NEWS新着情報

2022.07.05校長日記

Be Prepared ~ 備えよ、常に (2022避難訓練)(22.07.05)

本校では6月後半を防災週間として、全学・学年・クラス単位での防火・防災訓練を行いました。コロナ禍以前は学園全体で行っていましたが、全体での移動は感染リスクを伴うので現在は分割実施をしています。

まず、本校の危機管理委員会が作成している小冊子『防災マニュアル2022』を読み合わせ、震災対応、緊急避難時のポイント、AED・校内備蓄品や各クラスの避難場所などの校内施設配置について確認します。
各学年・クラス単位で行った避難訓練では校内火災を想定し、所定の経路を通りクラス毎に決められている避難場所まで移動します。

最後に6月28日放課後に学園全体で「エリア別避難訓練」を実施しました。本校では生徒の居住地域別に中1から高3までを縦割りにして、約70のグループを編成しています。訓練では各グループの担当教諭やメンバーとの顔合わせ、グループリーダー・サブリーダーの選出を行います。
東日本大震災以降、通学範囲が広い本校ではこのシステムを取り入れています。幸い一度も使っていませんが、地元の先輩・後輩を知っておくことは、様々な場面で「頼り・頼られる」ことがあるものと思っています。 基本は「備えよ、常に」です。