;茶湯一会集)は厳しい言葉ですが、今日の茶会が一生に一度のもの、故に亭主も客も全力を尽くし素晴らしいものにしなければならないとの教えです。人生のあらゆることが一期一会であり、たった一回の出会いが深い意味を持つことがあります。作家井上靖の「わが一期一会」という随筆集(毎日新聞社)は、私の好きな一冊であり、旅や人間や自然や文化との出会いの数々を記した名文です。最終章に、「出会いは、自分で積極的に自分のものにすべきであろう・・」「人間というものは、自分が恩恵を受けたたくさんのことを、それを思い出そうとしないと思い出さないものであることを強く感じた」と記しています。
*英語での表現; Encounter、Meeting、God’s Will  
 私が米国のある会社との提携が成功した折のスピーチで、ご縁を表現したいと現地人に相談したところ、God’s Willがよいとアドバイスがありました。
2,お蔭様; 神仏や善意ある人から受けた恩恵によって得られた幸運、他人から受けた支援や親切への謝意(新明解国語辞典)・・・成功や健康・幸福など自分一人の力ではなく、周囲の人や目に見えない存在によるという謙虚な姿勢です。他力への感謝の気持ちが大切です。日本のスポーツ選手や芸術家などが、優勝など素晴らしい成果をあげた時に必ず使う言葉です。
*英語での表現; Thanks to everyone’s support
3, 運; 物事を成就させるか成就させないかの巡り合わせ(新明解国語辞典)・・・自分の力ではどうにもならない偶然や流れ、実力や努力に加え運は成功に欠かせないものです。幸運を引き寄せるには、謙虚さや日々の活動、他人への思いやりも大切です。
*英語での表現; Luck、Good Fortune

 日本経済新聞の最終面(文化面)に1ヶ月間連載される「私の履歴書」は、私の好きな記事の一つです。各界(政治、経済、学術、文化、芸術、スポーツ、国際)のトップや有名人の出生から掲載時までの人生が語られています。1956年スタートで、松下幸之助、土光敏夫、中曽根康弘、小柴昌俊、長嶋茂雄、森英恵、小沢征爾、山折哲雄、橋田寿賀子、中村吉右衛門、岸恵子、五百旗頭真、吉野彰、最近ではジェラルド・カーティス、尾身茂、魚谷雅彦など一例です。(敬称略、順不同)いわば成功者である方々ですが、順風満帆でなく、挫折やどん底から這い上がった個人の歴史が、ご本人の言葉で書かれています。大変な苦労・困難を通じ、成功したのは自身の努力だけでなく、他者の力が重要であることを語っています。

 人間は自然の一部、社会で生き生かされていること思うとき、多くの他者の力が重要であり、「ご縁」と「お蔭様」と「運」を大切にしたいものです。