NEWS新着情報

2022.09.02校長日記

さよなら夏の日 2022(22.09.02)

いよいよ新学期が始まりました。
2学期は様々な行事が目白押しの、1年の中で最も充実した4ヶ月です。10月1・2日のなずな祭(文化祭)は、残念ながら生徒・学園関係者だけでの開催としますが日頃の成果を存分に発揮してくれるでしょう。なずな祭の後は、高校球技大会、中3学年体育大会、各学年の宿泊学習が続きます。
行事は生徒が日頃の学びの成果を試す絶好のチャンスです。コロナ感染防止に心がけ、粛々と進めてまいります。

三宅島研修は地元紙に取り上げていただきました。

では今回もこの夏の生徒の活躍を紹介します。

  1. 軽音楽学部:全国高等学校軽音楽コンテスト・千葉県大会の決勝に進出し奨励賞3位・5位。本校50周年記念館スタジオでの練習の成果が実を結びました。
  2. 高校水泳部:6年 蔵本大和君が四国で行われたインターハイ・水泳競技 400m自由形で優勝。1500m自由形で僅差の2位の結果を収めました。熱戦の様子はNHKテレビで放映され、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。現在、蔵本君は国体に向けて準備を進めています。
  3. 中学水泳部:3年 久保裕哉君が100m自由形で関東大会に出 場しました。中学生も頑張っています。
  4. 鉄道研究会:全国高校鉄道模型コンテストでベストクリエイティブ賞受賞。伝統ある鉄研が今年もやってくれました。
  5. SSH研究発表:5年・小林万梨花さんが、高校生 バイオサミット・計画発表部門で審査員特別賞を受賞しました。理系女子、活躍しています。
  6. 4・5年合同チームが高校生模擬裁判選手権で優秀賞受賞。専門家や他校チームとの周到な準備の成果です。
  7. 化学部:山梨県で行われた砂金甲子園で団体3位・個人6位・総合4位の成績を収めました。この大会には昨年から出場しています。砂金…奥が深そうです。
  8. オーケストラ部:8/22に校内・國枝記念国際ホールで3年ぶりのサマーコンサートを開催しました。中・高部員、OG・OB、指導者が一体となってハーモニーを奏でました。
  9. ブラスバンド部:千葉県吹奏楽コンクールで中・高ともに銀賞を受賞しました。こちらも日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。
  10. 中学剣道部:千葉県私立中学剣道大会で男子チームが準優勝しました。伝統の剣道部、男女ともに頑張っています。

これ以外にも、中1が富士山夏期学校を実施。さらに恒例のSSH三宅島研修、夏期講習、留学生を招いてのエンパワーメントプログラムや英国・イートンカレッジ研修、神田外語大学との連携プログラム「グローバルイシュー探究講座」、リソルの森探究研修、そしてクラブ活動や合宿などを行いました。

新たな景色を見つけた生徒達の今後が楽しみでなりません。