NEWS新着情報

2022.10.25校長日記

危ぶむことなかれ(22.10.25)

少し前の話になりますが、10月8日(土)に幕張メッセで「第19回 千葉県私学振興大会~私学教育を考える集い~」が行われました。主催は千葉県私立中学高等学校協会、同小学校協会、同小・中・高等学校保護者会連合会です。
この会は公立学校と共に公教育の一翼を担う私立学校、そしてそこに通う生徒・保護者への財政面・経営面での一層の支援や振興を目的に毎年開催されています。今回も県内の私立小学校・中学校・高等学校の関係者500名に加え、熊谷俊人千葉県知事をはじめ千葉県選出の衆参国会議員、千葉県議会議員の方々のご臨席の中、千葉県私学の現状を訴え、大会決議を採択いたしました。

大会半ばには全国規模のスポーツ大会で活躍した生徒を称えるセレモニーがあります。今年はインターハイで活躍した個人、団体の中から6名の選手が代表として紹介され、最後に本校水泳部 蔵本大和君(400m自由形優勝)が男子選手代表として、応援していただいた方々への御礼や今後の競技生活への決意を述べました。普段はもの静かな蔵本君が大勢の前で堂々と語りかける姿にアスリートの矜持を感じました。

10月はスポーツの秋です。このところ、ハンドボール部軟式野球部などの運動部からの朗報が飛び込んできています。
これからも文武両道、迷わず行けよ学園生!