NEWS新着情報

2022.06.13校長日記

本物に出会う日 ~2022 芸術鑑賞会(22.06.13)

先週、6月8日(水)~10日(金) に芸術鑑賞会を行いました。例年 本校の芸術鑑賞会は、中学及び高校1・3年生は校内の國枝記念国際ホールで、高校2年生は校外で行っています。すべての生徒が在学中に1度、都内の劇場に足を運んで演劇やミュージカルを鑑賞しています。また、校内の鑑賞会も音響、舞台装置などは専門劇場に引けをとらない國枝記念国際ホールで、演劇~音楽~その他(バレーや古典芸能など)のサイクルで、様々な芸術にふれる機会を設けています。

今年の演目は、9・10日の校内は東京佼成ウインドオーケストラによるブラスバンド演奏。指揮は水戸博之さん。演目は「フローレンティーナ・マーチ」「The Seven Night of July~たなばた」「ドラゴンクエスト」「Sing, Sing, Sing」など、ブラスバンドの名曲、クラシック、映画音楽、ビッグバンドジャズまで親しみやすく、表現力豊かな音楽に包まれた極上のひとときを過ごしました。また、本校の吹奏楽部員がゲネプロや終了後の座談会に招かれプロ演奏者の世界を垣間見ることができました。

8日に行った校外芸術鑑賞会は、昨年コロナ禍により実施を見送った高校3年生と高校2年生が合同で行いました。今年は有楽町・東京宝塚劇場で宝塚歌劇団 雪組公演『大江戸スクランブル 夢介 千両みやげ』を鑑賞。題材は時代劇でしたが、非常に親しみやすく、すぐに宝塚の世界観にひたることができました。大感激です。また、第2部のダンシング・ショー『Sensational !』は圧巻!!! のステージで、優美で超絶的なパフォーマンスに魅惑されました。