NEWS新着情報

2022.06.02校長日記

学年の日(22.06.02)

本校では第1学期に丸1日を各学年が自由に使える「学年行事の日」を設けています。以前は全学年一斉に遠足などを行っていましたが、現在は学年主導で様々な行事を行っています。
今年は5月9日 高2 鎌倉校外研修、5月16日 高1 皐月祭(体育大会)、6月1日 中2 体育大会、6月2日 中1 体育大会を実施。そして、明日 6月3日に 中3 鎌倉校外研修を予定しています。また、中1、中2の体育大会は、コロナ禍、初めて保護者の皆さんにもご観覧いただきました。

今回は中学2年体育大会について記します。4月当初 各クラス代表による実行委員会を結成。教師のアドバイスを受けながら、役割分担、種目、スケジュール管理、当日の運営を決めていきました。コロナ前の体育大会は中学全学年での大規模行事でしたが、学年単独開催ですので小回りがきき、裁量権も大きいぶん、自分たちの競技が続く過密スケジュールの管理が求められます(以前の体育大会は3学年共催なので、自分たちの出場は3種目に1回程度でした)

当日 8時45分の開会式から始まり12時30分まで6種目を実施。教室での昼食後、本校・國枝記念国際ホールでの閉会セレモニーと続きます。第1種目こそ出場者の集合確認や開始指示などで若干のもたつき感がありましたが、徐々に解消され最後は定刻通りに終了できました。

以下は、実行委員長の挨拶と実施種目です。
「昨年は入学して間もなく体育祭が開催されたので先生主導のところも多かったのですが、今年は僕たち生徒が発案・策定をするよう努めました。なので、いくつかのユニークな工夫をしました。 1.普通ではないような楽しい競技! 2.種目名もすべてユニークにアレンジ! 3.野菜のバトンや試練の多い各種リレー! 今回の見所はこんな感じです。さらにこれ以上楽しい体育祭になるためには、みんなが楽しむことも必要です。オール2年、盛り上がっていきましょう! !」


中2体育大会競技種目
     ① おおだまころりん (大玉転がし)
     ② 試練を乗り越えろ!ぴょんぴょんリレー (障害物リレー)
     ③ 追いかけ玉入れ (移動式玉入れ)
     ④ 君は僕のものだよ♡ (借り物競走)
     ⑤ PULL PULL POLE (棒引き)
     ⑥ Mr.マグレガーから逃げろっ! (リレー)


最後のMr.マグレガーとは、ピーターラビットの物語の登場人物です。
実行委員長のコメントにあるように、昨年の経験を活かした充実した大会でした。今年の経験が 高1皐月祭のような、更なる飛躍に繋がることは間違いなさそうです。

また、本日行った中1体育大会も、教師の手を借りながらも実行委員が中心となり小気味の良い大会となりました。
今後も生徒の自主活動を奨励しながら、保護者の皆さんと共に生徒の成長を見守っていきます。