NEWS新着情報

2022.06.28校長日記

Alumni ~ 千葉市動物公園 園長 鏑木一誠さんのこと(22.06.28)

第三教育センターでのコラボ展示

今回も卒業生の話題です。前回 記したように本校には4万人を越える卒業生がおり、政界、財界、法曹、医療、芸術・芸能、教育・研究など様々な分野で活躍されています。

先日、本校OBで千葉市動物公園 園長の鏑木一誠さん(高校33回卒)からメールをいただきました。
鏑木さんは長年 大手電機メーカーのコンピューター関連部門に従事し、会社経営にも携わる日々を送る中、千葉市が行った動物園長募集に応募。2019年4月より園長を務める異色の経歴の持ち主です。
また、市川学園幼稚園、市川中学・高等学校で学ばれたご縁で、本校土曜講座での講演、動物公園と第三教育センター(図書館) のコラボ企画などで本校生徒ともなじみの深い方です。

企業で培ったノウハウを動物園に持ち込むだけでなく、「動物園は子どもが行くところ」というイメージを覆し、「驚きと感動」「憩いと癒やし」「学び」の場として大人も楽しめるような数多くの企画を立ち上げるなどリーダーとして活躍されています。
こうした鏑木さんが異業種に果敢にチャレンジする姿勢は、生涯学びを続ける「第三教育」の現れなのだと思います。近日、千葉市動物公園ではアフリカのサバンナの様子をライブ中継するとのこと。単にアフリカの景色を楽しむだけでなく、種の保存、密猟、野生動物と人間の共生など持続可能な保護活動や環境保全のありかたについて考える新しい学びのカタチとなることでしょう。