NEWS新着情報

2022.06.21その他

A Life in The Day 校長日記(22.06.21)

Alumni ~ 2022キャリアセミナー

今年3月末現在、本校の卒業生は40,022名を数えます。旧制中学校、新制男子校そして共学校と学園が移り変わる中、卒業生の皆さんは様々なかたちで学園に手をさしのべてくださいます。
その中のひとつに6月18日に行われた「キャリアセミナー」があります。

この会は、高校1年生が自分の将来像やキャリアを考え始めるきっかけとして6年前からはじまりました。まずは参加生徒への事前アンケートをもとに、各生徒が興味を持つ職種ごとにグループ分けを行います。それぞれのグループには、その仕事に就いている卒業生がついてくれます。

各グループは生徒4~5人に対して、担当卒業生が2~3人。またグループのカテゴリーは、経済学部系、商学部系など大くくりなものから、コンサル、法曹、マスコミ、航空宇宙、起業、教育・研究など絞り込んだものまで、生徒のニーズにあわせて編成されます。

コロナ前は、卒業生に来校していただき対面で行っていましたが、現在はZOOMで開催しています。直接お会いできないことは残念ですが、ZOOMなので日本全国そして世界中の卒業生に参加していただける利点もあります。
また、高校生にとって、同じ学校で学んだ先輩方の存在はリアルであり、対話は進路選択から大学受験、職業観、仕事内容まで多岐にわたり、与えられた45分間はあっという間に過ぎていきます。各生徒はグループを変えながら、このルーティーンを3回繰り返します。

終了後の生徒の声を紹介します。
「みなさんが丁寧に答えてくれてよかったです」「最初は45分は長いと思っていましたが、実際短いくらいでした」「先輩方全員ユーモアがあって面白かったです!」「将来について考え、具体的な目標を決めていくきっかけになりました」「OG OBの皆さんがとても親切で優しかった。とても貴重な実体験や経験をたくさん聞くことができてよかった。このような機会を設けてくださり、ありがとうございました」

このあとは、9月17日に大学生を対象とする「就活セミナー」そして11月13日には同窓会設立80周年記念式典が予定されています。

卒業生の皆様は、是非こちらをごらんください。