NEWS新着情報

2022.03.25イベント

3/12 第5回 市川アカデミックデイを開催しました

アカデミック委員会 委員長 村田 航志(高2)

皆さん、こんにちは。今年度のアカデミック委員会で委員長を務めさせていただいた、村田 航志です。私たちアカデミック委員会は年度末に開催される校内発表会であるIchikawa Academic Day(IAD)の企画、運営を主に行なっている委員会です。

今年度で5回目、そしてコロナ禍で3回目となった今年度のIADは3月12日に無事開催することができました。今年度のIADは過去最大の登壇者数となる37団体が参加し、その中の半分弱である17団体は、なんと、中学1年生が登壇するという異例な年でした。私は中学2年の時からIADの運営に参加していますが、ここ数年間で中学生の発表者数が大きく増えていると感じています。これはIADが始まってからの5年間で、中学生を始め、校内全体で「調べたことをまとめて発表する」ことを楽しいと思ってくれている生徒が増えた結果だと思っております。このことは、非常に嬉しいことであり、私は今年で引退ですが、今後も発表が楽しいと感じてくれる生徒がどんどん増えていくことを期待しています。

5年生の皆さんからも、LAゼミでの発表や福島合宿の参加報告など、とても興味深く、聞いていて「面白いな」と感じられる発表を行っていただきました。登壇していただいた生徒の皆さんには心より感謝申し上げます。

★発表者一覧はこちら